虚栄心が強い人とストレスなく過ごせる方法

虚栄心が強い人とストレスなく過ごせる方法

虚栄心が強い人と一緒にいるとストレスを感じることってありますよね。虚栄心が強い人は自分を実物以上に良く見せたいと見栄を張り、ブランド品に身を固めて自慢する人や、自分が裕福であることを自慢したり、嘘をつく人のことです。

そして外面的には強気で自信満々に見えることが多いですが実は自分の能力や容姿に自信がなく、その自信の無さを物や嘘で覆い隠そうとしています。

そんな虚栄心が強い人とはあまり関わりたくないけど職場や学校で毎日顔を合わせないといけない場合、ストレスが溜まり非常に疲れてしまいますよね。虚栄心の強い人とストレスなく付き合う方法があればいいのにと思っているあなたへ今回は、虚栄心が強い人とストレスなく過ごせる方法をお伝えします。



 

虚栄心が強い人と
ストレスなく過ごせる方法

 


劣等感を否定しないようにしましょう


虚栄心の強い人は、強烈な劣等感を抱えて生活しています。劣等感があるので相手より優位な立場に立ちたいという気持ちが強い事が原因で自慢話や虚言癖が多くなります。

そして自分に自信がないため、自分の話ではなく知り合いや親戚の自慢話をすることがほとんどです。虚栄心の強い人は劣等感を刺激されると自分を守ろうとして強く反発することもありヒステリーを起こす傾向もあるので要注意です。

虚栄心が強い人とストレスなく接するには、相手の劣等感を指摘しないようにしましょう。

 

承認欲求を満たしてあげよう


虚栄心の強い人は、心理的に誰かに認められたいと思い、自分は価値がある人間なのかという評価を非常に気にする傾向にあります。そのため、例えつまらない自慢話が始まっても褒めてあげると満足し承認欲求が満たされます。

自慢話なんか聞きたくないと思うかもしれませんが、自分がストレスを感じないためにも褒めて、話をほどほどに聞き流した方が自分の為です。

 

プライドを傷つけないようにしよう


虚栄心の強い人の心理的特徴の裏には、実は画が強くプライドが高いという性格も隠されているのです。虚栄心の強い人とストレスなく過ごすには、相手のプライドを傷つけないようにすることが一番。

見栄を張っていたり自分を大きく見せるような話をしていても指摘するのはNGです。「また始まった」と心の中で笑っているだけでもストレス発散になります。

 

根は悪い人ではないことを理解しよう


虚栄心の強い人は、根は悪い人ではないことが多いです。見栄を張ったり自慢話ばかりするかもしれませんが、気の弱い寂しがり屋で甘えん坊な面があります。

とにかく自分に自信がなく劣等感を隠したい、知られたくないとい思いから虚栄心が強くなってしまうのです。その人の本質を見抜いて付き合えば、目をつぶれる所も出てくるでしょう。虚栄心が強い人は悪い人。という概念を捨て去りましょう。

 

間違っていても完全に否定はしないでおこう


虚栄心の強い人の話はつじつまが合わなかったり間違いがあることが多いですが絶対に指摘しないこと。虚栄心の強い人は間違いを指摘されるとキレやすいです。

しかし、仕事場でミスをした場合指摘しなくてはならないですよね。そういう時はミスや間違いを正すのではなく、ミスに対してそれは正しいのか?質問を繰り返し、自分で気づかせてあげると良いでしょう。

そして、実は分からないことも分かったようなフリをすることがあるので、分からないことは恥ずかしいことではないと教えてあげると良いですね。

 

長く話さないようにしよう


虚栄心の強い人は、自分の知識や自慢話をするも、知識は薄く間違っている場合も多いです。もうそんな分かりやすい嘘や自慢話は聞きたくない。聞いているとイライラしてしまう。聞いている方は本当にうんざりしていますよね。

そういう時に、ついつい突っ込みたくなったり無視したいなと思ってしまうでしょうが、そこは突っ込まずストレスを感じる前にさっさと褒めて長く話さないようにしましょう。とにかく褒めらると満足する性質なので付き合い方は案外簡単ですよね。

 

虚栄心が強い人とストレスなく過ごせる方法をお伝えしましたがいかがでしょうか。

職場や学校など身近に虚栄心が強い人がいたら、疲れてしまってストレスが溜まりますよね。ストレスを溜めない為にも虚栄心の強い人の話をあまり信じず、適当に褒めて話を切ることで 自分がストレスも感じることなく付き合うことができます。

職場や学校で虚栄心が強い人と毎日会わないといけない場合は、虚栄心が強い人の本質を知り、うまく付き合っていくことでストレスを感じなくなるでしょう。

虚栄心が強い人は嫌われがちですが、実は自信がなく劣等感を隠したいだけで根は悪い人ではないということを頭の片隅にでも入れてあげてください。

 

まとめ

虚栄心が強い人とストレスなく過ごせる方法は

・劣等感を否定しないようにしましょう。ヒステリーを起こす可能性があります
・ストレスを感じる前に褒めて話を聞き流そう
・我が強く指摘するのはNG。プライドを傷つけないようにしよう
・実は自分に自信がないだけで、根は悪い人ではないことを理解しよう
・間違っていても否定しないで質問を繰り返し自分で気づいてもらおう
・ストレスを感じる前に話を切ろう

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント