勉強法を見直して希望の試験に合格する5つの必勝作戦

勉強法を見直して希望の試験に合格する5つの必勝作戦

近年、資格取得やキャリアアップのために勉強する人が増えています。しかし、どうやって勉強したら良いのかその勉強法が分からないという人や、仕事をしながら勉強するのは難しいと感じる方もいますよね。

試験に合格するには、試験に合格するための勉強法を身に付ける必要があります。ただ闇雲の勉強してもなかなか効果は上がらないもの。

勉強しているのに試験に合格できないという方は、まず試験に合格するための勉強法を学ぶと良いですよ。今回は、希望の試験に合格するための勉強法を「質より量を重視する」、「時間を効果的に使う」というキーワードに沿ってお伝えします。

効果的に勉強したいと考えている方は、今回のコラムを参考にして、あなたの勉強法を見直して下さい。



 

勉強法を見直して
希望の試験に合格する5つの必勝作戦

 

ゴールを決めて今やるべきことに注意を向けよう


まずは、勉強の質を高める勉強法から。勉強法というと、とにかく問題を解く、寝る間も惜しんで勉強するという人もいますよね。

あなたが、もしこのようなスタイルの勉強法を実践しているなら、勉強法を変えてみて下さい。資格取得というゴールがあるのなら、今やるべきことは決まっています。

更に言えば、試験1か月前にやるべきこと、1週間前にやるべきこと、前日にやることは全て決まっているのです。このように今何をすべきかを明確にしておくと勉強の質が上がりますよ。

勉強の計画というと「1日○○ページ問題集を解く」、「○○個単語を覚える」といった計画を立てがち。計画を立てる際は、「今一番何をしなければいけないか」に注意を向けて計画を立てて下さい。

 

参考書は出来るだけ薄くて簡単なものを選ぼう


参考書や問題集はどれを買ったら良いか分からないという声も良く聞きます。初めて参考書を買うなら出来るだけ薄くて簡単な参考書を選ぶようにして下さいね。

なぜなら、試験で重要な項目は試験範囲の2割。つまり、資格取得するという目的だけなら、要点だけを学んだ方が効率的なんです。

薄い参考書で要点をマスターしたら、今度はもう少し詳しく書いてある参考書を読み込むと理解力が増し知識が増えていきますよ。

 

時間の使い方を考えよう


ここからは、試験に合格するための時間の使い方を学んで効果的な勉強法を身に付けましょう。勉強をしている人のなかには寝る間も惜しんで勉強している方も少なくないでしょう。

しかし、このような方法は勉強効率を下げてしまうだけでなく、本業である仕事にも支障をきたしてしまいますよね。そうならないようにするには、睡眠時間をしっかり確保しましょう。

ヒトは寝ている間に記憶や知識を整理すると言われています。勉強したことを知識として蓄積するには睡眠というプロセスも大切なんです。

ですから、睡眠時間を削って勉強をしていたという人は良質な睡眠時間をまずは取り分けましょう。また勉強する時間帯も重要。効果的な勉強法を実践している人は、集中しやすい朝の早い時間帯に勉強しています。

また、通勤時間や仕事休みの時間を勉強に充てている人もいますよね。このように隙間時間を上手に使うのも有効な勉強法。隙間時間を勉強に充てられるように勉強する内容を小分けにしておくと良いでしょう。

 

勉強と休憩時間のメリハリをつけよう


勉強をしていて集中力が途切れてしまった経験はありませんか。効果的な勉強をするには、集中力も重要ですよね。集中力を持続させるために休憩時間はしっかり設けて下さい。

お勧めの勉強法は時間で区切るというもの。高い集中力を維持する「ポモドーロテクニック」と呼ばれる勉強法をお伝えします。

ポモドーロテクニックとは、25分の勉強と5分の休憩を繰り返すというシンプルな方法ですが、効果バツグン。集中力を維持する勉強法を駆使して効率的に勉強して下さいね。

 

頭の中をプラス思考の言葉で満たそう


意外に感じるかもしれませんが、高い集中力やモチベーションを維持するには、メンタルコントロールも重要です。試験間際になると、「もうダメだ」、「諦めよう」などネガティブ思考になりがちですよね。

しかし、試験間際こそ「大丈夫」、「絶対に合格する」といったプラス思考の言葉を実際に口に出すようにして下さい。プラス思考の言葉は、あなたの行動をプラスに変える力があります。

辛い勉強を乗り切れるかどうかは、あなたの考え方にかかっています。このようなメンタルコントロールは、どんな勉強法よりも効果があるかもしれませんね。

 

いかがでしたか。

あなたが今このコラムを読んでいるということは、あなたがやってきた勉強法に行き詰っているからかもしれません。もしそうであるなら、勉強の明確なゴールを決めて今やるべきことを明確にしましょう。

また、これから勉強を始めるという方であれば、出来るだけ簡単な参考書を1冊買って勉強すると良いですよ。このように質を高めた勉強法は、効率的に行う上で役に立つでしょう。

更に、集中力やモチベーションを維持するには、時間の使い方が大切でしたよね。勉強と休憩のメリハリを付ける、移動時間などの隙間時間を有効に使えるようになると合格するために必要な知識を取り入れることができます。

このように勉強の質と時間の使い方を重視した勉強法は資格取得だけでなく、進学や生涯学習など様々な場面で応用出来ます。是非、今回紹介した方法を参考にして、大成功を収めて下さい。

 

まとめ

勉強法を見直して希望の試験に合格するの必勝法

・ ゴールを決めて今やるべきことに注意を向けよう
・ 参考書は出来るだけ薄くて簡単なものを選ぼう
・ 時間の使い方を考えよう
・ 勉強と休憩時間のメリハリをつけよう
・ 頭の中をプラス思考の言葉で満たそう

これで頭をスッキリさせよう!

ちょっと辛い、、、そんなふうに思った時にはこの音声を聞いてみてください。頭がすっきりして、嫌な気持ちや、沈んだ感情がちょっとだけ楽になるはずです

下記よりダウンロードして、iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れてお使い下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント