一目惚の心理を理解して、相手に振り回されない9つの思考

一目惚の心理を理解して、相手に振り回されない9つの思考
恋愛の始まりが一目惚れだったという場合は意外と多いものです。結婚がうまくいくのは一目惚れしたカップルだそうです。その心理には複雑なものがありますが、相手に振り回されないようにするコツがありますのでご紹介します。

上手な恋愛をするにはちょっとした心がけも必要です。



 

一目惚の心理を理解して、
相手に振り回されない9つの思考

 

その1: 自分の理想の相手であること

一目惚れは、自分が抱いている理想に近い人に出会ったときに起こるものです。うまく恋愛に発展した時には、相手は自分の理想の人なんだということを覚えておきましょう。

そうすれば、ちょっとしたすれ違いがあっても、自分の欲しいものを手に入れた、という満足感で相手に振り回されることも無くなります。

 

その2: 恋愛は相手も同意して始まります

一目惚れしたからとは言え、決して相手に借りを作っているわけではありません。多くの人がこのような心理に陥ることがありますが。恋愛は相手に頼んで始まるものではなく、お互いの気持ちが通じることによります。

決して自分の願いをかなえた貰ったような気持ちになる必要はありません。男女は恋愛において同等の立場にあるものです。

 

その3: 自分を認めてもらう

自分の良いところを相手に認めてもらうことと、尊敬をしてもらうことは一目惚れで始まる恋愛には必要なことです。

 

その4: 自分にはないところ

自分にないものを持っている人には一目惚れをしやすいものです。そこをカバーしあう事は心理上でも相手に振り回されないコツになります。

そしてお互いの良さを充分に発揮することと、相手の足りない部分を自分が補うだけの余裕も必要になります。

 

その5: 自分のおかれた状況を把握

自分が恋愛に傷ついていたりすると、ほんのわずかな優しさに一目惚れする心理があります。自分がつらい時にその場にいて助けてくれた人、というのはとても特別な存在に思えてしまうものです。

そんな時の状況をよく理解しておくことは心理的にも不安を取り除くことが出来ます。

 

その6: 相手の気をひくこと

一目惚れをした恋愛は、どうしても自分にいつも注目してもらいたい、という不安な心理がつき物です。

そのために相手の気を引こうと無理をしてしまうと、振り回される原因になってしまいますので、自分らしさを常にに忘れずに、自然でいることがとても大切になります。

相手の気を引くことばかりに気をとられていると、いつの間にか相手の思うようになってしまうことがよくあります。

 

その7: 自分と似ているところ

似たものと同士、という言葉もありますが、自分と似たような性格の人や同じ価値観を持った人には一目惚れをすることがよくあります。それはとても居心地が良いこともありますが、やはり相手に無理をしてあわせるこがない、という気楽でいれる心理も働きます。

お互いを分かり合うにはとても良いパートナーになりますが、弱い部分も似ているとお互いを励ましあうことも出来なくなりますので、良いところも悪いところもうまく共有しあうこともコツになります。

 

その8: 相手の好みに合わせること

一目惚れをした場合の心理では、どうしても相手に気に気にってもらうように努力をするプレッシャーがあります。無理をしないで相手の好みに合わせること、そして相手の好きなタイプの人間になるように努力をすることも多少必要です。

しかしこれは自分を失うほど無理をすると完全に相手に振り回されている証拠ですから、自分が満足を感じられる程度の変化は作るべきです。相手に歩み寄るという行動は心理的にも信頼感を増すことにもつながります。

 

その9: 自分をアピールするチャンスを作ること

好きな相手にはどうしても自分をもっと知ってもらいというのは当たり前の心理です。自分の良さを充分に相手に伝えられるようなチャンスを作ることも必要です。

たとえば自分は料理が得意なら、おいしいお料理を作って、相手にアピールするなど自分の得意な分野を積極的にアピールすることは、評価を上げるためにも良い効果になります。

 

いかがでしたか?

一目惚れをした相手といつまでもハッピーエンドでいられることはとても幸せなことです。そのためには多少の努力も必要ですし、相手とのコミュニケーションはとても大切になります。

一目惚れをする心理は、自分の置かれた状況にもより、あっという間に相手に夢中になってしまうものですから、くれぐれも相手に振り回されないように、冷静に物事を判断する心の余裕も必要です。

どんな場合でもお互いをよく知ることが、長く付き合う秘訣にもなりますし、自分らしさを忘れずに素敵な恋愛をしたいですね。一目惚れをしたときには相手の何処が気に入ったのか、外見だけでなく性格まで知るためには時間がかかるものです。

 

まとめ

一目惚の心理を理解して、相手に振り回されない9つの思考

その1: 自分の理想の相手であること
その2: 恋愛は相手も同意して始まります
その3: 自分を認めてもらう
その4: 自分にはないところ
その5: 自分のおかれた状況を把握
その6: 相手の気をひくこと
その7: 自分と似ているところ
その8: 相手の好みに合わせること
その9: 自分をアピールするチャンスを作ること

あなたの環境を見直そう!

今日は、あなたが現在どのような人間関係を持っていて、どのような意識を持ち、何を行えば良好な人間関係を築くことが 出来るかを知ることが出来る、ワーク形式のエクササイズシート 「コミュニケーションマップ」を用意しました。ぜひあなたの目標達成のために活用してください!あなた自身に変化を与えることで、抱え る人間関係の問題の多くが解決し、良好なコミュニケーションに 恵まれる素晴らしい毎日を送ることができますよ。

人間関係を改善する為のワークシートコミュニケーションマップはこちらからどうぞ

 

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント