仕事中の集中力が劇的に上がる7つの簡単エクササイズ☆

仕事中の集中力が劇的に上がる7つの簡単エクササイズ☆
急ぎの仕事があるが頭がすっきりしない、疲れていないのに仕事がはかどらない、そんな毎日を送っていませんか。仕事への集中力と体のコンディションはまた別のもの。

ここでは、その集中力を一気に上げる簡単エクササイズを紹介します。ぜひ、みなさんも参考になさって下さい!



 

仕事中の集中力が
劇的に上がる7つの簡単エクササイズ☆

 

伸びをする

集中力の欠如は血流の悪さとも関係しています。まずは体の内側からやる気を起こして行きましょう。両手を組み、腕を上げて上半身を伸ばします。ぐーっと気持ちがよいところまで腕をひっぱり上げるような感じです。

思いっきり伸ばしたら一気に脱力→また伸ばす、を何度か繰り返しましょう。席を立てるようであれば、足も肩幅に開き同様に腕、足を伸ばします。足の伸ばし方は、つま先で立ち背伸びするという感じです。

まずこれだけでも頭がすっきりしたと感じられますよ。

 

肩をまわす

次に1の腕を上に伸ばした状態から、両腕を左右にゆっくり下ろして行きます。この時に意識するのは、肩を円をかくようにまわすこと。そして肩を後ろにひっぱられるように持って行った状態で、肩甲骨にも意識を集中させましょう。

肩甲骨を寄せ胸を広げた状態で数秒キープ。その後は逆に胸を寄せ背中を伸ばしましょう。肩~肩甲骨の筋肉をエクササイズすることで、頭痛や肩こりの解消もできます。

その間、呼吸を止めることがないように注意して下さいね。無理のないスピードで鼻から息を吸い、口から吐くようにして下さい。

 

首をまわす

肩をやわらかくしたところで、次は首をゆっくりとまわします。右周り、左周りをそれぞれ行います。力をいれず、自分が気持ちいいと思うところがあればその状態でとめて首の疲れを取るようにしましょう。

おすすめの方法でタオルを使ったものがあります。タオルを細くたたみ、頭の後ろ中心部にタオルの中心をあてます。タオルの両端を持ち、ゆっくりと頭を下にひっぱると首の後ろを気持ちよく伸ばすことができます。

 

こめかみをマッサージする

次はこめかみを指でやさしくマッサージします。頭痛の時など、自然とこめかみを押さえますが、それはこめかみに痛みを取り除くつぼがあるからです。

場所は実際のこめかみと言われる場所よりやや目尻より、自分が気持ちよいと思う場所に、指先を使って気持ちよい圧力で数秒マッサージをしましょう。押さえるだけでも軽く円をかくようでも、自分の好みでするので構いません。

集中力の低下と眼精疲労は大きく関係しています。パソコンなどで自分が思う以上に目を酷使していますから、頭痛や目がだるいと感じなくてもマッサージは行いましょう。

 

口を大きくあける

あーっ、と声を出して頭をすっきりさせる、というのも効果的な方法ですが、職場でそれは無理、という場合には、口を大きく開ける方法を試してみましょう。

あくびをする時のように口を左右上下に大きく開けます。また、いーっと口を左右にひっぱるようにも動かしましょう。口を開いたり閉じたりを、これも無理のない範囲で数回繰り返しましょう。

口まわりの筋肉を口輪筋と呼びますが、この口輪筋と顔の筋肉はすべて繋がっています。口を動かすことで顔全体がすっきりできますよ。小顔エクササイズにもなって一石二鳥です。

 

手の指をうごかす

1でも挙げましたが、血流を良くして集中力を上げるために、指のマッサージも効果的です。色々なつぼやマッサージの仕方はありますが、難しいことは考えず、両手を組んでもみほぐしたり、指先の第一関節をマッサージしたりするだけでOKです。

寒い日に手と手をこすりあわせますね、その要領です。また、手のひらをぐーぱーぐーぱーと閉じたり開いたりするのも良いです。指先には血管がたくさんあり、その指先をマッサージすることで全身の血の流れもよくできる、というしくみです。

 

遠くを見る

最後に、集中力を高めるトレーニングとして、頭の中を空っぽにするという方法があります。頭の中をからっぽ、というのは難しそうですがやることは簡単、遠くを見るだけです。

職場の自分の席を立ち、窓際から遠くを見つめましょう。目の前にビルなどがある場合は、空を見つめるなど、視線の先がなるべく遠くになるようにして下さい。

山や公園の木など、何か自然のものが見えると尚良いです。そして遠くを見ている間は仕事のことは忘れ、その自然の中に自分が浮かんでいることをイメージして下さい。

仕事にがんじがらめになっている状態から空を飛んで自由になっている状態を想像して、頭を空っぽにしましょう。屋上などに出て外の空気を感じられるとより気持ちが良いですね。

 

いかがでしたでしょうか?

どれも簡単でその場でできることが多く、どなたでも取り組んで頂けるものだと思います。理想は1から7まですべてやることですが、無理な場合は自分が気持ちよいと思うものを丁寧に深呼吸をしながら試してみて下さい。

ポイントは、エクササイズをしている間は仕事を忘れること、頭と身体を休めてあげてくださいね。ほんの少しのエクササイズで仕事の集中力も劇的にアップできるのを実感して頂けると思います!

 

まとめ

仕事中の集中力が劇的に上がる7つの簡単エクササイズ☆

伸びをする
肩をまわす
首をまわす
こめかみをマッサージする
口を大きくあける
手の指をうごかす
遠くを見る

まずはリラックスしよう!

心地よい眠りを得るには、リラックスした感情をつくるのが一番です。1/f の揺らぎで脳内をα波で満たしてくれる、自然界の波の音や穏やかな音楽を聴いて、眠りの質を上げましょう。

自然界の波の音

この音は作り物ではなく、波の音を実際に録音し、編集したものですから、とても、リラックスして眠れますよ、ブログの再生用のものは、2分程度の長さですが、こちらはゆったり聞けるように30分の長さになっています。

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