意外と簡単☆、今すぐできる、7つの記憶力トレーニング

意外と簡単☆、今すぐできる、7つの記憶力トレーニング
記憶力が悪いというようなことになると、仕事においてもプライベートにおいても困る事が多いでしょう。自分で記憶力が悪いというように思うのであれば、記憶力トレーニングをしてみると良いでしょう。
そうすることにより、今までとは違う自分になることが出来ます。記憶力に対して、諦めていた人もいるかもしれませんが、簡単なトレーニングにより、記憶力がアップするということがありますので、ぜひやってみるようにしましょう。



 

意外と簡単☆、今すぐできる、7つの記憶力トレーニング

 

思い出せないことを思い出すようにする

思いだせないことがあると、すぐに携帯やPCで検索をしてしまう人は多いと思います。でもそうすることによって、使うべきである脳の部分を使っていないということになってしまいますので、検索をすることをやめましょう。
仕事などですぐに答えを出す必要がある場合は、検索をするしかないかもしれませんが、そうではない場合でしたら、自分で思い出すということを精一杯やってみましょう。そうすることにより、記憶力アップにつながるのです。記憶力がアップすることにより、かなり生活が楽になります。
今後の自分の生活を楽にするためにも、思い出せない、あの芸能人の名前は・・というような時でも、自分で必死で思い出すようにしましょう。思い出せると本当にすっきりして、このトレーニングはいい!と思うことになるでしょう。

 

日記をつけるようにする

日記をつけるということにより、その日にあったことを思い出そうとします。その日にあったことを思い出すことにより、記憶力トレーニングになるのです。そして実際にその時に自分はどのような気持ちだったのかというように、感情についても書いてみるようにしましょう。
手帳に出来事のようにして書くのも良いのですが、出来ればきちんとダイアリーを買ってきて、しっかり自分の思いとともに書いていくようにすることが大切なのです。その時に自分がどう思ったかという感情についてまで思い出すようにすることで、確実に記憶力はアップします。

 

知人の誕生日を覚える

知人の誕生日を覚えるようにしてみましょう。携帯にあらかじめメモとしてデータを入れておくのです。もしも誕生日を知らせるようなことをしてくる携帯の場合は、その設定は切っておいた方が良いでしょう。
自分の頭で覚えて、携帯のデータはあくまでも答えとしてあるだけという状態にしておくのです。そして誕生日を覚えてその日になったら、誕生日おめでとうのメールを送るようにしてみましょう。そうすれば自然に自分は記憶力が上がり、知人からも喜ばれるので尚更やる気が出てくるはずです。

 

社内の人のフルネームを覚える

何人社内の人のフルネームを知っているのかということを考えてみてください。大学生なら大学においてでもいいですし、アルバイトをしている人はアルバイト先の人でもいいのです。
姓名を覚えることが大切です。そして姓名をすらすらと言えるようになるまで、努力してトレーニングをしてみましょう。毎日会うような人なのですから、フルネームを覚えておくということは重要なことです。
それによって損をするということはまず無いのですから、自分の記憶力を高めるために覚えてみましょう。

 

料理を趣味にする

料理というものをレシピ無しでも作れるようになるということも、記憶力トレーニングに最適です。最初はレシピを見ながらでも構いません。でも段々とレシピを見なくても作れるようなメニューが増えていくようにしてみてください。
もともと料理をしないという人でしたら、料理の本を買ってみて、チャレンジしてみてください。そして料理をすることによって、こんなに記憶力と関係してくるんだということがより分かってくるはずです。
記憶力の悪い人は料理を上手に作れないということがあります。料理を出来れば趣味にして、レシピ無しの料理を作れるように、楽しみながらのトレーニングをしてみましょう。

 

楽器を習ってみる

指先を使うようにするということにより、忘れにくくなるという説があります。それにはパソコンのキーボードを打っているというよりも、楽器を習うようにすると良いでしょう。例えばアコースティックギターや、ピアノなど指をよく動かすものがいいですね。
上手に奏でることにより、自分自身も嬉しいですし、実際にコード譜や楽譜を覚えることにより、記憶力もアップします。音楽というものを通じて記憶力トレーニングをしてみるのです。

 

記憶することを好きになろう

記憶すること自体を好きになるということにより、記憶力トレーニングになるということがあります。記憶することを面倒だと思っていると、いつまで経っても現状のままということがあるのです。
自分自身が記憶力を高めていく上で、記憶することは楽しいことだというように思えて、それを好きになることが出来れば、更に記憶力トレーニングを楽しみながらすることが出来るようになるでしょう。
今は記憶力を試すゲームなどもありますので、そういう楽しみ方でもいいかもしれません。自分の記憶力がアップしていることを感じて、嬉しく思うということが重要なのです。

 

 

記憶力トレーニングをしたいと思っても、自分が記憶力が無いというように思えて、なんとなく出来ないでいるということもあるかもしれません。でも実際にトレーニングをすることにより、自然と記憶力はアップするのです。
そして将来的にも、とても役立つことです。自分に合うトレーニング方法を見つけてそれを実践するようにしてみましょう。きっと今までの自分よりも記憶力が良くなっていることに気がつくことでしょう。

 

まとめ

意外と簡単☆、今すぐできる、7つの記憶力トレーニング

・思い出せないことを思い出すようにする
・日記をつけるようにする
・知人の誕生日を覚える
・社内の人のフルネームを覚える
・料理を趣味にする
・楽器を習ってみる
・記憶することを好きになろう

これで頭をスッキリさせよう!

ちょっと辛い、、、そんなふうに思った時にはこの音声を聞いてみてください。
頭がすっきりして、嫌な気持ちや、沈んだ感情がちょっとだけ楽になるはずです

頭をスッキリさせる音声:

下記よりダウンロードして、iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れて下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント