恋愛の悩みを抱える男性に共通する特徴とは?

恋愛の悩みを抱える男性に共通する特徴とは?
恋愛の悩みを抱える男性はたくさんいますよね。恋愛の悩みは、男性も女性も抱えるものです。しかし、男女で違うのは、恋愛の悩みを抱える人に共通する特徴です。男性の場合は、社会的地位や年収がある程度あって、ギャンブル癖や女癖に特に問題なければ、結婚できるパターンが多いものです。

それは、男性が女性を選ぶ時に容姿や性格を重視するのに対して、女性は男性を選ぶ時に経済的な条件や性格を重視する傾向があるためです。しかし、経済的にも性格的に一見問題がなさそうな男性なのに恋愛の悩みが絶えず、なかなか彼女や結婚ができないケースがあります。

このような人は「一体自分の何が悪いのか」わからずに悩みの解決が困難です。そこで、恋愛の悩みを抱える男性に共通する特徴を6つと、それぞれのパターンでの改善策をお伝えします。



 

恋愛の悩みを抱える男性に
共通する特徴とは?

 

ストイックな男性


恋愛の悩みがある男性には大きく分けて二つのパターンがあります。それは、自分に自信がある男性とない男性のパターンです。自分に自信がある男性のうち、ストイックな男性は女性に求める理想も高くなります。

体づくりのためのトレーニングや食生活をストイックにしている男性は、「痩せたい」と言いながらスイーツが好きな女性のことを好きになれません。必然的に女性にもストイックさを求めてしまうのです。しかし、ストイックに生活をする女性は、モデルやアスリート、意識が高い一部の女性のみですから、好きな人ができません。

好きな人ができないと悩んでいる男性は、自分がストイックであっても、女性にもそれを求めないような寛容な気持ちを持つようにしましょう

 

自分ルールがたくさん


彼女ができても同棲すると関係が悪化して破局してしまうという恋愛の悩みを持つ男性は、自分ルールを持っているケースが多くあります。朝ごはんはみそ汁とごはんと決めているからパンはダメとか、洗い物を使う時のスポンジは水を切って決まった場所に縦に置くなど、自分ルールを彼女に押し付けるのです。

自分の中では理にかなっているルールのため、それを彼女に強要するのには悪気はないのかもしれませんが、女性からすると、こんな男性と一緒に暮らしても楽しくありませんし、自分を否定された気分になります。自分ルールはほどほどに、相手のやり方も尊重するよう意識することが大切です。

 

生活が充実しすぎ


「彼女できるんだけど自然消滅してしまう」という恋愛の悩みがある男性は、自然消滅の原因が自分の生活が充実しているからかもしれません。仕事が忙しかったり、私生活での趣味の予定がたくさんあるあまり、彼女のとの予定を二の次にしてしまい、気づいたら彼女が去っているのです。

一人で充実した生活を送るのも人生の選択肢の一つです。しかし、パートナーと連れ添って人生を歩みたいと思うのであれば、相手と過ごす時間も確保するのが恋愛を長続きさせるためには必要不可欠です。

ここまでは、自分に自信がある男性の恋愛の悩みについてお伝えしました。次からは逆に自信がない男性の恋愛の悩みについて特徴をお伝えします。

 

自分に自信がない


自分に自信がない男性は「自分なんかが食事に誘ってもきっと断られる」と先読みして、なかなか女性にアプローチができません。そのため、女性とうまく話せないことが恋愛の悩みになりがちです。

しかし、自分に自信がないという原因は努力次第で克服することができます。自分の何がコンプレックスなのかを自己分析し、その部分を克服するような努力をしましょう。自分が変わって自信をつけるだけで、女性に話しかけられるようになりますし、恋愛に対しても積極的になれます。

 

自分を卑下している


せっかく女性の方から誘ったり話しかけてくれても、相手を信用することができずに疑ってしまい関係が進展しないという恋愛の悩みを持っている男性は、自分の評価を必要以上に低く見積もっているのかもしれません。

「自分のような魅力がない男を女性が食事誘うはずがない」と勝手に思い込んで、女性が誘うのには何か裏があるのかもしれないと相手を疑ってしまうのです。このような男性は、相手が自分を褒めてくれたり慕ってくれたら、相手の気持ちをまず素直に受け取るよう意識をしましょう

 

母親を好きすぎる


理想が高いとは思っていないものの好きな女性がなかなかできないとか、ストライクゾーンが狭いという恋愛の悩みを持つ男性は、もしかしたら女性のタイプに母親の影響を大きく受けているのかもしれません。

母親のことが好きなのはよいことですが、好きすぎて恋愛対象の女性にもそれを求めてしまうと、対象範囲が狭まってしまいます。母親は唯一無二ですから、他にも違う魅力がある女性がいるという風に考え方を変えて、いろんな女性と付き合って、様々な女性の魅力を知る努力をしましょう

 

如何でしたでしょうか。恋愛の悩みは人それぞれですから、どんな悩みにも効果的な解決方法などありません。しかし、恋愛の悩みを持つ男性にはいくつかのパターンがあります。そのパターンに応じた男性の共通の特徴を探ることで、根本的な解決方法を抽出することができます。

恋愛の悩みと持つのは、モテない男性ばかりではありません。自分に自信があるモテる男性でも恋愛の悩みはあるものです。大切なのは「自分はモテる方なのに~」とか「自分なんてどうせ~」と最初から自分にラベルを貼って決めつけをしないことです。

恋愛がうまくいかないのにはそれなりの原因があるのですから、まずは原因と向き合い自分が改善できる部分は改善する努力をすることが大切です。

まとめ

恋愛の悩みがある男性の共通点とは

・ストイックな男性は理想が高く好きな人ができない
・自分ルールがある男性は知らぬ間に嫌われる
・仕事と私生活が充実していて女性が入る隙間なし
・自分に自信がなく女性にアプローチができない
・自分を卑下して慕ってくれる女性のことも疑う
・母親が完璧すぎて付き合う女性にそれを求める

2018年 アナタに訪れる幸運を知る方法

アナタの宿命や人生の転機は生年月日と血液型から分かります。 当たると評判の占い『マナ・タロット』では、宿命や転機をあなたの選んだカードをもとに鑑定して、どうすればアナタが幸運へと導かれるかを教えてくれます。

スピリチュアル鑑定師が個別に作成してくれる1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージが、あなたの運命を劇的に変えてくれます。

2018年の幸運を知りたい方は、是非お試しください!


連記事

コメント