復縁を叶えるためにまず取り組むべき5つの基礎チェック

復縁を叶えるためにまず取り組むべき5つの基礎チェック

「別れた異性と復縁したい!」と思ったことのある人は少なくないでしょう。相手にフラれた直後でまだ未練が残っているときや、少し時間が経った後でふと恋しくなるときなど、復縁を強く望む気持ちになるものですよね。

しかし、一旦別れた相手と復縁するのは、新しく恋人を作るのより難しい、と考えたほうが無難です。付き合っていたのに別れた、ということは、何かそれなりの理由があったはず。

かりに今回、相手から別れを切り出されなかったとしても、遅かれ早かれあなた自身が我慢できなくなって、別れを切り出していた可能性もありますよね。

ともあれ一般的に、復縁を考えるより、新しい出会いを求めたほうが幸せになれる可能性が高いということは覚えておくべきでしょう。

「それでも復縁したい!」と考える場合には、気をつけるべきポイントが多々あります。一度は離れた相手の心を取り戻すには、新しい恋愛を始める以上の努力が必要です。

それこそありとあらゆる努力をして相手の心をつかむ覚悟が求められますが、まずは基本として、覚えておくべき心構えがいくつかあります。

そこで今回は、復縁を叶えるためにまず取り組むべき基本のチェックポイントを5つお伝えします。

依存心や執着心は断ちきろう

復縁を叶えるためには、「自分が追いかける」のではなく、「相手に追いかけさせる」必要があります。恋愛の駆け引きでは、追えば追うほど相手は逃げていくもの。

復縁を目指す場合も同じです。「自分が復縁したい!」という未練や執着をありありと感じさせてしまうようでは、相手の気持ちも引いてしまいますよね。

そこで、難しいかもしれませんが、もしも自分の中に相手への依存心や執着心があるな、と感じられるようであれば、まずはその執着を捨てる努力をしましょう。

別れた相手ともう一度一緒に過ごすためには、逆説的ですが「相手がいなくても生きていけるような、自立した人間になる」ことが一番の近道なのです。

とはいえ、復縁したいほど好きな相手への執着を手放すのは簡単なことではありません。そこで次に、執着を捨てるためのポイントをお伝えしますね。

 

一旦は距離を置こう

相手への執着心を捨てるためのポイントは、「いったん距離をおく」ことです。当たり前のように思えるかもしれませんが、とても大切なことなんですよ。

まずはメールや電話で気軽に連絡をするのをやめましょう。できれば会うのもしばらく我慢しましょう。「どうしてもこれが言いたい、この気持ちをわかってほしい!」と思う夜も多いと思いますが、そこはぐっと我慢しましょう。

なぜなら、今の関係のままでは、あなたの伝えた言葉は決して相手に響かないばかりか、どんどん相手を引かせてしまうだけだからです。ぐっとこらえて、距離をおいてみましょう。

 

感情的にならないようにしよう

距離をとることには、もうひとつ大きな効果があります。それは、興奮状態の感情が多少は収まるということです。復縁を目指すうえでは、感情的になることはご法度。

あなたが感情的になればなるほど、相手の気持ちは引いてしまいます。怒りややるせない感情をぶつけたくなってしまいますが、ヒートアップすればするほど相手に言葉が届かなくなってしまう、ということを胸に刻みましょう。

深呼吸して、なるべく平常心を意識しましょう。何か打ち込める趣味などを見つけるのもおすすめです。相手のことを一度忘れてしまうくらいがちょうどいいといえるでしょう。

 

自分の変化を態度・行動で示そう

復縁を目指す上では、一旦は離れてしまった相手の気持ちを、自分の元に取り戻す必要があります。つまり、相手の気持ちを動かして変えさせなければならない、ということです。

では、どうすれば相手の気持ちを変えることができるでしょうか。それにはまず、自分自身を変化させる必要があります。

厳しい言い方をすれば、相手は「今のままのあなたとは付き合っていけない」という判断をしたということ。その判断を覆すためには、自分自身を変化させるしかありませんよね。

しかし、いくら口で「私は変わったの」「悪いところがあれば直すから」と言っても説得力がありません。変化は態度や行動で示し、納得させる必要があるのです。

 

時間をかけて自分らしさを取り戻そう

とはいえ別れの理由の中には、自分が改めるべきだとも思われないようなこともありますよね。「たとえその人と復縁するためだとしても、自分を変化させたくない」と思うようであれば、あえて復縁を目指さなくてもよいのではないでしょうか。

あなたがその人のために変わる価値を見いだせないのであれば、それはその程度の相手だったということ。無理に自分自身を曲げる必要はありません。

むしろ、その相手と付き合っていく過程で、自分の良い持ち味が抑圧されてしまったり、どんどん悪いところが増大したり、といったことがあったかもしれません。

恋愛中はどうしても感情的になり、周りも見えなくなるので、そうしたことが起こりがちですよね。それはもちろん自分自身のせいであり、相手のせいにすることはできません。

だからこそ関係性を断ちきり、本来の自分自身の良い持ち味を取り戻す時間を作りましょう。遠回りなようですが、本来の自分自身の魅力を取り戻すことで、復縁につながることもあります。

そこで「前の相手はもういいや」と思えたのであれば、その関係は卒業して、新しい出会いを探していきましょう。

 

新しい恋愛は、ゼロから始めてプラスにすればよいだけですが、復縁は、一旦マイナスになった相手の気持ちを動かしてプラスにしなければなりません。とても難しいことだといえます。

復縁を叶えるために大切なのは、相手への執着を断ちきり、一歩引いた冷静な態度をとることです。追えば追うほど相手は逃げてしまいますよね。

遠回りなようですが、自分自身を客観的に見られるようになるまでは、冷却期間を置くことをおすすめします。また、時間が経てば自然と、自分にも相手にも変化が生じてきます。

その中で復縁のチャンスが到来することもありえますから、とにかく「急がず焦らず」が大切ですよ。また、復縁した後の関係性を歪んだものにしないためにも、あまりに卑屈にならないよう注意しましょう。

復縁はゴールではなく、そのあとも関係は続いていきます。自分の悪いところは直す、という姿勢はもちろん大切ですが、復縁を望むあまりに卑屈になりすぎ、相手の要求は不本意でも何でも聞き入れる…という状態になっていけません。

関係を修復して、自分自身らしく付き合える状況を目標にしましょう。ぜひあなたも、復縁を叶えるために、お伝えしてきたような基礎の心構えを参考にしてみてください。

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました