元カノに嫉妬!をいつもしてしまう人へ3つの対処法

元カノに嫉妬!をいつもしてしまう人へ3つの対処法
嫉妬って嫌な感情ですよね。でも、彼氏の元カノに嫉妬してしまう女性は少なくないのです。どんなに彼氏が「元カノのことなんかもう全然思い出さないよ」「オマエが一番好きだよ」「元カノのことなんか気にするなよ」と言ってくれても、ふとした瞬間にわいてくる不安感と元カノに対する嫉妬心。

それが度重なると、自分でも憂鬱になってしまうものです。どうして見も知らぬ元カノに嫉妬してしまうのか、どうしてこんなに気になるのか、自分でもその原因が分からないだけに、嫉妬心をどう処理していいのか分からない女性が多いようです。

そこで今回は、いつも元カノに嫉妬してしまうというみなさんに向けて、その気持ちを処理する方法についてお伝えします。



 

元カノに嫉妬!をいつもしてしまう人へ
3つの対処法

 

どうして元カノに嫉妬してしまうかを理解して!


元カノに嫉妬してしまう人が最初にしなければいけないのは、「どうして」元カノに嫉妬してしまうのかを理解することです。いつも元カノに嫉妬してしまうという人は、「なぜ」「どうして」自分が嫉妬しているか、そのメカニズムを理解していない人なんですね。

理由が分からないからその気持ちを処理することもできず、ネガティブな感情に振り回されて憂鬱になってしまったり、さらに悪いときは彼にあたったりしてしまうのです。まずは、元カノへの嫉妬の理由を理解しましょう。それが、元カノへの嫉妬心を克服する第一歩です。

元カノに嫉妬してしまうのは、彼に対する気持ちが本物である証拠です。そんなに好きではない人の過去の彼女にヤキモチをやくことはありません。彼の元カノに頻繁に嫉妬するということは、彼を本当に好きになっているということなのです。

まずは、このことをポジティブに受け入れましょう。その上で、そうした嫉妬は二人の関係の上に何ももたらさないことを自覚してください。好きだからこそ、自分の知らない彼を知っている元カノに対して嫉妬の気持ちが生じる、これは仕方のないことです。

ただ、その気持ちがゆきすぎて、彼に疑惑を向けたり、攻撃したりといったことになると、彼をうんざりさせてしまうことになります。それを忘れないでくださいね。

 

元カノに嫉妬してしまう人は自分に自信を持って!


彼を愛している、だからこそ彼の元カノに嫉妬するわけですが、この発想の深層には自分に対する自信のなさがあります。

特に、彼が自分にはもったいない人だと思っている場合など、自分は彼に愛されるだけの価値がないのではないか、彼には自分よりもっと素敵な女性が似合うのではないかというネガティブな思いに囚われてしまいがちです。

こうした劣等感が形を変えて元カノへの嫉妬に繋がっていくのです。こういう場合、元カノについて冷静に見直すと、同時に自分自身も見えてくることがあります。そして、元カノへの評価を客観的にくだすと、嫉妬心も落ち着いてくるのです。

たとえば、会ったこともない元カノに過剰な嫉妬をしてしまう人は、相手を美化してしまっている場合があります。彼の友人や家族、時には彼自身の口から「綺麗な人だったよ」「頭の良い人だったよ」といった風な褒め言葉を耳にすると、その一言が頭の中で増幅してしまうものです。

そういう場合、実際の彼女の写真などを見せてもらうと落ち着けるケースが殆どです。綺麗ってきいてたけど普通じゃん、とか、思ったより老けてるんだなぁというように、たいていは気持ちが落ち着きます。

勿論、びっくりするような才色兼備の元カノも中にはいるでしょうが、その場合、そんなすごい彼女に匹敵する何かを自分も持っているということなんです。いずれにせよ、見えない元カノの影に怯えているよりは、元彼の実態を知って客観的な判断を下すことが第一です。

 

元カノに嫉妬してしまう人は彼との愛を深めて!


女性が元カノに嫉妬しているときというのは、彼との愛に今ひとつ自信がもてないときです。愛されていると感じてはいるものの、確信が持てない。そういう状況のときは、愛していることそのものが重荷になってしまいます。

元カノへの嫉妬は、そうした重荷を軽減するための現実的な手段でもあるんです。従って、彼との愛情を深め、自分たちの関係に自信がもてれば、元カノへの嫉妬心も自然に消滅していきます。元カノはあくまでも「不安の象徴」でしかないのです。

大切なのは、彼との愛を深めることです。彼との愛に自信がない間は、いつまでも元カノの存在に目がいってしまいます。元カノは、彼と、かつて愛を深めた人だからです。

では、どうすれば彼との愛を深められるのでしょうか。カップルの間に不安が横切るときは、たいていどちらかの心に疑惑があるときです。そうした疑惑を抑えていると、心が離れていきます。ですから、愛を深めたいなら、心の中にある疑惑を相手にぶつけてみるのが良いのです。

相手の気持ちを損ねるのを恐れて自分の気持ちを抑えていると、どんどん二人の心は離れていきます。その気配を感じたとき、元カノの存在がクローズアップされるのです。元カノというのは、貴方の心の中にある「不安の象徴」、それを取り払うには、心の垣根を取り払って、裸の心で接しましょう!

 

元カノへの嫉妬はマイナスの心情ではなく、プラスの心情として処理することが大切です。いきなり自分を責めるのではなく、どうして自分が彼の元カノを嫉妬してしまうのかを理解しましょう。嫉妬の深層にあるのは彼への愛です。

この点をポジティブに受け入れ、嫉妬のメカニズムを理解できたら最初の一歩はクリアです。あとは、自分に自信を取り戻すことを考えてください。元カノに固執してしまうのは、自分が彼に相応しいと思えないから。またときに、元カノを美化して考えてしまっていることもあります。

そうした先入観を取り払って、素直な目で自分と彼を見直しましょう。最後は、彼の愛を信じられるよう、二人の関係を深めていくだけです。隠し事をせず、疑惑を正直に吐き出して、裸の付き合いができるようになれば、元カノの存在も自然に彼方にさっていってくれるはずです。怖がらずに、彼の愛を受け入れましょう!

 

まとめ

元カノに嫉妬してしまうという人は、

・どうして元カノに嫉妬するかを理解して!
・自分に自信を持って!
・彼の愛を信じて!

この3点を乗り越えましょう!

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント