未来を切り開くエネルギー・バイタリティーを上げる7つの方法

未来を切り開くエネルギー・バイタリティーを上げる7つの方法
仕事や趣味、恋愛など何をするにしてもバイタリティ=活力は欠かせません。エネルギーが足りてない状態、バイタリティが不足している状態では、何をやってもうまくいかないでしょう。

バイタリティには、精神的なものと肉体的なものがあります。どちらのバイタリティを先に高めれば良いと思いますか?・・・答えは肉体のバイタリティです。

大好きな趣味であっても、体調が悪ければあまりやろうとは思わないと思います。また、モチベーションを高めたとしても体がついていかなければ何をやってもうまくいかないでしょう。不健康な状態では前向きになるのは難しいものです。

肉体的なバイタリティを上げることは、健康的な精神を作るための基礎を作ること。未来を切り開くためには、精神面を鍛えるだけでなく、肉体を鍛える/健康を維持するということも欠かせません。バイタリティを高めるための簡単な方法を紹介します。

できることから試してみてくださいね。



 

未来を切り開く
エネルギー・バイタリティーを上げる7つの方法

 

その1: ウォーキングをする

誰にでも手軽にできて、バイタリティーを上げるのに効果が高い方法がこれ。ウォーキングをする、です。ウォーキングには以下のような効果があると言われています。

■身体的効果
血流量が多くなるため代謝がアップする
脂肪を燃焼させるためダイエット効果がある
ホルモンのバランスを整える
むくみ・冷え性が改善される

■精神的効果
自律神経の調子を整える
脳細胞が活性化する

このように様々な効果があるウォーキング。ポイントは「1日6000歩」以上歩くこと。時間の目安としては大体30分ぐらいになります。

エレベーター/エスカレーターではなくちょっとだけ階段を使う、近所を少し散歩する、など日常生活に少しの工夫をするだけで6000歩は簡単に達成できますので、すぐにやってみてください。

 

その2: 恋をする

男性・女性に関わらず、恋をするとバイタリティーは上がります。男女共通の効果としては、免疫力アップ、脳の活性化などがあります。男女別に効果を見てみると

■男性の場合
・筋肉量がアップ
・コレステロール値の低下
・長寿効果

■女性の場合
・体内のヒアルロン酸増加(肌/髪のハリ・ツヤ)
・ダイエット効果
・安眠効果

などが挙げられます。恋をすることは、バイタリティを上げるだけでなく、仕事の能率アップにも効果があると言われています。「最近、恋愛していないな」という人は、出会いの場に積極的に出かけてみましょう。

恋をするためのポイントは、「こういう条件の人でなければダメ」とか「この人と自分は釣り合わない」などの思い込みをはずすこと。試してみてくださいね。

 

その3: 朝起きたら水を飲む

この方法もとても簡単です。朝起きたらコップ1杯の水を飲むだけ。それだけで、バイタリティは簡単に上がります。
朝起きて水を飲むことで得られる効果は以下のようなものです。

・腸の働きを活発にするので便秘を解消
・胃を刺激するので食欲が出る
・血液の流れがよくなるので、頭が冴える

人間の体が一度に吸収できる水の量というのが限られているので、もし可能であれば、コップ1杯の水を30分かけてゆっくり飲みましょう。夏は冷水でもいいですが、冬は体が冷えてしまうので常温の水もおすすめです。

 

その4: ビタミン点滴を受ける

ビタミン点滴をご存知でしょうか?その名の通り、ビタミンを点滴で直接血液に入れてしまう方法です。この方法は即効性があるので、重度の疲労、体調が悪いがどうしても仕事を休めない・・・など、緊急でエネルギーアップ、バイタリティアップが必要な時に威力を発揮します。

ビタミンの摂取は食事、サプリメントや栄養ドリンクでも可能ですが、胃腸の調子によっては吸収されないことも。しかし、直接血液に入れてしまえば無駄がありません。点滴専用のクリニックも増えて来ていますので、近くのクリニックをチェックしてみてくださいね。

プラセンタ点滴など、美容に効果がある点滴もありますので、女性にはデート・合コンの前日に試してみるのもお勧めです。

 

その5: コーヒーを麦茶に変える

麦茶といえば、夏の定番の飲み物ですが、実はものすごくバイタリティを上げるのに効果があるのをご存知ですか?
麦茶の効能には以下のようなものがあります。

・ほてった体を冷やす
・血流を良くする
・胃の粘膜を守る
・糖尿病予防
・虫歯を防ぐ
・血圧を下げる
・生活習慣病(ガン・脳卒中・心筋梗塞)予防

コーヒーが好きな人は「麦茶を濃いめに入れてコーヒー替わりに飲む」のがお勧め。コーヒーも健康にいいのですが、カフェインが入っているので飲み過ぎると眠れなくなったり、胃が荒れたりするという欠点もあります。その点、麦茶はノンカフェインなのでコーヒーに比べて負担がありませんよ。

冬はホット麦茶でもOK。是非、この機会に麦茶を見直してみてくださいね。

 

その6: 笑顔を心がける

笑顔でいることが健康に良いということは、科学的にも証明されています。

・免疫力アップ
・便秘/二日酔いの解消
・ストレス軽減

などの効果があると言われています。特に、笑顔は肉体だけでなく精神にも良い影響を与えるので、笑顔を心がけるという方法はバイタリティを上げるために、効率的であるといえるでしょう。

作り笑いでも効果があるそうなので、「口角を上げる」ことを意識してみましょう。

 

その7: お風呂につかる

忙しいときはついシャワーで済ませてしまいがちな人も多いのでは?でも、忙しい時ほどお風呂は効果的。入浴には、疲労回復効果、ストレス解消、筋肉の緊張をほぐすなど体を癒すための効果があります。バイタリティ溢れる毎日のためには、疲れを翌日に持ち越さないことが大切。

疲れを癒すために効果的なお風呂の入り方を紹介します。

・食後すぐのお風呂は避ける
・入浴前の水分を十分にとる
・お風呂の温度を38度ぐらいのぬるめに設定する
・20分以上お湯につかる
・お風呂の中で、ストレッチをする

ポイントは、ぬるめのお風呂にゆっくりつかるということ。熱いお風呂では神経が興奮してしまいます。また、肩や腰など関節をお風呂の中でストレッチすると、凝りが解消されますよ。毎日の入浴が難しい場合には週に1回だけでもためしてみてください。

 

 

如何でしたか?

バイタリティ溢れる人というのは周りから見ても魅力的ですし、企業でも採用の基準としてバイタリティ溢れる人を求めています。元気で体力があるということは、人生の基本。もし、モチベーションが上がらない、気分が乗らない、やる気になれない、という場合には肉体面のバイタリティを見直してみてくださいね。

ちょっとした日々の習慣を変えるだけでバイタリティをアップすることは簡単にできます。毎日の生活にちょっとづつ取り入れて行ってみてくださいね。

 

まとめ

未来を切り開くエネルギー・バイタリティーを上げる7つの方法

その1: ウォーキングをする
その2: 恋をする
その3: 朝起きたら水を飲む
その4: ビタミン点滴を受ける
その5: コーヒーを麦茶に変える
その6: 笑顔を心がける
その7: お風呂につかる

でも自信がない、ちょっと元気がなくなってしまった時にはこの音声を聞いて、やる気を取り戻しましょう。だまされた!と思って試してみてください、結構すっきりして自信を取り戻せるはずです。

この音声のダウンロード版を用意していますので下記よりダウンロードして、iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れて使って下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント