モチベーションの意味を知る☆超わかりやすい5つの説明

モチベーションの意味を知る☆超わかりやすい5つの説明

モチベーションの意味って…何となく分かっているつもりでいるけど、実際誰かに説明を求められると困ってしまう。結局あまり分かっていないのかもしれないけど今更人に聞けないと思ってしまいますよね。

元々は英単語である為やはり日本語としてピッタリの言葉がなく英語をそのまま使っているのかもしれません。であればピッタリくる日本語の単語がないにしてもモチベーションの意味をスッキリ頭では理解したいと思うもの。

これが分かればいろいろな講話などを聞く時に意外にも頻繁に出てくるモチベーションという言葉と関連して話のさらに深い事柄を理解できるようになるかも!知っているようで知られていないモチベーションの意味が気になる方のため今回はモチベーションの意味を知る☆超わかりやすい5つの説明をお伝えします。



 

モチベーションの意味を知る☆
超わかりやすい5つの説明

 

まずは定義を理解しよう


モチベーションの意味を理解するためまずは辞書で説明されている定義を知っておきましょう。意外に定義を知るだけでもスッキリするものです。

一般の辞書の説明として第一に挙げられるモチベーションの意味は「動機付け、動機、誘因」など。モチベーションという言葉を聞いても何のイメージも出てこない、全く意味を知らなかったか人にとっては動機付け、動機、誘因という定義を知っただけでても「そういう意味だったのか」と納得頂けたかもしれませんね。

モチベーションの意味について調べていくと様々な意見がたくさんあり結局どんどん分からなくなっていくということにもなりかねませんので、まずはこの定義を疑わず頭に入れておきましょう。

 

英語での定義も見てみよう


モチベーションの意味を日本語辞典で調べると動機付け、動機、誘因などと理解しました。では元の言語英語の辞書ではどんな定義がなされているのでしょうか。端的に言うなら「理由」です。

つまり何かの動作や行動をする理由という意味で使われているわけです。何かを行う動機と、何かを行う理由…動機は何ですか、理由は何ですかと尋ねられたとしてきっと同じ答えが返ってきますよね。

「なぜ」そういう行動を取るのか、「なぜ」そこまでして頑張るのか、その「なぜ」という回答の部分、つまり理由がモチベーションの意味であると理解できるかもしれません。

 

どんな時に使えるかを理解しよう


モチベーションの意味をさらに実際的な仕方で理解するためにどんな時に使える言葉なのかを理解しましょう。よくテレビのインタビューなどでこんな使い方を聞きますよね。

「そこまでしても頑張る〇〇さんのモチベーションとなっているものは何ですか?」先ほどの定義からすると、そうする動機付けとなっているものは何か、そうさせる理由は何かと聞いているという事が分かります。

さらに「私のモチベーションは家族の笑顔です。」という回答が返ってくるとしたらどう解釈できるでしょうか。私が頑張る理由は家族の笑顔、私が頑張るための動機付けとなっているのは家族の笑顔と理解できますね。単純に何かの動機付け、物事を行う理由と考えると使い方も分かってきます。

 

ちょっとした勘違いに気をつけよう


モチベーションの意味はと尋ねられ、それは「やる気」という意味だと答える人がいます。確かに日本語としてのモチベーションをやる気と似た表現として使っている方もたまにいますよね。

例えば「モチベーションが下がる…」とか「モチベーションを上げていきましょう」などこんな具合にあたかもやる気が下がる、上がると同じようにして使われています。

モチベーションが上がる、モチベーションを高めるなどそのような表現が間違っているとは言えませんが、解釈としてモチベーションの定義をもう一度思い起こすと、モチベーションつまり「行う理由」に対する気持ちを高めよう、「動機」に対する認識を上げようと言いたいのかもしれませんね。

確かに「理由」や「動機」があるからこそやる気が出ると考えるとモチベーション=やる気と言う気持ちも分かりますが少し違いがあるということも覚えておきましょう。

 

元々の語源を理解しよう


少し難しい話のように思えるかもしれませんが、モチベーションの意味を理解するためにモチベーションの語源はどこから来ているのかを理解しましょう。

英語を話す人にとってはモチベーションが色々な言葉から派生している事を容易に理解しているためモチベーションという単語の意味が分からないという気持ちは理解できないかもしれません。

例えばモチーブ、モチベイテッド、モチベイティング(発音表記は日本語風)など英語にはモチベーションだけに限らずいずれも動機、理由や意欲などと関連する意味の単語があるということですね。

それらの単語の語源はムーブつまり動くという言葉から来ていると言われています。語源のムーブから考えると、「動く」つまり動作や行動はどこから来ているのか、なぜそんな「動き」をするのかという意味がモチベーションには込められているのかもしれません。

 

いかがでしたか。

英語から派生した日本語はたくさんありますがモチベーションの意味となると少しレベルが高いように思いますよね。これまで全く意味を知らなかったという方もいる事でしょう。

ですがこのように語源や定義、英語の元の辞書などを調べていくと意外にシンプルに理解できてスッキリしますよ。

日本語に訳した言葉ではなく英単語をそのまま使っているというのも、ただの動機や理由だけでなくやる気や意欲など色々な言葉の意味が含まれているからなのかもしれません。

大体の大きな意味をつかんで理解したら積極的に日常でも恐れず使ってみましょう。モチベーションの意味があまり分からないな…という方が周りにいたら是非教えてあげてくださいね。みんなで理解してスッキリしましょう。

 

まとめ

モチベーションの意味を知る☆超わかりやすい5つの説明

・ まずは定義を理解しよう
・ 英語での定義も見てみよう
・ どんな時に使えるかを理解しよう
・ ちょっとした勘違いに気をつけよう
・ 元々の語源を理解しよう

でも自信がない、ちょっと元気がなくなってしまった時にはこの音声を聞いて、やる気を取り戻しましょう。だまされた!と思って試してみてください、結構すっきりして自信を取り戻せるはずです。

自信満々になってやる気を取り戻す音声

この音声のダウンロード版を用意しているので、よかったら下記よりダウンロードして、スマホや音楽プレイヤーなどに入れてお使い下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント