何かあるごとに悪い方向で考えてしまうマイナス思考の方は結構いるものです。「自分には無理だろう」「そんなことできるわけがない」など、まだ何もしていなくても考えが悪いほうに先行してしまいますよね。
しかしそのようなマイナス思考の方は、できるならプラス思考でありたいと思うはずです。周りにいるプラス思考の方は、やはり幸せそうに見えるからです。
そこで今回は、マイナス思考をやめてプラス思考になり人生が明るくなるように、メンタルを鍛えるコツをお伝えします。
失敗を恐れずまずは行動するようにする
マイナス思考の方の基本的な気持ちの持ち方は、先にも言いましたが「自分には無理」という事が芯となっています。何をやっても上手くいかない、自分ばかり悪いことが起こっているなどと、まさにマイナス思考の方の典型的な気の持ち方と言えるでしょう。
しかしここで気づいてほしいのは、何をやってもと言いますが実は何もしていないのではないでしょうか。何もしないで流れに身を任せた結果、自分の望む結果にならなかったというだけのことなのではないでしょうか。
もし自分の望む結果になっていないのであれば、それは自分がその方向に動こうとしていないからです。周りに任せてしまっているだけですよね。周りにいる幸せに見える方は、自分で動いて努力もして今があるのです。その間には失敗もあり、その度に反省してまた自ら動いてきたのです。
マイナス思考の方はまず自分が今何をすべきかを考えて、そして動きましょう。失敗は当たり前くらいに思って、その時に反省すればよいのです。そしていづれ何かが上手く行った時に自信になりますよね。この考えを理解することがマイナス思考の脱却に繋がります。
お笑い番組などを見て大いに笑う
マイナス思考の方がメンタルを鍛える方法に、大いに笑うこともおススメです。お笑い番組を見たり、楽しい話ができる友達とお茶したりと、笑う機会を作っていきましょう。
また楽しいことを見ていると、それがまた話のネタになり友達との会話でもまた楽しくなることができます。プラスのスパイラルに入ると言えるでしょう。笑うという事には人間にとって素晴らしいパワーがあるのです。
人はそれぞれであり比べるものではないと認識する
マイナス思考の人の考え方の特徴には、人と比べてしまうことがあります。「隣の芝生は青く見える」とは言いますが、周りの人たちは自分より優れていると思ってしまうのですよね。
しかし人間は生まれてから育ってきた環境まで、誰一人一緒なものはありません。それによって皆がそれぞれ違う人なのですから、比べたところで自分と違うのは当たり前なのです。
それは自分にとっての自信になりますよね。そのような貴方の長所を周りの人も感じているはずなのです。人間は皆、長所と短所を持っています。自分だけが劣っているわけでは無く、皆がそれぞれだということが分かれば、マイナス思考になる必要がないと分かってくるでしょう。
嫌なことを言う人は相手にしないようにする
身の周りには少なからず嫌なことを言ってくる人がいるでしょう。「あなたはそんなことも知らないの?」「あなたにそんなことできるのかね!」など、悲しくなったり怒りを覚えてしまいますよね。
それを真に受けて「自分は無知な人間だ」「自分は信用されていない」とマイナス思考になってしまうことも分からない話ではないです。しかしそんな言葉は無視してしまうことを覚えましょう。
このように人の嫌がることを言う人は自分自身に劣等感を感じているのです。ある意味そのような方もマイナス思考と言えるでしょう。そんなマイナス思考の方の言うことをまともに聞いていても、なおさら気が落ちますよね。
マイナス思考の方がプラス思考になることは、コツをつかめば難しいことではありません。メンタルを鍛えるという事は意識を変えるということなのです。
マイナス思考というのは結果的に自分が原因を作っているのです。自分で行動しないことや周りと比べてしまうこと、それは自分でやってしまっていることですよね。
それであれば自分の意識を変えることでマイナス思考ではなくなるのです。上手くいかないで終わるのではなく、上手くいくための方法を考えることはそのための第一歩と言えるでしょう。
人と比べても、あなたはその人にはなれません。逆にその人もあなたにはなれません。ならば比べてもしょうがないですよね。マイナス思考をやめてメンタルを鍛えるとは、あなたの意識を変えることなのです。
まとめ
マイナス思考をやめるためには
・失敗を恐れずにまずは動くこと
・お笑い番組や楽しい友達と話して大いに笑いこと
・周りの人と自分を比べないこと
・嫌なことを言う人は相手にしないこと
コメントをお書きください