苦手な人間関係を改善したい時、 ヒントをくれる9つの名言

苦手な人間関係を改善したい時、 ヒントをくれる9つの名言

人間関係は人生に大きく関わってきます。職場でもプライベートでもその影響は大きく、人生を楽しくするか辛くするかを左右します。慰めや励ましにもなれば、障害や困難にもなります。円滑で穏やかな人間関係を築いていきたい。そう願う人に心に留めておいてほしい9つの名言を集めました。



 

苦手な人間関係を改善したい時、
ヒントをくれる9つの名言

 

怒るとその相手よりも自分を傷つけてしまうものよ

オプラ・ウィンフリーの言葉です。アメリカの司会者、慈善家として活躍。司会を務める番組はアメリカのトーク番組史上最高の番組との評価を得ている、黒人女性です。

スイスのブティックで貴方には買えないと高級バックを見せてもらえなかったことを明かし、大騒ぎになったエピソードは有名で、黒人として生まれた彼女が受けたであろう多くの人種差別を乗り越えた先で伝えられたこの前向きな言葉は、自分自身を気高く保ち、相手を許す価値を教えてくれます。

 

誠実でなければ人を動かすことはできない。
人を感動させるには、自分が心の底から感動しなければならない。
自分が涙を流さなければ、人の涙を誘うことはできない。
自分が信じなければ、人を信じさせることはできない。

英国の政治家ウィンストン・チャーチルの言葉です。人に何かを求め、動かすことを望んだでも、言葉や上辺では誰もついてこない。人の上に立ちまとめあげてきた彼の、困難な時代を生き抜いた証ともいえる名言です。

 

おいしくて体に悪いものを食べて病気になるか、
まずくても体に良いものを食べて健康でいるか。
食べ物も人間関係も同じ。

三輪明宏その人の言葉です。若かりし頃の妖艶で流麗な美貌で一世を風靡。原爆の惨状を目の当たりにした体験を持ち、また今ほど寛容ではなかった時代に自身が同性愛者であることを公表しています。激動の時代を生き抜き、成功をおさめた三輪さんの、実感と経験を感じさせる名言です。

 

垣根は相手が作っているのではなく、自分が作っている

古代ギリシャの哲学者、アリストテレスの言葉です。シンプルながらも障害やうまくいかない出来事を人のせいにしがちな人の弱さを、簡潔に言い表しているのではないでしょうか。

想像の中でしか思い浮かべることが出来ない古代ギリシャ時代。王の家庭教師や後進の指導に当たりながら、万学の祖と称えられる功績を遺せたのは、困難にぶつかるたびに自ら垣根を取り払う勇気を持ち合わせていたからなのかもしれません。

 

他人に変わってほしければ、
自ら率先して変化の原動力になるべきだ

インドの政治指導者マハトマ・ガンジーの言葉です。自らが残した言葉通りの生涯を送り、功績を遺した偉人です。自らは裕福な生まれでありながら、厳しい身分制度であるカースト制度に疑問を持ち、すべてをかけて変化の原動力となろうとしました。

3発の銃弾に倒れこの世を去りましたが、彼が示し続けた姿勢は当たり前だったものに疑問を持たせる原動力として生き続けています。

 

親切にしなさい。
あなたが会う人はみんな、厳しい戦いをしているのだから

古代ギリシャの哲学者です。自分が苦しんでいるあるいはかつて苦しんだように、他人も苦しみを抱え乗り越えて生きている。この言葉はそんな当たり前だけど、忘れてしまいがちな真理に気付かせてくれます。自分が求めているように、相手もまた優しさを求めている事実にハッと気づかせてくれる名言です。

 

多くの人が話し上手だから人との関係は得意だと思っている。
対人関係のポイントが聞く力にあることを知らない。

オーストラリアの経営学者ピーター・ドラッカーの言葉です。アニメや映画化で日本でも話題になりました。自分を主張することに一生懸命では、円滑な人間関係は望めません。あなたが一生懸命主張しているように、相手にも主張したい思いや、気持ちがあることを忘れてはいけない。彼はそう教えてくれています。

 

一人の敵も作らぬ人は、一人の友も作れない

ヴィクトリア朝時代のイギリスの詩人、テニソンの言葉。どんな人でも全ての人に好かれることはあり得ません。それでも嫌われたり、避けられたりする事態はとても辛いものです。

そんな時はこの言葉を思い出してください。避けえない人間関係のトラブルにぶつかったとき、そっと心を慰めてくれるはずです。嫌う人がいても好きだと思ってくれる人もいることに気付かせてくれます。

 

友達に好かれようなどと思わず、
友達から孤立してもいいと腹を決めて、
自分を貫いていけば、本当の意味でみんなに喜ばれる人間になれる

日本の芸術家岡本太郎の言葉です。好かれようとするあまり、曲げられない自分の信念も押し殺してしまっている人に送りたい言葉です。好かれる自分でいることも大切ですが、自分を見失ってしまってはその他大勢の魅力のない人物のままです。どうしても変えたくない、曲げたくない信念は貫き通し、自分らしい自分を認められようとする気持ちを忘れないでください。

 

いかがでしたか?

優しく寄り添う言葉も、自分の現状と照らし合わせると厳しく辛い言葉もあったと思います。どんな自分になりたいか、どんな自分でありたいかは見失わないようにして、9つの言葉が教えてくれる自分以外の誰かの思いを理解できる人になれるのなら、あなたは今よりずっと魅力的な人間になれるのかもしれません。

 

まとめ

苦手な人間関係を改善したい時、ヒントをくれる9つの名言

・怒るとその相手よりも自分を傷つけてしまうものよ

・誠実でなければ人を動かすことはできない。

・おいしくて体に悪いものを食べて病気になるか、まずくても体に良いものを食べて健康でいるか。食べ物も人間関係も同じ。

・垣根は相手が作っているのではなく、自分が作っている

・他人に変わってほしければ、自ら率先して変化の原動力になるべきだ

・親切にしなさい。あなたが会う人はみんな、厳しい戦いをしているのだから。

・多くの人が話し上手だから人との関係は得意だと思っている。対人関係のポイントが聞く力にあることを知らない。

・一人の敵も作らぬ人は、一人の友も作れない

・友達に好かれようなどと思わず、友達から孤立してもいいと腹を決めて、自分を貫いていけば、本当の意味でみんなに喜ばれる人間になれる

でも自信がない、ちょっと元気がなくなってしまった時にはこの音声を聞いて、やる気を取り戻しましょう。だまされた!と思って試してみてください、結構すっきりして自信を取り戻せるはずです。

自信満々になってやる気を取り戻す音声

音声のダウンロードはこちら

この音声のダウンロード版を用意しているので、よかったら下記よりダウンロードして、スマホや携帯音楽プレイヤーなどに入れてお使い下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント