意外と知らない男の心理★深い本音を知れば仕事で成功する!


彼と付き合って3年、そろそろ結婚したい私と、煮え切らない態度の彼。「結婚を考えている」と言うものの、具体的なアクションや約束はなし。このまま付き合いを続けてもいいんだろうか…そんな風に悩んでいる人はたくさんいるかもしれません。

女性は付き合いが長くなれば結婚をしたいものですが、男性は恋愛期間ではなく仕事を通して人生の設計をしますので、男の心理や深い本音を知らなければ大喧嘩に発展してしまうこともあります。

特に多くの男性に共通する「見栄っ張り」「プライドが高い」「褒めてほしい」などの特徴は、男の心理を表した分かりやすい表現です。そこで今日は意外と知らない男の心理や深い本音について解説しましょう。

全ての男は野心を持っている

「仕事と私、どっちが大事なの?」「仕事と同じくらい私にもかまって」ついつい言ってしまいがちなこの言葉、実は男性に大きなプレッシャーを与えて気持ちが離れてしまいます。男性は愛する女性のことも大切ですが、夢とロマン、そして野心を持った生き物です。

出世は男性に大きな自信を与えますので、その野心を認めて支えてあげることが大切なのです。つまり男性にとって野心(仕事)と恋人は全く別の次元のものですから、男の心理を理解して彼を困らせないようにしましょう。

 

仕事を通して自信を身につける

男性は周囲の評価によって自分の価値を決めますので、仕事でちょっとした成功を収めることで自信をつけていきます。多くの男性は褒められると喜びますが、その理由も「自分に自信を与えてくれるから」。

なんだか子供っぽい気もしますが、男の心理はいつでも他人から認めてもらいたいものなのです。そしてある程度の自信がついてからやっと結婚を意識するようになりますので、結婚をしたい女性は、彼に結婚をせがむよりも自信をつけさせてあげるといいでしょう。

 

応援してくれる人を大事にする

女性はスーパーでパートをしていても大丈夫ですが、男性が同じことをしているわけにはいきません。生涯家族を養っていくためのそれなりの収入が必要になりますので、仕事に対する責任感と情熱は相当なものです。

そのため社会や世間体からのプレッシャーに苦しんでおり、安息の場を求めているのです。そんなときに言葉少なく支えてくれる女性がいると、男の心理としてこの相手を守らなければいけないと感じ、結婚への道しるべとなるのです。

 

常に理解者を求めている

仕事で成功したいと思っている男性は、自分が野望について語るのが大好きです。現在行っているプロジェクトのこと、取引先のこと、職場の人のこと…こうした話に耳を傾け、理解を示してくれる人に仲間意識を感じるようになります。

特に周囲が反対している事柄についてあなただけが味方になると、男の心理的に非常に心強いものです。男性はときに突拍子もない夢を言い出すこともありますが、他の人のように一笑するのではなく、その目標を達成するための行動を一緒に話し合えるといいですね。

 

勝のスパイラルに入れば浮気もしない

仕事が順調に進み、将来の目標があり、夢を応援してくれる彼女を持つ男は浮気をしません。浮気は浮ついた心が発生するため起きますが、仕事や夢に必死になっている場合は、浮ついた心など起きる余裕もありません。仕事で冒険をしている分プライベートでは安心や安息を求めます。

本命の彼女をおろそかにすることがないのです。仕事によって勝のスパイラルに入っている男の心理は、浮気のような一時の恋愛を無駄な時間だと考えていますので、マイナスの感情を作る冒険をしづらく、ますます勝のスパイラルで成功するようになるのです。

 

褒められることで自分の価値があがる

男性でやたらとおごりたがる人はいませんか?そういう人はお金をたくさん持っているのではなく、男の心理として「自分を大きく見せたい」と思っています。また現在の自分の評価に劣等感を持っており、もっと認めてもらいたいという心理の表れでもあります。

ただ男性は多くの人がこのような心理を持っていますので、その人におごってもらったらり、ちょっとした親切な行動を褒めて価値をあげてあげましょう。仕事で認めてもらえないときでも、あなたがその頑張りを認めて褒めてあげると、更に前向きに頑張れるようになります。

 

糟糠の妻で終わらないために

「糟糠の妻」とは、貧しく苦労を共にした妻という意味で、芸能人や歌手がブレイクしたと同時に、この糟糠の妻を捨てることがあります。この妻には非の打ち所がなく、ずっと夫を支えてきたのに、

ひどい!そんな風に感じる人もいるかもしれませんが、男の心理的にいうと、「貧しく苦労したときと何も変わらない」ことこそが問題なのです。仕事で成功し、収入も増えれば周囲の対応や手に入れられるものも変わってきます。

しかし妻だけが不運時代と一緒であれば意識の違いを感じて気持ちが離れてしまうのです。冒頭でも解説したとおり男は野心のある生き物ですから、外見も中身も一緒に磨いていくことで男性は「(成功した)自分に見合う女」と認めてくれるようになります。

 

さて、男性は社会の評価で自分の価値を計ろうとしますから、他人の前では虚勢を張って自分を大きく見せがちです。女性は基本的にありのままの姿で勝負しますから、こうした男性の姿は時として理解不可能でストレスになることもあるかもしれません。

しかしこうした男の心理を知ることで、今まで苦手としていた人や面倒くさい人との付き合いも楽になり、相手をより理解することができます。特に結婚を意識しているカップルは、感情だけでぶつかるよりも、男の心理や深い本音を理解したほうがより結婚への道も近くなるでしょう。意外と知らない男の心理ですが、深い本音を知ることで二人の絆もより深いものとなるんですよ。

コメントをお書きください