失恋から立ち直る方法で、悲しみを浄化する7つの癒しケア

失恋から立ち直る方法で、悲しみを浄化する7つの癒しケア

恋愛をしているときは、その人のことしか見えず、相手とのハッピーエンドを夢に描き、ずっと一緒にいられることを信じています。うまくいっている時はなおさら、いつか別れる日が来るなんて思いもしません。

だからこそ、失恋は何の前触れもなく突然やってきたように感じて、そのショックは激しいものです。真剣な恋愛であればあるほど失ったときの衝撃は大きく、立ち直るには多くの時間を要します。

食事がのどを通らなくなったり、長いことふさぎこんでいまう人や、気持ちの落ち込みが激しく学業や仕事にまで影響が出てしまう人もいるでしょう。

けれど誰もが本当は早く立ち直って明るい気持ちになりたいと思っているはず。悲しい気持ちで長いこと過ごすのは時間ももったいないですよね。悲しみを浄化する、失恋から立ち直る方法をご紹介します。



 

失恋から立ち直る方法で、
悲しみを浄化する7つの癒しケア

 

感動映画で思い切り泣いて発散しよう


失恋の悲しみは、消し去ろうとしてもそうそうコントロールできるものではありません。最初は街を歩くときも買物するときも、ご飯を食べるときも失った相手のことを思い出し、涙が止まらない日々も続くでしょう。

そんなときは、あふれ出る気持ちを我慢せず、思い切り発散させてしまいましょう。誰にも邪魔されないスペースで、部屋を暗くして、感動映画に思いっきりひたるのです。心が揺り動かされて自然に涙があふれ、心が洗われて、見終わった頃には少しスッキリした気持ちになるはずです。

 

音楽にひたって素直な気持ちになろう


思い切り好きな音楽にひたるのも、心をケアする方法のひとつです。できればヘッドフォンで周りの音を遮断し、ボリュームを上げてコンサート会場にいるかのように音楽に没頭するのです。

アップテンポの思い切り明るい曲で元気を取り戻すのもいいでしょう。泣けるラブソングで思いっきりセンチメンタルな気持ちにひたってみてもいいでしょう。好きなメロディーに心をゆだね、感動して、素直な気持ちになることも大切です。

 

外で体を動かしてスッキリしよう


恋を失って気持ちが落ち込んでしまった時は、ついつい家に引きこもりがちですよね。そうなると、周囲との接触を絶ってしまい、一人でさらに深く考え込んで、いっそう落ち込む・・・・・・なんて堂々巡りをくり返してしまったりします。

こうなってしまうと、失恋の悲しみから立ち直りたくてもなかなか抜け出せなくなってしまいます。家に閉じこもってしまうのではなく、こういうときこそ屋外で思い切り体を動かして、汗をかいてスッキリしてみましょう。

体を動かした後の程よい疲労感は心地よく、心も少しはスッキリするはずです。失恋で悲しいときこそ、外の風や光を浴びて、体を動かしてみましょう。

 

海に出かけて気分転換しよう


失恋ですっかり傷つき、悲しみに暮れ、世界の終わりのような気持ちになったときには、海に出かけることをオススメします。晴れた日の海は青くキラキラと輝いて、爽やかな海風と最高の景色に心洗われるような気持ちになれます。

天気が悪い日の海は大きな灰色の波が躍動して、とてつもない迫力を感じます。どちらにしても、目の前の壮大な眺めにすっかり自分がちっぽけな存在に思え、世界の終わりのような悲しみも些細なことに感じられるかもしれません。

また、海や自然の多いところなど、いつもの街を抜け出して遠くに出かけてみるだけで、心が晴れる効果も期待できます。

 

家族や友人に会いに行って元気を取り戻そう


失恋に傷ついてすっかり落ち込んでしまった時は、一緒にいて自然体でいられる家族や友人に会いに行きましょう。すっかり心を許せる家族や友人なら、ボロボロになった心を癒し、励ましてくれるでしょう。

あるいは慰めの言葉などなくても、ただ一緒にいるだけで安心して、少し気分が楽になるかもしれません。思い切り気分が沈んでしまったときには、心を許せる大切な人と、ご飯など食べながら楽しいひと時を過ごしてみましょう。

 

思い切って引越しをして気分を一新しよう


あなたが賃貸の物件に住んでいるなら、思い切って引越しをしてみるのはどうでしょうか。別れた相手との思い出が残る家や周囲の街並み、デートコースなどは、毎日見ていると苦しいもの。思い切り今の場所から遠く離れた場所でなくてもかまいません。

同じ職場に通える範囲で、ちょっと毎日の景色を変え、気分を一新するために引越ししてみるのも、失恋から立ち直るひとつの方法です。引っ越すことで景色も変わり、部屋の模様替えにもなり、まるで春の始まりのような明るい気持ちになれることでしょう。

 

新しいことに挑戦して新しい風を取り入れよう


毎日別れた相手のことを思い出して沈みっぱなし・・・・・・というあなたは、ちょっとした新しいことに挑戦してみたらどうでしょうか。スポーツジムに通う、習い事を始める、1本早い電車に乗って朝活を始めてみる、今まで読んだことのないジャンルの本を読んでみる、などなんでもかまいません。

今までやったことのない新しいことを生活に取り入れてみることによって、新たな発見や感動があって新鮮な気持ちになり、悲しい気持ちを紛らわすことができるでしょう。失恋をチャンスととらえて、新しい自分を発見したり、自分磨きを始めてみましょう。

 

いかがでしたか。

失恋から立ち直る7つの方法をご紹介しました。誰にも訪れる恋には、時につらく悲しい終わりがあります。一生に何度も失恋を経験する人も少なくないでしょう。

そのたびに深く落ち込んでこの世の終わりのように感じるものですが、できれば早く立ち直って、新しい恋を楽しんだり、学業や仕事をバリバリとこなしたいものですよね。

そんなとき、映画や音楽などの芸術に癒しを求めるもよし、ちょっと遠くへ出かけてみて気分を変えるのもよし、家族や友人を頼るのもよし、新しいことにチャンレンジして気持ちを紛らわせるのもよし。

時間がたてば失恋の痛みは少しずつでも癒えていくものですから、終わりのない悲しみはありません。いつか立ち直れると信じて、あなたにあった失恋から立ち直る方法を見つけ、新しい未来に一歩踏み出していきましょう。

 

まとめ

失恋から立ち直る方法で、悲しみを浄化する7つの癒しケア

・ 感動映画で思い切り泣いて発散しよう
・ 音楽にひたって素直な気持ちになろう
・ 外で体を動かしてスッキリしよう
・ 海に出かけて気分転換しよう
・ 家族や友人に会いに行って元気を取り戻そう
・ 思い切って引越しをして気分を一新しよう
・ 新しいことに挑戦して新しい風を取り入れよう

今日はあなたの疲れを取ってストレスを解消するモーツァルトの音源を差し上げます

モーツァルト音源:

とてもリラックスできますよね。モーツァルトの音楽には、忙しい毎日の中で、過敏になっている脳や神経を休ませる働きがあります。何故かと言うと、モーツァルトを聴くと、脳からα波が出るからなのです。

そして、この脳からα波が出ている状態というのは、眠りにつく前の状態(まどろみ)に近く、モーツァルトの音楽は、リラックスすることはもとより、睡眠導入剤としてもお奨めです。

この音源は、下記からダウンロードすることができます。iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れて、ちょっと疲れた時、リラックスしたい時や、眠る前に聴いてみて下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント