ロジカルシンキングを使って仕事と恋愛を両立する秘訣

ロジカルシンキングを使って仕事と恋愛を両立する秘訣
ロジカルシンキングという言葉が最近話題になっていますが、聞いたことがある方もいるでしょう。しかし本当にロジカルシンキングの意味を理解している人はどれくらいいるでしょうか。

ビジネスシーンで成功している方やリーダーの必要条件になるロジカルシンキング。しかし、私達の日常生活の中で取り入れてみると、実は仕事と恋愛を両立させる為に大変役に立つのです。

充実した生活を送るためには、正しい思考方法で理解をしたい場面が色々ありますよね。ちょっと複雑なイメージがあるロジカルシンキングですが、仕事を恋愛を両立させる裏技として誰でも使える方法です。

そこで本日はロジカルシンキングを使って仕事と恋愛を両立するコツについてお伝えします。

ロジカルシンキングの意味を理解しましょう 

ロジカルシンキングは思考方法の一つで、なかなか理解しにくい複雑な一面もあります。ロジカルシンキングは大雑把にいうと論理的な思考方法で、なぜそのような結果になったのか結論に至るまでを理由をつける考え方です。

ビジネスシーンではとても意味があり、最近ではビジネスマン向けの専門書なども人気がありますよね。ロジカルシンキングは正直本を読んでも難しいと考える人も少なくはありません。

近年コンピューターの存在が主流となり、人間の脳を使って考える場面が残念ながら減っています。そんな環境の中でロジカルシンキングを鍛えることで、仕事や恋愛など人生も役にたつと考えられています。

 

固定観念をなくしましょう

ロジカルシンキングで覚えておきたい点は「固定観念」をなくす点です。仕事と恋愛を両立するのは難しい、と考えるのは可能性をなくしてしまう原因ですよね。

例えば携帯を水の中に落としてしまうと壊れる。という固定観念を持っていると状況を変える他の選択肢が出てこなくなってしまいます。

携帯が水に落ちた事だけが故障する原因ではありません。すでに携帯が壊れかけていた可能性もあり、固定観念だけで物事を判断すると視野が狭くなってしまうデメリットがあります。

仕事に集中したいから好きな人と別れないといけない、という固定観念を捨てて両立させる選択肢を増やしてみましょう。

 

両立できない原因を分析してみましょう 

ロジカルシンキングでは、その結論に至るまでを考える点が大切とされています。仕事と恋愛の両立ができない、という事実に至ってしまった場合、なぜそうなるのか論理的に解明してみましょう。

そこで大切なのは感情を抜きにして客観的に考える点です。例えば仕事で残業があるからデートができない、週末は疲れて会えない、などこれらの原因が両立できない現実に至っています。

そこでロジカルシンキングを使ってみましょう。素朴な点を見落とさず、原因と思われることをまず疑問として受け止めるのです。そうすると解決策が見つかり、問題改善されていきますよ。

 

仕事と恋愛を両立したい理由を考えましょう 

ロジカルシンキングは論理的な考えをする方法で、毎日習慣をつけると自然と思考力も高まっていきます。ロジカルシンキングの力を高める時に必要なのが、「なぜ」と疑問を持つことです。

疑問を持つと自然と興味がわき、検証すると知識が付くメリットもあります。「なぜ」仕事と恋愛を両立させたいのか、理由を論理的に考えてみましょう。

曖昧な言葉でなく、はっきりとした理由付けが必要です。なんとなく別れるのがいやだから、というのではなく、具体的な理由を紙に書きだしてみましょう。そうすると仕事と恋愛を両立する必要性がはっきり見えてきますよ。

 

ロジカルシンキングのトレーニングをしましょう 

ロジカルシンキングは日々の生活の中でトレーニングすると、さらに論理的に色々な事柄が検証できるようになります。仕事と恋愛を両立させるためには、ロジカルシンキングを効率的に実践しましょう。

まずは毎日新聞を読んでください。事件や出来事の記事を読んで「なぜ」そうなったのか結果に至るまでを検証してみましょう。

ロジカルシンキングが身につくと、嘘か本当なのか本質が見極められるようになりますよ。そして結論と原因を簡潔に頭で理解すると、仕事と恋愛を両立させる目的もはっきりと見えてくるでしょう。

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました