平凡な日常生活に気付きを取り入れて、人生を変える9つの方法

平凡な日常生活に気付きを取り入れて、人生を変える9つの方法
気付きの内毎日。同じような生活を送っていると、何でこんなことしているのだろう?毎日同じでつまらない。何か面白いことは無いかと考えてしまうことがあります。確かに平凡な毎日というのは飽きやすいものです。しかし、そんな平凡な日常生活にも非凡なもので溢れかえっています。そんな隠れた非凡を発見する方法、それが今回紹介する「気付き」です。平凡な日常生活に退屈している方はこれから紹介する方法を実践して、日常生活の中にある美しさに気付いて人生を楽しみましょう。



 

平凡な日常生活に気付きを取り入れて、人生を変える9つの方法

 

1、一瞬を楽しむ

同じような毎日の生活の中でも、全く同じという状況はほとんどありません。毎日洗濯物を干していたとしても、天気の状態、湿度や温度、時間帯や動物たちの状況など、毎日微妙に変わっています。一瞬を楽しむとは、その毎日変わる変化を探して、その瞬間を全力で楽しむということです。「今日は何が違うのだろう」と少し探してみるだけで、全く別の世界のように感じる事ができるようになります。

 

2、写真を撮る

写真はその一瞬を撮影する道具です。シャッターチャンスというのは基本的に一瞬しか存在しないため、カメラマンの多くはその一瞬をとても大切にします。その為、いかにそのシャッターチャンスに気付くかというのが重要になってくる訳です。プロのカメラマンでなくとも、少し写真を撮ってみるとその違いに気付くことが出来ます。カメラを通じて日常生活を見直すことで、気付きの力を養うことが出来ます。

 

3、よく考える

一度解決したことや、一度体験したことをもう一度よく考える。これも気付きの1つのテクニックです。一度解決した物事の中には、自分が気付いていないだけで、実はもう1つの真相があったなんて事があります。一度読んだお話なども、読み返すことで別の解釈を発見することがあるように、物事にも別の見方をすることで考え方が変化する場合があるのです。なぜ?どうして?と考えることによって、気付きをそのつど活用することが出来ます。

 

4、自分を観察する

気付きのテクニックには自分自身を題材にしても活用することが出来ます。自分自身を観察することで、自分自身の長所や短所を発見し、それに気付くことが出来ます。気付くことが出来れば、その短所を直すように、長所を伸ばすようにして自分を成長させることで、人生そのものを大きく変化させることが出来ます。

 

5、落ち着いて活動をする

精神的に安定していない場合、また落ち着いていない場合は周囲に気を使っているようで自分自身のことで精一杯になってしまう場合が多いです。精神的に落ち着いて周囲を見渡しながら活動をすることで、周囲の変化に気付くことが出来るようになります。気付きを取り入れるときは、自分自身も落ち着くようにコントロールする必要がある訳です。

 

6、意見交換をする

気付きで非常に大切なことは、自分自身だけで発見できなかったものを発見できるというものです。意識が向いていない方向を発見し、そこに意識することで、気付きが活用できるのです。しかし、どうしても一人だけでは発見できない部分があります。そこで複数の人と意見の交換を行うことで、自分の中の固定概念を破壊し気付きの力を養うことが出来ます。

 

7、共通のものを探す

同じ題材で同じことが書かれているものを探します。作者が違う同じ本や、同じ場所を登場させている作品など、とにかく何かが共通しているものを探してよく観察します。気付きを日常生活に取り入れるためには、それだけ多くの違いを発見する必要があります。共通の題材で書かれているものでも、作者や内容の変化によって書かれていることは違います。同じことでもこういう意見の食い違いがあるという部分を発見することが出来れば、そこに気付きの発見点があるという訳です

 

8、メモを取る

一度気付きを活用して発見したことをメモにまとめます。こうすることで、新しい気付きを発見することに繋がる可能性がある為です。気付きは一瞬のひらめきのようなものもありますので、その一瞬のひらめきを忘れないようにするのです。効率の良い気付き方もメモを取ることで身体が覚えるようになりますので、効率も良くなっていきます。メモを取り、それをよく見直すようにしてみてください。

 

9、気になることを調べる

気になることを調べ、自分の知識として吸収します。気付きには自分自身の知識が必要不可欠です。何も知らないと気付くことすら出来ないのですから、少しでもわからない部分があったらすぐにでも調べるようにします。調べ、また気付いて調べるということを繰り返しているうちに、気付きのテクニックも上昇することになります。

 

如何でしたか?

気付きを日常生活に取り入れることで、意識が多くの方向に向かいます。今まで全く気にしていないことでも、よくよく見てみるとすばらしいものだった。という発見も数多くあると思います。ぜひ今回紹介した9つの方法を実践して、気付きで人生を変えてみてください。

 

まとめ

平凡な日常生活に気付きを取り入れて、人生を変える9つの方法

1、一瞬を楽しむ
2、写真を撮る
3、よく考える
4、自分を観察する
5、落ち着いて活動をする
6、意見交換をする
7、共通のものを探す
8、メモを取る
9、気になることを調べる

目標を達成する為に!

そして、今日は、目標の明確化と、その達成のために役立つ「ナビゲーションシート」を用意しました。ぜひあなたの問題解決と目標達成のために活用してください!

あなたが本当に達成したい目標を知ることができれば、今までのように頑張らなくても、もっと楽に目標達成することが出来るようになりますよ。

 

目標達成を明確するナビゲーションシートのダウンロードはこちらから

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント