感動を発見に変える、成功者が体験した7つの気付きの瞬間

感動を発見に変える、成功者が体験した7つの気付きの瞬間

人生の中で迷っていたり、悩んでいるときなどにふっとこれってもしかしてというような発見することってないでしょうか。また、感動したとき、感激したときなどそんなときに何か発見した事って気づいていないだけで実はたくさんあるものなんです。

その発見のおかげで成功者といわれる人たちは偉業をなしとげてきたように思われます。では、どんなことを成功者はどんな場面で気づいて成功することができたのでしょうか。今日は感動を発見に変える、成功者が体験した7つの気付きの瞬間についてお伝えしようと思います。

トーマス・エジソンの発明の原点

「もし自分にできることをすべて実行すれば、その結果に文字通り、びっくり仰天することだろう。」という言葉を残しています。発明王と言われているエジソンは実は学校では劣等生だったことは有名な話ですよね。

しかし、エジソンの母親はわが子を信じていたそうです。その結果エジソンは自分の思うことを実行していき、多くの発明を残しました。学校の勉強ができなくても、自分のやりたいことをやってみるという事が大切なんです。

 

ヘレンケラーの起こした奇跡

「自分でこんな人間だと思ってしまえば、それだけの人間にしかなれないのです。」という言葉を残しています。ヘレンケラーは2歳のときに高熱にかかり、一命はとりとめたものの、聴力、視力、言葉を失い、話すこともできなくなりました。

家庭教師として派遣されたアン・サリバン先生により読み書きがができるようになりました。あきらめてしまえばそこで自分の成長はとまってしまうということです。なりたいと思えば奇跡だっておこせるのです。私たちも自分をここまでの人間だとおもわずにいろいろなことにチャレンジしてみましょう。

 

ココ・シャネルの成功の鍵

「みんな私の着ているものを見て笑ったわ。でもそれが私の成功の鍵。みんなと同じ格好をしなかったからよ。」という言葉を残しています。誰もが知っているシャネルの創業者でフランスの女性ファッションデザイナーです。

彼女は女性のためのスーツを作ったりという当時ではなかったものを世に作り出した女性です。誰もがやらないことをやるということはなかなかできることではないし、周りからの批判もあとをたたないかもしれません。しかし、自分の信念を貫き実行することで成功を手に入れられたのです。人とおなじ事をしていては成功できないのです。

 

イチロー選手の学ぶ姿勢

「メジャーリーガーの凄いところは、一度「あ、すごい選手だ」と認めたら、2,500本もヒットを打っている選手でも聞きに来ます。それが偉大な点ですね。」という言葉を残しています。イチローは日本人にはおなじみのメジャーリーガーですよね。

この言葉はイチローがメジャーに行った時に言った言葉です。誰しも一流になると天狗になったり、プライドが邪魔をしてしまうものです。一流になりたいならそういったプライドなどを一度捨てて、謙虚に学ぶ姿勢を忘れないようにしないといけないのかもしれませんね。

 

瀬戸内寂聴の人生観

「たくさん経験をしたくさん苦しんだほうが死ぬときに、ああよく生きたと思えるでしょう。逃げていたんじゃあ、貧相な人生しか送れませんわね。」という格言を言っています。瀬戸内寂聴さんは天台宗の尼僧で結婚、離婚、大恋愛を経験しています。

自分に素直に生きているのかもしれません。人生はつらいことも多く、逃げ出してしまうこともたくさんあると思いますが、逃げてばかりだと後悔するということです。いままで、逃げてばかりでなにも成し遂げてこなかったなと思うなら次はそのことにぶつかってみてはどうでしょうか。苦労しても自分の成長につながっていくでしょう。

 

手塚治虫のやりたいことをやるというブレない気持ち

「医者は生活の安定を約束していた。しかし、僕は画が描きたかったのだ。」にほんを代表する漫画家で、漫画の神様と言われている手塚治虫、ブラックジャックからわかるように、本人も医師免許を持っているが、医学部時代に漫画家になるか、医者になるか迷っていたという。

その時に、自分のなりたい漫画家のほうを選んだという。今人生の岐路にたち、選択を迷っているなら自分のやりたいほう、好きなほうを選んでみてはどうでしょうか。

 

武豊の成功するための思考

「成功したらどうしようとは考えていますが、失敗することは全然考えないです。自信がない時は絶対にいい結果は出ませんね、僕は自己暗示ではないですが、たいていは勝てるつもりで乗っています。」という格言を残しています。

日本中央競馬会 (JRA) の騎手で史上最年少 (19歳1ヶ月) でJRA通算100勝達成している日本を代表する騎手です。自分に自信がないときには絶対に勝てないそうです。もし、自分がこれから勝負しなければならないときには、負けるイメージではなく、勝てるイメージを持って勝負に臨みましょう。

 

人生の中にはいろいろなことが起こります。しかし、それをどう自分の人生に生かすかは自分次第といえるのではないでしょうか。多くの成功者と呼ばれている人たちでさえ、失敗や挫折がありましたが、その失敗や挫折をポジティブな出来事に変えて考える事ができることこと成功の1歩になるのではないでしょうか。

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました