会社に行きたくない気分を変える7つのコツ

会社に行きたくない気分を変える7つのコツ
「なんだか会社に行きたくないなあ」と感じることってありますよね。残業が大変、自分のやりたいこととは違う仕事ばかり回ってくるなど、思うところはあっても、会社員たるもの簡単に会社を休むわけにはいきません。

会社に行きたくないと思うと、毎日が嫌な気持ちから始まってしまいます。しかし、1日のスタートは清々しい気持ちで迎えたいものです。もし会社に行きたくないという気持ちでなく、反対に会社に行きたいという前向きな気持ちで朝を迎えられたら、毎日が楽しくなると思いませんか。

実は、気持ちを変化させるためにちょっとした工夫を凝らすだけで、いまの日常が大きく変わるのです。そこで今回は、会社に行きたくない気分を変えるコツについてお伝えします。

仕事の後に楽しみを作る

この仕事をがんばれば友達と飲みに行けると思うと、仕事をがんばる気力が湧いてきませんか。会社に行きたくないと思いながらもがんばって仕事をした自分へのご褒美を準備しておきましょう。

すでに週末に楽しみを作っているという方もいるかもしれませんが、おすすめしたいのは水曜日の楽しみです。週末に楽しみを作っていても、水曜・木曜はとてもつらいですよね。そこで水曜の夜の楽しみです。月・火を乗り越えれば楽しいことがあるし、木・金曜日がんばれば休みが来ます。ぜひ楽しい予定は水曜日にいれてみてください!

 

通勤ルートに新たな発見を

毎日同じ道を通っての通勤では楽しさがないですよね。また、会社に行きたくないと思いながら通勤していては、気分が沈むばかりです。そこで、いつもとは違う道を通って、新たな発見を楽しみながら通勤してはいかがでしょうか。

いつもと一本違う道を歩くと、綺麗な花やおしゃれなパン屋さんが見つかるかもしれませんよ。ぼんやりと通勤するのではなく、小さな感動を探しながら通勤すると、会社に行きたくないという気持ちもどこかに飛んでいくかもしれません。

 

通勤時間を充実させる

あなたの好きなことは何ですか。音楽を聴く、ゲームをする、本を読む、このように、人それぞれ好きなことがあるでしょう。しかし、仕事のせいで好きなことをする時間がなかなか取れない方も多いのではないでしょうか。

それなら通勤時間を趣味の時間に当てましょう!会社に行きたくないと思っていても、通勤時間を自分の趣味の時間としてしまえば、通勤したくなりますよね。さっそく明日から試してみてください。

 

とりあえず1日だけがんばる

これまでなんとか会社に行けていたけど今日はどうしても会社に行きたくないというときは、とりあえず1日だけがんばるという意識を持ちましょう。帰ったら仕事について考えようと思うと、少しは清々しい気持ちで家を出られるはずです。

こう考えて会社に行ったときは、きちんと仕事について検討する時間を取ってください。とりあえず1日だけというのは毎日は続けられません。新たなモチベーションを見つけるようにしましょう。

 

ためしに辞表を書いてみる

会社に行きたくないと思っていても辞表を実際に書いた方はほとんどいないでしょう。辞表を書くと、いつでもやめていいんだという余裕が生まれると同時に今はまだその時ではないと感じられるようになります。

もしかすると会社に行きたくないという気持ちが本当なのかという疑いを持ち始める人もいるかもしれません。辞表を書くというのは勇気のいることですので、自分の気持ちが確かめたい方はぜひやってみてください。

 

服装・髪型を変えてみる

せっかくおしゃれをしたのに、せっかく髪を切ったのに、誰にも会わないのはもったいないですよね。会社に行くときっと周りの人は気付いてくれます。「おしゃれだね」「素敵だね」そんな言葉を会社に行くモチベーションにしてみても良いのではないでしょうか。

 

目標を持つ

会社に行きたくない気分を変える方法として一番理想的なものが目標を持つことです。会社での目標があれば、多少の苦労はあれどもがんばっていけるでしょう。

しかし、これができないから会社に行きたくないというのが実際のところですので、無理に目標を見つけようとはしなくても大丈夫です。ゆっくりと自分に合った目標を探していきましょう。

 

誰だって会社に行きたくないと思うことはあります。それが1日限りのことであれば、その日1日とりあえずがんばったり、有休をとってゆっくり身の振り方を考えればよいでしょう。それが続くようであれば、適度な気分転換をしながら、仕事のこと・目標などを改めて熟考すれば良いのです。なにも自分を責めることはありません。

今回ご紹介した7つのコツの大半はこの気分転換のコツに当たります。次の職が決まるまで、今の仕事の目標ややりがいを見つけるまで、あまりストレスをためずに楽しいものを見つけながら、1日1日を乗り切っていきましょう。

少しでも会社に行きたくない気分が変わって、明るい前向きな気持ちで1日が始められるように工夫していきましょう!

連記事

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました