その壁を乗り越えればうまくいく!今すぐ実践5つの問題解決術

その壁を乗り越えればうまくいく!今すぐ実践5つの問題解決術
問題解決をするために、色々対策を考えている時には、なかなか事がうまく進まないのに、ふとその問題から離れてみると、いきなり解決するというようなこともあります。どのようにしたら、そうなるのでしょう。
問題を抱えながら日々過ごすのは、結構辛いことです。この問題さえ無かったらもっと楽に暮らせるのに・・ということもあるでしょう。もっと人生を楽にするために、目の前にある壁を乗り越えるための術を考えていきましょう。

 

その壁を乗り越えればうまくいく!
今すぐ実践5つの問題解決術

 

その1: 否定的に考え過ぎないようにする

物事、そして自分の事を否定的に考えるということにより、どのように進んだらいいのか分からなくなってきます。今自分が考えていることは、間違っていることなのだろうかというように考えてしまうのです。そうすることで、問題解決が出来なくなります。
肯定的にばかり見るということは、自分を甘やかすことになるかもしれません。だからといって否定的にばかり見るということは、自分自身の生き方すら否定することになってしまうのです。出来ればそのようになりたくないと思うのであれば、自分の考えをたまには肯定してあげましょう。
もちろん自分の存在そのものを肯定してあげることは、大切なことです。たった一人しかいない大切な存在なのです。自分のことを肯定して、その思いや考えについても自信を持てるようにすることが必要です。

 

その2: 人と比べ過ぎないこと

人と自分を比べることにより、どちらが幸せでどちらが不幸かということを考えたり、どちらが勝っていてどちらが負けているのかというように考える人は結構います。でも人と自分をそのように比べたところで、結局は何も始まりません。
それよりも今の自分が出来ることを、精一杯した方がずっと成長することが出来るでしょう、どうして思うようにいかないんだろう、うまくいくはずなのに・・と思い、あの人はあんなにうまくいっているのに・・と思った時に、忘れてはいけないのはその人が努力をしている可能性が高いということです。
人知れず一生懸命頑張っているからこその成功かもしれないのです。それを表面的な面だけ見て、なぜ私はあの人よりも劣るのだろうというように思っても、それは努力が足らないだけかもしれません。
ということは裏を返せば努力をすれば、その人のように成功することが出来るかもしれないということなのです。まずは自分の立ち位置をしっかりと考えてみましょう。その上で、どう動くかを考えていくことです。誰かと比べることはそれからの事なのです。

 

その3: 誰かから褒められたいという気持ち

人から褒められたいから努力をするということも悪いことではないです。でも一番褒めてほしいのは実は自分なのではないでしょうか。ということは、今誰かに褒められるように背伸びをしていても、疲れるのも自分ということになります。
自分に褒めてほしくて自分が疲れていては、あまり良い流れとは言えません。出来れば自分の心に正直になってみましょう。褒められたいということは、今の自分を認めてほしいということです。では誰に認めてほしいのか、それはもちろん自分にでしょう。
でも自分が認める方法が分からないということは多いと思います。どうすれば自分のことを認めてあげられるのかというように悩んだ時には、自分の努力を褒めてあげましょう。十分普段から頑張っているというように、思うようにしてあげましょう。そうすることで、おそらくとても楽になることが出来ます。

 

その4: 人との交流が苦手な場合

人と交流をする機会は生きていく上で多いでしょう。けれどそれが苦手な人もいます。それをどのようにして乗り越えるかということが、重要になってきます。人間を好きになれると一番良いのですが、その好きになる方法が分からないということがあります。
問題解決としては、人には色んな面があるということを理解することです。人が色んな面を持っているということを理解しておけば、例えば怒られたり、嫌な顔をされたりした時でも、昨日は笑顔だったのに・・と落ち込むことは少なくなります。
人は色んな表情をします。それは表面的なものだけではなくて、心の表情でもあるのです。心の表情が顔にそのまま表れることもありますし、全く逆に表れることもあります。実際にそれらの表情に対して、人間味があっていいなというように思えれば、それを見ることが愉しくなるのです。そして人と交流することが楽になるはずです。

 

その5: 思うようにいかなくて当たり前

人生において思うようにいかないことが多く落ち込むことも多いでしょう。でも本来は思うようにいくことの方が少ないかもしれません。つまりは思うようにいかなくて当たり前というように最初から思っておけば、思うようにいかない時に落ち込むことが軽減するのです。
思うようにいったらラッキーぐらいの気持ちでいたら良いのです。そうすることで、問題を抱えていても、問題解決につながっていくでしょう。自分の思うようにいっていたら、問題は解決しなかったということもあるのです。
結果としては、これで良かったんだと思うこともあるかもしれません。

 

如何でしたか?

人生にはたくさんの壁があります。でもそれを壁と思うか平坦な道だと思うかは人それぞれなのです。少しのことでもまた壁が出て来たと思う人もいれば、とても高い壁なのに、すいすいと通っていく人もいます。そういう人は問題解決出来る術を知っているからです。
どのようにして解決をしているのか、人の姿を見習ってもいいかもしれません。でも本来はあなたの人生なのですから、あなたなりの解決策があるはずです。
焦らず、じっくりと壁を乗り越える能力を身につけていきましょう。

 

まとめ

その壁を乗り越えればうまくいく!今すぐ実践5つの問題解決術

その1: 否定的に考え過ぎないようにする
その2: 人と比べ過ぎないこと
その3: 誰かから褒められたいという気持ち
その4: 人との交流が苦手な場合
その5: 思うようにいかなくて当たり前


コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました