自宅でできる、失恋の辛い気持ちを和らげる7つの方法

自宅でできる、失恋の辛い気持ちを和らげる7つの方法

失恋すると何もかもいやになってしまいます。もう何もしたくない、誰にも会いたくない・・・。生きる力が全部ぬけたようになってしまいます。友達や家族はきっと励ますためにあなたにもっと外へ出ろというでしょう。

でもとても傷ついているあなたにはそんな気力はありませんよね。そんな時は自分のテリトリーにいるのが一番。せっかくのお誘いですが、お断りして自宅にいる方が気持ちも楽になります。では、自宅で辛い気持ちを少しでも和らげる方法を考えてみましょう。

 

自宅でできる、
失恋の辛い気持ちを和らげる7つの方法

 



 

自分を抱きしめてあげましょう


失恋して辛い気持ちを抱えているあなた。いろいろな考えが頭の中を渦巻くでしょう。何がいけなかったんだろう、どうしてこうなったんだろう・・・。恋愛は一方だけが悪いということはあまりありません。

そして失恋までの過程もまた、あなたを傷つけています。失恋の辛さは経験者にしかわからないものです。とても辛い思いをして失恋してしまったあなた。ぜひ自分自身をぎゅっと抱きしめてあげてください。

自分自身に「辛いね」と声を掛けてあげてください。誰かにしてもらうよりあなた自身ががんばった自分を認めてあげるのです。失恋の辛さを乗り越えるのはあなた自身なのですから。

 

思い切り泣こう


自分の部屋ならば何も遠慮はいりません。思いっきり、何もかも忘れて泣きましょう。泣くという事は決して悪いことではありません。大きなストレスを抱えているのと同じ状況なのですから、ストレス発散をしなければなりません。

泣くという行為はストレス発散には一番向いている行動です。あなたはこれからしばらく失恋の痛みに耐えてすごさなければなりません。悲しい時には泣いてもいいのです。それが素直な気持ちなら溜め込むことはありません。辛い失恋に対峙し、それを乗り越えるためには必ず必要なことなのです。

 

安心するものに包まれよう


人は何かから自分を守ろうとするときは自然と胎児のように背中を丸めます。もちろん物理的な攻撃もですが、心理的な攻撃から自身を守るときにも同じ姿勢をします。

あなたの気持ちが休まる姿勢をして、柔らかい毛布などに包まりましょう。何かを抱きしめたかったら素直にそうしましょう。何かに包まれるという行為は外から抱きしめられる感覚と似ていてとても安心します。

柔らかい毛布に包まれて、大事にしていたぬいぐるみを抱きしめると安心するという人もいます。背中をきゅっと丸めて目を閉じればなんだか守られているようで気持ちが軽くなりますよ。

 

あたたかいものを飲もう


心や体が固くなっているときにオススメなのが温かい飲み物です。優しい味わいの体を温める飲み物をゆっくり飲んで落ち着きましょう。ホットミルク、カフェオレ、白湯でもかまいません。オススメなのはカモミールティです。

カモミールティはリラックス効果が高く、眠れない夜などにもいいとされています。高ぶった神経を鎮めてくれる効果があるようです。もちろんそのほかのあなたが好きなハーブティでもOK。ゆっくりかみ締めるように飲めば心からも余計な力がぬけてリラックスできるでしょう。

 

好きなことをしてみよう


失恋の痛みから自暴自棄になってしまう人がいます。それは自分をもっと苦しめることに繋がってしまいます。自分を大切にするためにもやけにならない方法を考えなければなりません。その為に好きなことをしてみるのも一つの手です。

お菓子を思いっきり食べる、溜まっているDVDを見る、好きな音楽をひたすら聴く・・・。あなたがしたかったこと、したいことをこの際してしまいましょう。好きなことをすると少しだけ気持ちが前向きになります。

なんだかすっきりしちゃった、ということもあります。好きなことをすることは魔法のように効果があるのです。

 

将来の計画をたてよう


将来といっても何年先まで立てる必要はありません。次の日曜はショッピングに行こう、こんな服を買おう、ランチはどこに行こう。年末年始は旅行に行こう、誰とどこに行こうかな。そんな感じで近い未来から少し遠い未来まで計画を考えてみましょう。

できればすぐにできる計画をいくつか、ちょっと先の計画を一つ二つ考えてみると良いでしょう。いやな事やしたくないことを今は考える必要はありません。楽しいことやしたいこと、考えると笑顔になりそうなことを計画しましょう。少しずつ前向きになってくる自分に驚くかもしれません。

 

自分を解放してあげよう


ぼーっとする時間をつくりましょう。考えて考えて自分を苦しめてきたのです。少し考えることをやめて、自分自身を楽にしてあげましょう。できれば遠くの景色をのんびり眺めてみましょう。

自然の色をそのままに感じられるように、頭を空っぽにしてみましょう。窓を開けて外の空気を吸いながらしばらく外を眺めているだけでもいいでしょう。景色が見えないなら空を見ましょう。たったそれだけのことですが、日常から開放されて気分転換することができるでしょう。

 

いかがだったでしょうか?

失恋は辛いものです。誰かに慰めてもらうのもいいですが、人と会うのが煩わしく思うこともあります。そんな時は楽に、家でお篭りするのも一つの方法です。そして少しでも気持ちが楽になったらぜひ外に出ましょう。

次はアクティブに心をどんどん癒していくのです。失恋したあなたはきっと多くのことを学んでいるはずです。さあ、次の恋はすぐそこにきていますよ。

 

まとめ

自宅でできる、失恋の辛い気持ちを和らげる7つの方法

・ 自分を抱きしめてあげましょう
・ 思い切り泣こう
・ 安心するものに包まれよう
・ あたたかいものを飲もう
・ 好きなことをしてみよう
・ 将来の計画をたてよう
・ 自分を解放してあげよう

試練に直面して、自分を信じられないときに必要な言葉

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