人生がつまらない!孤独から抜け出すには?

人生がつまらない!孤独から抜け出すには?
大人になると、子供の頃に比べて「なんだか最近人生がつまらないなぁ」なんて考えたことがおありの方も多いことでしょう。毎日仕事や家事育児に追われ、一週間同じことの繰り返し。やっと休日がやってきたと思ったらあっという間に月曜日になってしまい、また同じ一週間が始まる・・・。

確かにこんな風に考えていては、人生がつまらないと感じてしまってもしょうがないですよね。まず申し上げたいのは、「決して人生はつまらないものなんかじゃない」ということです。人間は意志の力が強い生き物。「人生なんてつまらない」と考えていれば自ずと人生がつまらなくなってしまうものです。

ですから、考え方ひとつで人生を楽しく、充実させることは十分に可能になります。誰にでも簡単にできて、かつ人生が楽しくなる・・・。そんなことが実現出来たらとっても幸せになれますよね。そこで今回は、人生がつまらないと感じる方に、孤独から抜け出す方法をお伝えします。



 

人生がつまらない!
孤独から抜け出すには?

 

生活リズムを整える


非常に当たり前のことですが、生活リズムを整えることで人生を前向きに生きていく準備が整います。人間はきちんと朝日を浴び、3食ごはんを食べて、夜になったら眠る生き物。長い進化の過程で私たちの身体はそのような造りになっているのです。生活リズムが乱れていると自律神経などさまざまな部分に支障をきたし、不眠症やうつなどの原因になります。

また、過度のストレスも体調を崩す原因になり、気分が落ち込むため「人生ってつまらないなぁ」とネガティブな思考になりやすくなってしまいます。ですから、まずはきちんとした生活を送ることを心掛けてください。そうすることで交感神経・副交感神経の働きが安定し、精神的に余裕が生まれてきます。そうして初めて人生を充実させるための「下準備」が整うのです。

とはいえ、忙しく働いていらっしゃる方や小さなお子様をお持ちの方はきちんと睡眠をとったり3食栄養バランスバッチリなお食事をすることは難しいですよね。そういった方は可能な限り、理想的な生活リズムを心掛けるだけでOKです。そういったことを気にするだけでも、脳内のホルモン分泌量は変わってきます。

また、「仕事が忙しいから」「子守が大変だから」と言って身の回りの清潔を怠るのもNGです。まずはきちんと人間らしい生活を営むこと。これこそが「人生ってつまらない」という呪縛から抜け出す第一歩ですよ。

 

自己肯定感を強く持つ


人生がつまらないと感じている方の大半が、「どうせ自分なんて・・・」とご自身を卑下していらっしゃいます。昔はたくさんあった夢ややりたいことも、「どうせ自分にはできない」と諦めてしまい、夢を叶えた人を羨ましそうに見つめるだけ・・・。

それでは確かに人生はつまらないですよね。ですが、自己肯定感を強く持つことで人生は随分面白いものになってくるのをご存知でしょうか。自己肯定感とは「自分はできる子だ」「自分ならやれる」と自分を肯定する意識のこと。これは幼少期からの教育が非常に影響するものですが、今からでも自己肯定感を持つことは可能です。

自己肯定感を育てる最短にして最有力な方法は「小さな成功体験を積み重ねること」。例えば「今日は一日3食食べられた」「今日は仕事でミスをしなかった」など、本当にささいなことでも「私はできたんだ」と自信をつけることで自己肯定感を育むことが出来ます。

自己肯定感が満たされている人は、他人からみると「自信のある人」に見え、非常に魅力的に映ります。そういった方には人が寄ってきますし、逆に自己肯定感の低い方にはあまり人は寄り付きません。

人が集まれば人生はぐっと楽しいものになりますし、出会いや刺激があることで「人生なんてつまらない」と思う暇もなくなってきます。そこで掴んだ良縁やチャンスを逃さず、孤独でつまらない人生から脱却してくださいね。

 

とにかく人脈を広げる


人生を楽しくする最大のコツは「人脈」です。お金があっても友達がいなければ寂しいもの。美味しいものを食べていても一人で食べていては味気ないものです。ですから、とにかく人脈を築き、色々な人と出会うことで人生がつまらないという呪縛から抜け出すことは可能になります。

例えばお仕事帰りにバーに寄ってみたり、懐かしい友人に会ってみたり、趣味のイベントに参加してみたりするのはいかがでしょうか。最近では自治体がイベントなどを催してくれているところもあるので、何も趣味がなければそういったところへふらりと行ってみるのも良いですね。

人生がつまらない、孤独だと感じている人は案外多いもの。ですから、あなたが積極的に話しかけることで生まれる人間関係を大切にして、どんどん人脈を広げ、人生を豊かなものにしていきましょう。

 

いかがでしたか。人生がつまらないと感じる時に孤独から抜け出す方法、少しは参考にしていただければ幸いです。

独りぼっちで寂しい、人生なんてつまらないと考えている人はあなた一人ではありません。現代社会では多くの人がどこか寂しい思いをしながら生きているものです。ですから、まずはあなたが変わることで周囲が変わり、あなたの人生が変わっていきます。

あなたはこの世に望まれて生まれてきて、今日まですくすくと育ってきた素晴らしい人です。なので、「どうせ自分なんて」と思わずにあなたの魅力を活かしてあなたの人生を素晴らしいものにしてください。

生活リズムを整えれば心が変わり、自己肯定感を強く持てば周囲が変わり、人脈を広げれば世界が変わります。あなたの人生がより豊かになるよう、一歩ずつ頑張ってくださいね。

まとめ

孤独から抜け出す方法とは

・生活リズムを整える
・自己肯定感を強く持つ
・とにかく人脈を広げる

彼が、ホントに運命の人だと思いますか?

今お付き合い中の人も、少し気になっている人がいる人も、その彼がホントの運命の人なのか、知ってみたくないですか?私たちの運命や人生は誕生日で決まると言われています。あなたが導かれる運命も、運命の人との出逢いも、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

「カラー波動診断」では、スピリチュアル鑑定師が1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージであなたの運命を読み解き、迷うことなく運命の彼と幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。

運命の人を知り、進むべき道を見つけたいなら、お試しください!

コメント