人生やり直したいなんて言っている人に知って欲しい9つの事

DSC_0390_Iván_Melenchón_Serrano_MorgueFile
仕事で大失敗をしてしまったり、彼女に振られたり彼氏に嫌われたり、、、周りの人達は順風満帆なのに自分だけなんでこんなにうまくいかないんだろう、なんて思うことありますよね。なかなか思い通りにいかなくて、人生やり直せたらどんなにいいだろうと想像の中の自分を輝かせては現実でがっかりするような、そんな毎日を送っているひともきっと多いはず。

しかし人生は一度きり、そんな悩み方をしていたらもったいないですよ!少し見方を変えるだけで今の人生も悪くないなと思えるかもしれません。そこで今日は人生やり直したいなんて言っている人に知って欲しい9つの事についてお伝えします。ではご覧ください。

やり直しても同じ人生

人生をやり直せたら今とは絶対違う人生になっているはず、、、誰もが一度は考えることです。でも本当にそうでしょうか?例えば大きな決断をしたとして、Aの道を選んでもBの道を選んでも、その先を歩むのはあなた自身なのです。人生をやり直せたとしてもあなた自身が変わらなくては何も変わらないですよね。

他の道を選んでいたとしても辿りつくのは今の人生と変わりません。なぜなら、あなたの人生の主人公はあなたなのですから。人生で大事なことはシチュエーションではなく思考です。どんな場面でもあなたの思考1つで道が切り開かれたり閉ざされたりします。大事なのはやり直すことよりも考え方を変えることです。

 

恥をかくことは大事

何かに失敗した時、やり直せたら、、、と思いますよね。ざっくりと人生そのものに原因をあげる場合もありますが、大抵は明確な場面が思い浮かぶのではないでしょうか。受験に失敗した、仕事で大きなミスをした、あの時告白なんてしなければ良かった、などなど、、、。

失敗した時に周囲に対して感じた恥ずかしさ、それを思い出すともどかしくてあの時に戻りたい、やり直したい、なんてつい考えてしまいます。でも恥をかくことは何よりも大きな学びになります。次に同じ機会があったら気を付けよう、やり方を変えよう、と、必ずこれからの人生の役に立つでしょう。

恥を掻いたことを後悔する必要なんてありません。あなたがこれから幸せになれば、過去にはそんなこともあったねと微笑ましく思える時がきっと来るはずです。

 

人生に計画を立てすぎない

何かに失敗してしまうと、予定が狂った、このままだと将来どうなってしまうのだろう、と不安になってしまいがちです。将来に明確なビジョンを持つことはとても大事なことですが、それが重荷になってしまっていませんか?

〇〇大学に受からないと将来の夢がかなえられない、、、と考えると絶対に失敗できなくなってしまいます。あなたの描いた未来からそれてしまいそうになると、人生の選択に失敗したと感じてしまったり、もう一人の成り得た自分を想像して今の自分と比較してしまいますよね。

それならば、そもそも人生に計画をたてなければいいんです。「〇〇でなくてはいけない人生」なんてありません。そう考えるだけで少し楽になりませんか?

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました