インスピレーションを高めて毎日快適に仕事をするヒケツ

インスピレーションを高めて毎日快適に仕事をするヒケツ

インスピレーションとは、創作や思考の過程で、瞬間的に浮かぶ考えの事を言い、ひらめきや直感、そして霊感もこの中に含まれます。

芸術に携わる人が作品を作る過程で使用されることが多いイメージがありますが、私たちも、日々の生活で何かしらのインスピレーションが沸いているんですよ。

例えば、部屋の模様替え。なぜ模様替えすることになったのでしょう。それは、使いやすくなるとか、この方が広く見えるなど、何かしらのインスピレーションが働いたからなのです。このちょっとしたひらめきや直感は、日々の生活を豊かにし、自分の身を守ることにもなるのです。

そんな大げさなと思うかもしれませんが、インスピレーションを感じて、それを更に考えたり実行することは、本当に大切なんですよ。そこで今日は、インスピレーションを高めて、毎日快適に仕事をする為のヒケツをお伝えします。



 

インスピレーションを高めて
毎日快適に仕事をするヒケツ

 

瞑想でインスピレーションを高め仕事に活かしましょう


生活の中に瞑想を取り入れている人が増えています。この瞑想がインスピレーションを高めるのに効果があるんですよ。

瞑想は、私たちの潜在意識に働きかけるもので、悩みが無くなったりストレスが溜まらなくなるため、仕事の効率が上がると言われています。

効率が良くなり、その上、仕事に関するアイデアなどがひらめいてくれれば、毎日の仕事も楽しく、快適になりますよね。

しかし、ストレスを感じると、インスピレーションが湧きにくくなってしまうので、ヨーガや座禅などの瞑想の中で、自分に出来そうな方法を取り入れて、習慣にしてしまいましょう。

このインスピレーションは、天から降ってくるものではありません。あなたが持っている潜在意識のおかげで浮かんでくるものなのです。常に、インスピレーションが湧きやすい状態を瞑想で準備しておいてください。

 

身も心も居場所もキレイを心がけましょう


散らかっている方が、落ち着くという人もいますが、基本的にはキレイな場所の方が安らげるはずですよね。インスピレーションを得やすいのは、キレイな場所と言われているので、出来るだけ居心地の良い、キレイな居場所を作りましょう。

もちろん、身の周りもキレイにしてくださいね。特に、カバンの中身で、今の精神状態が分かります。ドキッとした人もいるのではありませんか。

そう思った方は、これを読み終えたら、すぐ整理してくださいね。それに、整理整頓して、部屋をキレイにすると心もキレイになるのです。

職場のデスクの上や引き出しの中は、快適に仕事をするためにもキレイにしましょう。そうすれば、インスピレーションが高まり、周囲もビックリするアイデアが浮かぶかもしれませんよ。

 

インスピレーションが沸いたらきちんとメモしましょう


ひらめきをメモにとることが、インスピレーションを更に高める方法なのです。ひらめきは、脳を使っていると浮かんで来ません。

その為、インスピレーションで沸いた内容をすぐにメモし、それを頭から消去してください。そうすれば、新たなインスピレーションが浮かんで来やすくなるんですよ。

職場の机の上にメモとペンがすぐ取れるように置いておいてくださいね。浮かんだひらめきを実行したりするかを考えるのは、後で良いのです。たくんさんのインスピレーションを得てから、ゆっくり考えましょう。

 

好きな音楽や音を奏でる場所でインスピレーションを高めましょう


音楽を聴くと、リラックスしますよね。それを利用すれば、インスピレーションを高めることが出来るのです。自分の好きな音楽や川のせせらぎなど、心地良いと感じる音が良く、始めて聴く曲や無音はインスピレーションが高まらないので、気をつけましょう。

仕事中に音楽を流すのは難しいと思うので、お昼休みにヘッドホンをつけて聴いてみるのはいかがですか。仕事のストレス解消にもなりますし、休憩後にデスクに座ったとたん、ひらめきが生まれるかもしれませんよ。

 

しっかり睡眠を取ってインスピレーションを高めましょう


疲れていると、仕事が捗りませんよね。そんな状態ではインスピレーションも浮かんでは来ません。何をするにも健康な心身が必要です。その為にも、しっかり、睡眠や休息を取りましょう。

睡眠不足は、それだけでストレスにもなってしまうので、インスピレーションを高めたいのであれば、きちんと睡眠を取る癖をつけてくださいね。そうすれば、仕事も効率的に捗り、その流れでひらめきが生まれやすくなりますよ。

 

いかがでしたか。

インスピレーションを高める方法は、実はたくさんあって、その根本は、健康な心身と居心地の良さです。どんなに考えても、疲れ切った脳や体では、アイデアのキッカケすら掴めません。

毎日、仕事に追われているような生活を、何かしらのキッカケで変えたいと思っているのであれば、インスピレーションがポイントなのです。

お伝えしたインスピレーションを高める為の行動は、それ自体が、癒しだったり、疲労回復ですよね。部屋をキレイにするのも、落ち着ける場所を得る為ですし、そのような環境を整えてからでないと、どんな行動を起こすとしても上手くはいかないのかもしれませんね。

時間がないという人も、カバンの中を整理するのは、1~2分もあれば出来ますし、職場のデスクの上や引き出しも一度キレイにしたら、その後は散らからないようにすれば良いだけです。

瞑想も深呼吸をゆっくりすれば、いいんですよ。そうすれば、自然とインスピレーションを高めることが出来、仕事も今より快適に出来るようになるはずです。

 

まとめ

インスピレーションを高めて毎日快適に仕事をするヒケツ

・ 瞑想でインスピレーションを高め仕事に活かしましょう
・ 身も心も居場所もキレイを心がけましょう
・ インスピレーションが沸いたらきちんとメモしましょう
・ 好きな音楽や音を奏でる場所でインスピレーションを高めましょう
・ しっかり睡眠を取ってインスピレーションを高めましょう

これで頭をスッキリさせよう!

ちょっと辛い、、、そんなふうに思った時にはこの音声を聞いてみてください。頭がすっきりして、嫌な気持ちや、沈んだ感情がちょっとだけ楽になるはずです

下記よりダウンロードして、iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れてお使い下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント