アナウンサーの話し方を学び、仕事で大成功する5つの方法

アナウンサーの話し方を学び、仕事で大成功する5つの方法

仕事で成功を収める為には、自分の意見を正確に伝える事が必要です。特に会議やプレゼンの場面ではその様なスキルが必要だと感じる人も多いでしょう。

どんなに話す内容が良いものであっても、相手に上手く伝わらず評価してもらえなかったという経験はないでしょうか。人を動かすには話す内容だけでなく、話し方も重要です。この点で、アナウンサーの話し方を身に付けて仕事に生かしている人がいます。

アナウンサーの話し方は、情報を正確に伝える為のテクニックが多く含まれています。このテクニックを学ぶ事により、職場内だけでなく、営業等、職場外でも人の心を動かす事が出来る様になるでしょう。今回は、あなたの仕事に役立つアナウンサーの話し方の5つのテクニックを紹介します。



 

アナウンサーの話し方を学び、
仕事で大成功する5つの方法

 

意識して声を出す様にしよう


アナウンサーが話し方で一番意識している事は、「聞く人が一番心地よいと感じる音量で話す」という事です。まずは、この事を意識する事が重要です。多くのアナウンサーがこの話し方を身に付ける為に複式呼吸の練習を行っています。

この「おなかから声を出す」方法を身に付ける事が出来れば、会議室等の大きな会場でも、はっきり自分の意見を伝える事が出来るでしょう。また、多くの場合、高い声よりもやや低めの声の方が聞きやすく感じます。普段の声が高いと感じる人は、やや低い声を出す様に心がけましょう。

 

話の速度やテンポを意識しよう


話の速度やテンポは、人が心地良く話を聞くために重要です。一般的にアナウンサーは1分間に400文字を基準に話す速度を決めています。

私たちも、アナウンサーの話し方のルールに沿って1分間に400文字程度のスピードを意識して話をすると良いでしょう。また、一定のテンポの話は聞く人を退屈にさせます。

その為、アナウンサーの話し方では、話のテンポを重要度によって変えるというテクニックを使用しています。さほど重要でない部分は早く話し、数字等の重要な部分はゆっくりと話すのです。この様に抑揚を付けた話し方は、聞く人を引き付ける為に重要なテクニックです。

 

話の間を作る「3・5・7のルール」を意識しよう


話をより際立たせる為には間が重要です。アナウンサーの話し方では、「3・5・7のルール」という間を取る為の一定のルールがあります。このルールに従って話をするなら、自分の話がより生き生きとした物となるでしょう。

では、「3・5・7のルール」について少し説明していきましょう。これは、間を取る際にそれぞれ3秒、5秒、7秒を意識して間を取ると良いというものです。3秒の間は話の切れ目で使用すると良いと言われています。

話の段落が変わった時等に使用すると良いでしょう。大きく話題が展開する場合は少し長めの5秒という間を取ると、聞く人に話が変わる事を意識させる事が出来ます。

7秒の間は聞く人の注目を集める際に使用します。話をする前や重要な点を述べる前に使用すると効果があるでしょう。これらのテクニックは、特にプレゼン等で大勢に話をする際に効果を発揮します。プレゼンを行なう際は「3・5・7のルール」を頭に入れて話をする様に意識しましょう。

 

短く完結に伝える為に「5W1H」を意識しよう


こちらが一生懸命話をしていても、何を言いたいのか分からないと言われた経験はないでしょうか。この様な場合、自分の話す内容が整理出来ていない事が原因です。

アナウンサーは短く完結に伝える事を意識しています。物事を完結に伝える為に出来る事として「5W1H」を意識すると良いと言われています。

これは、自分の話を「いつ(When)、どこで(Where)、誰が(Who)、何を(What)、なぜ(Why)、どの様に(How)」に分けて情報を伝えるというテクニックです。特に上司や同僚に仕事の進捗状況等を報告する場面では「5W1H」を意識して伝える様にしましょう。

 

丁寧な話し方を心がけよう


日本語は、尊敬語や謙譲語等、様々な表現方法があります。近年ではあまり意識する人も少なくなりましたが、ビジネスにおいては非常に重要です。

特に営業等で会社外の人達とコミュニケーションを取る上で尊敬語や謙譲語の知識は必要でしょう。正しい日本語を話す事で相手から信頼を得る事が出来ます。

 

いかがでしたか。

アナウンサーが話し方の点で意識しているテクニックを今回は5つご紹介しました。今回紹介した5つの点全てに共通するは何でしょうか。それは、聞く人の事を考えるという事です。アナウンサーの話し方にはこの点が良く反映されています。

言葉は相手に届けられなければ意味がありません。どんなに良い贈り物でもラッピングがグチャグチャで相手が拒絶してしまう様なプレゼントでは価値がないのと同様です。

それと同じ様に、話の内容がどんなに良くても話し方が悪ければ、全く意味がありません。アナウンサーの話し方を学び、聞く人の事を考えた話し方を心がけましょう。この様にアナウンサーの話し方を実践する事は、仕事で大成功する上で無くてはならない技術の一つなのです。

 

まとめ

アナウンサーの話し方を学び、仕事で大成功する5つの方法

・ 意識して声を出す様にしよう
・ 話の速度やテンポを意識しよう
・ 話の間を作る「3・5・7のルール」を意識しよう
・ 短く完結に伝える為に「5W1H」を意識しよう
・ 丁寧な話し方を心がけよう

目標を達成する為に!

そして、今日は、目標の明確化と、その達成のために役立つ「ナビゲーションシート」を用意しました。ぜひあなたの問題解決と目標達成のために活用してください!あなたが本当に達成したい目標を知ることができれば、今までのように頑張らなくても、もっと楽に目標達成することが出来るようになりますよ。

目標達成を明確するナビゲーションシートのダウンロードはこちらから

 

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント