因果応報を学んで幸福な人生プランをたてる5つの方法

因果応報を学んで幸福な人生プランをたてる5つの方法

因果応報とは人が行った良いことからは良い報いが返ってくるし、行った悪いことからは悪い報いを被るという意味の四字熟語。つまり行為の良し悪しが報いとなって返ってくるということ。

とても有名な言葉ですがこの言葉の深さを理解しそれを踏まえて人生プランをたてて行くことで人生が幸福で豊かなものとなったらすごく良いですよね。

しかし因果応報という一言をどのように人生のプランを組み立てる時に参考にできるのか…日常でそんな事を考えることは少ないものです。

これから将来のプランを立てる時に結果的に幸福な人生を目指したいなと考えている方や参考として因果応報を日常生活に適用させる方法を知りたいという方のために今回は因果応報を学んで幸福な人生プランをたてる5つの方法をお伝えします。

時間を賢く用いよう

因果応報の考え方で人生を幸福にしていく方法の一つに時間の用い方があります。全ての人に平等に1日24時間与えられているわけですが、時間を賢く用いる人と、無計画にどうでも良いことに時間を用い続ける人生とでは将来得られる報いは大きく変わってくることでしょう。

睡眠時間と仕事や学業に用いる時間、ご飯や休憩などに用いる時間を除くと人それぞれにばらつきはあるかもしれませんが、残りの自由な時間はおそらく5、6時間程度となりますよね。

ちょっと時間が空いたという時に単なる暇つぶしで時間を過ごすか、因果応報を思い出し後に良い報いを刈り取れるような事柄に時間を使うのか一旦立ち止まって考えたいものですね。

そのように毎時間を貴重なものとして有意義な事柄に時間を賢く用いるなら人生という長いスパンで考えても成し遂げられることは多くなり、良い報いも返ってくることになりますよ。

 

自分の望む幸福な生活を具体化しよう

因果応報という言葉の示すところによると良い行いをしていけばそれに応ずる良い報いが返ってくるということですよね。

そうであれば報いとして幸福な人生を得るために何をすれば良いのかが具体的に分ればその報いに向けて具体的な努力を行えます。

そこで自分にとっての幸福な人生を思い描き将来こうなってくれたらいいなという幸せな人生像を文字にして書き出してみましょう。

それからそのプランを達成するために必要な事柄も思いつく限り書き出しましょう。将来の幸福な生活に必要な事が明らかになったならそれをコツコツ行っていくためにさらに予定を立ててみましょう。

予定まで立てられたら後は実行に移すのみ。努力を続けた先に何があるかをしっかり思い描いていればちょっと面倒という気持ちが出てきても頑張れるはず!めげそうな時には因果応報という言葉を思い出しましょう。

 

迷った時は立ち止まろう

前の部分では因果応報を心に留め目指すところをしっかり見据えてそれを達成するために何ができるかという視点で人生プランを描くことを考えました。

では逆に因果応報を踏まえて人生の分かれ道に立たされた時どのように歩を進める事ができるでしょうか。人生にはたくさんの分かれ道があり選択をすることの連続ですよね。

受験、就職、結婚など人生を大きく左右する選択から日常で行う小さなことに関しても結果幸福につながる道を選べたらすごく良いですね。

そこで因果応報を思い出し、選択する前には一度立ち止まって選ぶ道の先には何があるかをよく考えるようにしましょう。

この道を選んだらおそらくこんな結果がまっている、では違う道を選んだとしたら…と一つ一つの道を歩んだとしてどんな報いが待っているかを考える習慣をつけましょう。そうすれば確実に幸福に近づく決定ができるようになりますよ。

 

人の弱点を気にしないでおこう

自分の人生を豊かで幸福なものとするために人の弱点が目に付いた時に因果応報を思い出すようにしましょう。物質的には裕福で贅沢な生活をしている人でもいつも人の弱点ばかりを探す人の人生はある意味で不幸でとても貧しいものと言えます。

そういう人は周りの人間の粗探しばかりをして心の中で嫌悪感を抱き感謝しなくなりますよね。もしその人が人の弱点について他人に漏らし出すとどんどん周りから人が離れて行き実は独りぼっちという悲しい状態を招きかねません。

自分にとってとても不快な行動を取る誰かが近くにいるとしてもその人の良くない行動の報いはその人が後になって負うことになるという因果応報を忘れないなら人の欠点や許せないと思える行動もあまり自分には関係ないこととして見ることができるようになり他人の行動に振り回されるという事態を避けることができるようになりますよ。

 

人の幸せを願おう

因果応報を学んで自分の人生を幸福にしていくためには人の幸せを心から願いそのために積極的な行動を起こしていくことも欠かせません。

自分の人生を幸福にしたいのになぜ人の幸せのために行動するのか…という疑問が起こりますよね。では自分の幸せばかりを優先しすぎて人の幸せを全く気にかけない人は報いとして何を得られるかを考えてみましょう。

自分のことしか考えずに人生を歩んでいくわけなので人からの印象はいつのまにか自己中心的な人というイメージがついてしいますよね。

そうすると大切な人々との良い関係を築くことができなくなり助けが必要な時にも誰も集まってこないという寂しい人生になってしまうかもしれません。

いつも人のために働く人、自分の事より人の事を優先する人という評価は後で何倍にもなって自分のために良い報いとして返ってくること間違いなし。純粋な気持ちで人のためになる人生を歩みましょう。

 

日本にも古くから伝わる因果応報という考え方。毎日の生活で何をするのか何を言うのか、そんな小さなことにも因果応報の精神を忘れなければ後に良いものが返ってくるようになりますよね。

得られる報いを考えて人生プランを立てたり、その先には何が待っているかを考えて選択をしたり他にも人生を豊かにする方法がありました。

時間の用い方もそうですが、食事や人間関係においても適用できます。例えば今食べているものが将来の自分の健康を左右することや、今人とどう接するかで将来の人間関係や家族関係が良くも悪くもなり得るということを思いに留めて日々の生活を送れるとさらに幸福に近づく人生となります。

このように一つ一つの言動には報いが後から付いてくるという因果応報を思いに留めて人生を幸福なものとしていきましょう。

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました