ヒーリング音楽には落ちたやる気を復活させる力がある!

ヒーリング音楽には落ちたやる気を復活させる力がある!
ヒーリング音楽は、気持ちをリラックスさせるために作られた音楽ですが、落ちたやる気をアップさせたいときにもおすすめです。ヒーリングと聞くと、何か特別なことのように思えますよね。

でも、本来の癒しとは、心を元の状態に戻すことなので、ヒーリング音楽を聴けば、落ちたやる気を復活させることができるんです。

最近では、心のケアを目的とした音楽療法が各地で展開されていますが、実は、音楽を使った治療が始まったのは、最近のことではありません。

古代ローマの時代から、音楽は心の薬として、治療に用いられているんです。数千年もの昔から、音楽が心のケアのために使われていたと言うのですから驚きますよね。

確かに、音楽そのものには、人をリラックスさせる効果がありますが、使い方を間違えると、逆効果になってしまうことも・・。そこで今回は、ヒーリング音楽を活用して、落ちたやる気を復活させる方法をお伝えします。

ヒーリング音楽でやる気が復活するメカニズムを知っておきましょう

ヒーリング音楽と言えば、癒しのイメージしかないですよね。そんなヒーリング音楽になぜやる気アップ効果があるのか、まずは、そのメカニズムを見ていきましょう。

ヒーリング音楽を聴くと、やる気がアップするのは、快楽ホルモンが分泌されるからなんです。快楽ホルモンとは、β-エンドルフィンやドーパミン、セロトニンなどのホルモンで、それぞれ次のような働きを持っています。

・β-エンドルフィン

ストレスを軽減するために分泌されるホルモンで、気分が高まったり、幸福感が得られたりします。

・ドーパミン

喜びや幸せなどを感じたときに分泌されるホルモンで、集中力や思考力、意欲などをアップさせる働きがあります。

・セロトニン

分泌されすぎたドーパミンを抑制する働きを持つホルモンです。

これらがバランスよく働くことで、落ちたやる気が復活します。

 

体のリズムを整えましょう

私たちの体内では、心拍数や呼吸、体温、代謝など、それぞれがある一定のリズムを刻んで動いています。このリズムが1/fゆらぎです。癒し効果があるリズムとして注目されているので、知っている人も多いかもしれませんね。

このリズムは、私たちの心身の健康状態と深い関わりがあり、病気やケガ、ストレスなど何らかの理由により、心身に不調があると、体内のリズムが乱れ、さらに心身の一部または全体に悪い影響が出るという悪循環に陥ってしまうこともあります。

やる気が落ちているということは、何らかの理由により、体内のリズムが乱れているということ。そんなときこそ、ヒーリング音楽を活用しましょう。

1/fゆらぎとは、規則的と不規則的の中間のリズムで、星の瞬きや炎のゆらめき、小川のせせらぎなどがこれにあたります。

ヒーリング音楽の多くは、1/fゆらぎのリズムを刻んでいるので、ヒーリング音楽を聴くと、体内のリズムと同調して、リズムが整ってくるんです。やる気も復活するので、ぜひ試してみてくださいね。

 

アップテンポの曲で気持ちをスムーズに切り替えましょう

ヒーリング音楽には、さまざまな楽曲がありますよね。多くが自然音やゆったりとしたスローテンポの楽曲ですが、アップテンポの楽曲もあります。

スローテンポのヒーリング音楽を聴いても、思うようにやる気が起こらないという場合には、アップテンポの楽曲を選んでみましょう。

音楽は、動作や作業に結びつけると、気持ちの切り替えをスムーズにするという特徴があるので、効果的にやる気を復活させることができます。

直接音楽を聴かずに、頭の中でメロディを再生するだけでも、同様の効果が得られるので、繰り返し聴いてメロディを覚えておきたいですね。

 

音に身を任せるように聴きましょう

やる気を復活させるだけでなく、作業効率もアップさせたい場合には、ヒーリング音楽で瞑想するのがおすすめです。コツは、音楽に身を任せるように聴くこと。

音だけに集中する必要があるので、誰にも邪魔されない場所を選びたいですね。ほかの音が気になって、音楽に集中できない場合には、イヤホンやヘッドホンを使うと良いでしょう。

深い瞑想状態に入ると、脳がクリアになるので、やる気が起こるだけでなく、集中力もアップします。結果として、作業効率も大幅にアップしますよ。

 

超高周波が含まれる楽曲を選びましょう

多くの人が、私たち人間の耳で捉えられる音には限界があることを知っていますよね。でも、ヒーリング音楽には、私たちには聴こえない超高周波が含まれているものがあるんです。

超高周波の音の響きは、直接脳幹を刺激するので、心身を芯から癒してくれます。さらに、超高周波の音は、私たちが実際に聴こえている音をさらに心地よく感じさせるという作用を持っているので、効率よくやる気を復活させたいときにおすすめですよ。

 

さて、ストレスや悩みごとを抱えていたり、何か気になることがあったりすると、なかなかやる気が起こらないですよね。そんなときには、ヒーリング音楽を聴いてみましょう。

ヒーリング音楽を聴くと、β-エンドルフィンやドーパミンなどの快感ホルモンが分泌されます。これらの働きにより、やる気がアップするんです。効率良くやる気を復活させたいときには、アップテンポの楽曲や超高周波が含まれる楽曲がおすすめです。

やる気だけでなく集中力をアップさせたい場合には、誰にも邪魔されない場所で、イヤホンやヘッドホンを使って、音に身を委ねるように聴くと良いでしょう。落ちたやる気を復活させるために、ここにご紹介したことをぜひ参考にしてみてくださいね。

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました