英会話力を最速で鍛える7つのトレーニング!

英会話力を最速で鍛える7つのトレーニング!
会話力といってもいろいろな言語がありますが、英語での会話力を鍛えることはほぼ誰にとっても憧れるものですよね。英会話力を世界共通語としての地位も獲得した英語で確立することができたら、仕事や勉強で有利になるのはもちろん、世界中で友達を作ることができるからです。

また、できるならば最速で英会話力を身につけたいものです。英会話ができることを通じて得られる楽しみにはできるだけ早く到達したいですし、そもそも長い時間をかけて英語を勉強する自信がない、という人もいるかもしれません。

しかし、コツさえつかめば、短期間で英語の会話力を身につけることも可能です。そこで今回は、そのために必要なトレーニング法7つについてお伝えします。

単語・文法を最速でマスターするには

英会話学習にとってもっとも基本的な要素は単語と文法だと言っても間違いではないでしょう。単語を知らなければそもそも口を開くことすらできませんし、また文法知識がなければ本当に正しい英文を話すことはできませんよね。

そのため、英会話力を鍛えるには、少なくとも基本的な単語や文法の知識は必要不可欠です。とはいえあまり時間をかけられないなら、音声付きの教材を利用し、目と耳から覚えるのがおすすめ。リスニング力もつけられるので、英会話力アップにはもってこいです。

 

語順感覚を身につける

単語や文法知識が整ってきたら、次は語順感覚を鍛えていきます。英語と日本語の語順ルールは異なるので、英語の語順で話せるようなトレーニングが英会話力アップには欠かせません

これには並び替え問題などに挑戦するのがおすすめです。学生向けの参考書などに載っているので、活用しましょう。

 

英文を書いてみる

英文を書くことは英会話力を鍛えるのに非常に役に立ちます。というのは、自分で理解できない・書けない英文を話すことは不可能だからです。まずは英文を書けるようにし、その後話せるようにするというのが無難な流れと言えます。

分量としては少なくてもかまわないので、まずは毎日何か書くことから始めてください。マスターしたい単語や文法、語順を盛り込んだ英文日記がおすすめです。

 

リスニングで会話力アップ

英会話力アップには「聞く」という学習ステップも必要不可欠と言えます。リスニング力がなければ相手が何を言っているのか見当もつかなくなってしまうからです。また、習った単語や文法、表現を耳で聞いて理解できれば、理解力がさらに高まるというボーナスがあります。

1日のリスニング時間は人によって異なるかもしれませんが、最低でも30分は確保したいものです。また、聞きながらシャドウイングをしたり、テキストをチェックしたりするとリスニング力を含めた英会話力が上がりやすくなります。

 

映画を観る

映画(洋画)は英会話力アップには欠かせません。映画を観るだけで英語のリズムに浸ることができるので、観た直後のリスニング力、発音、そして会話の瞬発力が最低2割増しになるからです。英語面接を控えている前日にはぜひ何か映画を観ましょう。

また、映画からはネイティブならではの表現を学ぶこともできます。もちろん、TPOに応じて使い方を考えなければならない表現もありますが、英会話力アップにとってプラスに働くのは間違いなしです。

 

発音は発音記号を使って矯正

英語の発音は、英会話力を鍛えているときに一番気になるポイントかもしれません。ネイティブのようなきれいな発音でカッコよく話したいのは誰だって同じだからです。

発音を鍛える方法にはいろいろありますが、なかでも一番的確で最速なのは発音記号を正しく理解することです。辞書についている説明や音声学の本(簡単なものでかまいません)を読み、正確な舌や唇の動かし方をマスターしましょう。発音が劇的に上達するのを実感できるはずです。

 

やっぱり話すのが大事

英会話力を最速で上達させたいなら、「話す」ための練習もやっぱり大切。読み書きやリスニングができるようになったとしても会話力がないと、ちょっぴり残念ですよね。

英会話における「話す」は慣れによるところも多いので、どんどん練習しましょう。書いた英文を読み上げたり、自分一人でぼそぼそとつぶやいてみたり、Skype英会話をしたりと方法はたくさんあります。一つ一つが大きな積み重ねとなるのもうれしいところです。

 

まずは何よりも単語や文法、そして語順感覚を身につけることが大切です。これらがなければ、正確な英文を話すことはできません。基本的な範囲で構わないのでがっちりとマスターしましょう。

次に、リスニング教材や映画を活用し、会話力に欠かせない「聞く力」を育てていきます。通勤・通学時間や就寝前の時間などを活用し、1日に少なくとも30分はリスニングに費やしてください。日々の積み重ねが大きな実力を育ててくれます。また、発音上達には発音記号の勉強がベストです。

最後に、英文日記を読んだり自分で英会話プロットを作ったり、英語圏の友達と話したりと、英会話の練習も欠かせません。こうした7つの勉強法を毎日の生活に組み込めば、短期間で英会話力を磨けますよ☆

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました