バイトの人間関係を驚くほど良好に保つ7つのマル秘テクニック

file5041285307167

生活のため、欲しいもののため、生きがいのため・・・。バイトを始めるきっかけはいろいろです。業種によっては中学生などからやる気のあるお年寄りまで、さまざまな人がバイトをしています。

簡単に応募でき、手の足りない現場では簡単に採用されることもあるバイトは、時にいろいろな軋轢を生むこともあります。特に人間関係はたとえバイトであってもその波にのまれることがあるのです。

バイト同士の関係から、上司との関係、正社員との関係と人間関係は複雑に絡み合っています。人間関係に悩んでバイトを辞めるという事例もよく聞きます。

できるだけスムーズに、気持ちよく仕事をするためにはどうしても人間関係を良好に保つことが重要です。それではどうすればバイトでの人間関係に悩まずにすむのでしょうか?



 

バイトの人間関係を驚くほど良好に保つ
7つのマル秘テクニック

 

自分を良く見せない

実際にどれほどの実力があるか、ということは仕事をする上では大事な条件になってきます。しかしほとんどの場合、上には上がいるものです。また、視野が狭いとその「実力」が求められているものと違う場合があります。

バイトという身分であれば、とりあえずは正確に仕事をこなすことが最重要になります。だれかと比べて自分のほうが優れていると見せることは雰囲気を悪くする元になりますし、時には自分の首を絞めることにもなるのです。

 

自分の実力を知る

自分がどれほどの力をもっているのかを正確に判断することが大切です。与えられた仕事ができるのかどうか、どのくらい手伝ってもらえばできるのか・・・。仕事を頼んだほうはそれを知りたがっています。

その判断を誤ると職場に迷惑をかけますし、何度か続けば信頼も失うことになるでしょう。自分の実力に見合った仕事をするようにしましょう。

他の人の実力への評価をすることも難しいので、そういうことを口にするのはNGです。しっかり実力にあった仕事をして批判はしないことです。

 

他の人と比べて争わない

だれでも他の人より高い評価を求めます。同じような条件のバイト仲間との間ではその評価がときに報酬に直結するため、どうしても比べてしまいます。

また、バイトの種類によっては正社員と同じような仕事をしながら給料が低く抑えられる場合も多くありません。自分の評価と他からの評価のずれはどうしてもストレスになります。そのストレスの原因が職場にあるのですから、どうしても職場での態度が悪くなってしまいます。

周りとの軋轢がうまれることも・・・。評価が正しいかどうかはともかく、自分でどれだけ高く自分を評価しても全く無駄です。無駄なことでストレスをため、周りとの関係を悪化させないように、他者との闘争心は捨てましょう。

 

自分から動こう

仕事はもちろん自分から動くことが大切ですが、それ以外でも積極的に動きましょう。挨拶はもちろんですが話しかけられるのを待つのではなく、自分からどんどん話しかけていくことが大切です。

季節の話題などから時事ネタ、好きな芸能人の話などが話題としていいでしょう。そのような話で盛り上がれば連絡先の交換もしやすくなります。また自分から動いて話しかけていくといろいろな情報を手に入れることもできるようになります。

 

イベントには参加しよう

業種によっては親睦を深めるための食事会などのイベントを開く場合があります。プライベートまで仕事仲間と会うのは億劫かもしれませんが、ぜひ参加しましょう。

特に最初のうちはどれだけ打ち解けられるかが勝負です。少しでも知り合いを増やすためにもできるだけ参加して顔を見知っておくことが大事です。

また、仕事中には話さないプライベートな話ができたり、知らなかった仲間内のことを教えてもらったりすることもあります。情報は何よりも大切です。ぜひイベントには参加しておきましょう。

 

職場の雰囲気をつかもう

職場には色があります。坦々と仕事をこなすことが最重要な職場もあれば、仕事中でもフランクに接する職場もあります。注意深くみていると人間関係も透けて見えてきます。単なるバイトが職場の派閥争いに巻き込まれないとも限りません。

人間関係を観察し、どのように逃げるか、どのように振舞うかを知るのは大切なことです。また、職場の雰囲気に合わせた行動をとることで働きやすくもなるでしょう。

 

聞き上手になる

人の好感度の大半はどれだけ話を聞いてくれるかにあるそうです。自分から話しかけることはとても重要ですが、それにも増して聞き上手になることは相手の信頼を得ることになります。

とりあえず相手の話は全部聞いてみることが大事です。その上で言葉を吟味して自分の意見を述べましょう。こちらの話を聞いてもらうには、相手の話をきちんと聞くことが大切なのです。

また、話をきちんと聞ける人はミスも少なくなります。仕事上での信頼を二重に得ることができる一番簡単な方法なのです。

 

いかがでしたか?

バイトとはいえ、仕事を任された以上簡単に辞めたりはできません。何の仕事にせよ大変なことは違いなく、せめて人間関係だけでも良好に保つことで仕事へのストレスも減ってきます。

また、良好な人間関係を築くことができれば、何かと助かる面もあります。困ったときには助けてくれる人もいるでしょうし、わからないことを教えてくれる人もいるでしょう。

仕事上のミスも減りますし、プライベートでの相談相手にもなってもらえます。もちろん相手にのぞむだけでなく自分も同じように助け合う心が大切です。バイトでの人間関係を良好に保って楽しくお仕事ができればいいですね。

 

まとめ

バイトの人間関係を驚くほど良好に保つ7つのマル秘テクニック

・自分を良く見せない
・自分の実力を知る
・他の人と比べて争わない
・自分から動こう
・イベントには参加しよう
・職場の雰囲気をつかもう
・聞き上手になる

あなたの環境を見直そう!

今日は、あなたが現在どのような人間関係を持っていて、どのような意識を持ち、何を行えば良好な人間関係を築くことが 出来るかを知ることが出来る、ワーク形式のエクササイズシート 「コミュニケーションマップ」を用意しました。ぜひあなたの目標達成のために活用してください!あなた自身に変化を与えることで、抱え る人間関係の問題の多くが解決し、良好なコミュニケーションに 恵まれる素晴らしい毎日を送ることができますよ。

人間関係を改善する為のワークシートコミュニケーションマップはこちらからどうぞ

 

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント