ヒーリング効果の高い意外な方法で疲労を撃退する秘策

ヒーリング効果の高い意外な方法で疲労を撃退する秘策

世の中には、ヒーリング効果が高いと言われている行動やアイテムなどが数多くあります。ヒーリングマッサージやリラクゼーションサロンなどの専門的な施設でじっくり施術してもらえば、もちろん疲労回復効果も高いでしょう。

けれど、時間的に何度も利用することが難しい方が多いのではないでしょうか。時間がないとなれば、自宅でいつでも使えるヒーリンググッズを購入するという方法もありますが、効果が高いと言われているものは価格も高めになってしまいがちですよね。

実は、仕事場や家庭で余分なお金をかけず気軽に出来ることでもヒーリング効果が意外と高いものがあるのです。そこで今回は、ヒーリング効果の高い意外な方法で疲労を撃退する秘策を5つお伝えします。



 

ヒーリング効果の高い
意外な方法で疲労を撃退する秘策

 

特殊な瞑想を取り入れて日々の活動で疲労回復しましょう。


ヒーリングに効果的なものの1つに瞑想があります。一般的に瞑想というと、ヨガや座禅のように、座って静かに目を閉じて行うようなものを想像されるのではないでしょうか。

ところが、瞑想の中にはそういった一般的なものとは違う、特殊なかたちの瞑想があります。それは「マインドフルネス瞑想」という瞑想で、その特徴は「現在行っている事に意識を向けて集中する」というものです。

つまり、どのようなことでも良いので今やっている事に没頭する、ということ。例えば、掃除や食器洗いなどの作業を、“ながら”ではなく完全に意識を集中して行うことで、一般的な瞑想と同じようなヒーリング効果が得られるというものなのです。

没頭して家事を行うことで疲労回復できれば一石二鳥ですよね。ただ、意識を1つのことに集中してしまうので、なるべく家の中で行いましょう。

 

ストレッチなどの軽い運動で回復を早めましょう。


疲労回復やヒーリングと聞くと、ゆっくり休むことやのんびり安静にしておくことが一番だという印象がありますよね。

ただ、激しい運動をした後、安静にする前にクールダウンとして15分ほどストレッチや緩やかな運動をすることが一般的です。

これは、疲労したことで悪くなった血流を循環させて、疲労の回復を早めるために行われています。ですから、身体に疲れが溜まったと感じた時には、心地よいと思える程度の運動をすることも非常に効果的です。

ストレッチやマッサージ、ウォーキングなどが、どこでも行える運動でヒーリング効果も高いものです。積極的に取り入れてみましょう。

 

短い昼寝で集中力と共に疲労の回復効果も高めましょう。


質の良い睡眠は、ヒーリング効果が高く疲労回復には欠かせないものですよね。ですが、例えば休みの日だからと、いわゆる“寝だめ”をしてしまうと、かえって体調に悪い影響を与えてしまうのです。

では、昼寝はどうかというと、30分以内の短い昼寝であれば疲労回復だけでなく集中力をアップさせることにも効果的だと言われています。

海外では、仕事の途中に必ず昼寝の時間を設けている国もあるくらいなのですよ。さて、ここで大切なのは、30分以内という時間です。

30分以上寝てしまうと、身体が本格的な眠りに向かってしまい生活リズムが崩れてしまう恐れがあります。また、起きた時もすぐに調子が戻らなくなってしまいます。ヒーリングの効果を高めるためには、昼寝はあくまでも5~30分程度に留めるようにしましょう。

 

「交替浴」や「よもぎ風呂」などお風呂にひと工夫しましょう。


睡眠と同じく、入浴も日々の活動の中でヒーリング効果の高いものです。お湯の暖かさで血行が良くなり、全身の筋肉もほぐされ心身共にリラックスできますよね。

シャワーだけで済ませている方は、できるだけお湯につかることを心掛けましょう。加えて、疲労している部分に、冷水と温水(お湯)を交互にかける「交替浴」で、より高い回復効果が得られますよ。

また、「よもぎ」を入浴剤のようにお風呂に入れて「よもぎ風呂」にして入浴するのも、ヒーリング効果があります。エステの1つである「よもぎ蒸し」と同じ様なものですね。

よもぎには殺菌作用があり、美肌にも効果がある優れものです。天然素材で身体にも安心して使えるので、ぜひ試してみてください。

 

効果的な呼吸法で気軽にリフレッシュしましょう。


ところで、自分の呼吸について意識したことはあるでしょうか。人間の身体は、緊張状態にあったり、疲れが溜まっていたりすると呼吸が浅くなりがちです。

呼吸が浅くなってしまうと、新鮮な酸素が身体全体にいきわたらず不足してしまいます。それだけ、呼吸は心身の状態に影響を与えるもので、実は、深呼吸をするだけでも大きなヒーリング効果があるのです。

深呼吸をすることで血行が良くなり、リラックスできて筋肉もほぐしてくれます。また、酸素をより多く取り込めて全身に送ることもできるので、疲労回復にも効果的ですよ。

少し意識して、ゆっくり深く呼吸をするだけですから、会社でも家庭でも気軽にできるので、疲れを感じたら5分程度でも深呼吸することを心掛けましょう。

 

いかがでしたか。

ヒーリング効果の高い意外な方法で疲労を撃退する秘策を5つご紹介しました。どれほど元気な方でも、日々の生活の中で疲労はいつの間にか溜まってしまいます。

けれど、その疲労を回復したい時に、しっかりと時間を取ることができるとは限りません。ただそんな中でも、知恵と工夫さえあれば手間も暇もできるだけかけることなく、また、お金も使わずに疲労を回復させることはできるのです。

そして、こうした細かい疲労回復方法を習慣にすることができれば、疲労が溜まりにくくなることにも繋がります。今回ご紹介した疲労撃退の秘策は、普段の生活の中で手軽に取り入れることができるものばかりですので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

まとめ

ヒーリング効果の高い意外な方法で疲労を撃退する秘策

・ 特殊な瞑想を取り入れて日々の活動で疲労回復しましょう。
・ ストレッチなどの軽い運動で回復を早めましょう。
・ 短い昼寝で集中力と共に疲労の回復効果も高めましょう。
・ 「交替浴」や「よもぎ風呂」などお風呂にひと工夫しましょう。
・ 効果的な呼吸法で気軽にリフレッシュしましょう。

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