チャクラのエネルギーを活性化しやる気を回復する方法

チャクラのエネルギーを活性化しやる気を回復する方法

日常生活にあまり馴染みはありませんが、「チャクラ」という言葉を聞いたことがある方は少なからずいらっしゃるでしょう。

チャクラとは人間の生命エネルギー、いわゆる「気」の出入り口のことです。このチャクラがきちんと開いていることによって、外から体内に良い「気」を取り入れ、体内の悪い「気」を排出することができます。

つまり、チャクラには「気」の流れをコントロールし、生命エネルギーの中枢となる大切な役割があるのです。人間には7つのチャクラがあり、全てを適度なバランスで活性化する事により、落ち込んだ心身の状態を回復し、健康な状態を保つことができます。

そこで今回は、チャクラのエネルギーを活性化しやる気を回復する方法を5つお伝えします。



 

チャクラのエネルギーを活性化し
やる気を回復する方法

 

瞑想やイメージすることを生活に取り入れましょう。


チャクラを開くためには様々な方法がありますが、最も身近で手始めに取り組めるものは瞑想やイメージトレーニングです。

安定した姿勢で座り、深呼吸をしながら身体の力を抜いてリラックス状態にします。呼吸をする時は、身体の悪いものを吐き出すような気持ちで息を吐き、新鮮で清浄な気を吸い込むつもりで息を吸い込みましょう。

そして例えば、自分自身が大地と繋がった1本の太い樹となり、上から下へと「気」を一気に流していくようなイメージを持ちます。

大切なことは、自分自身が地球や大地などの自然と繋がっているということ、そして、その自然と一体化した自分の中を気が流れていく様子をイメージすることです。短い時間でも寝る前の習慣にできると良いですよ。

 

パワースポットや大自然から良い「気」をもらいましょう。


先ほど、自然と一体化するイメージが良いとお伝えしましたが、自然豊かな場所やいわゆるパワースポットで、良い「気」をもらうことも、チャクラを活性化させることにつながります。

都心では豊かな自然に触れる機会にはなかなか恵まれませんが、太陽の光を浴びたり、裸足で土を歩いたりするだけでも大自然のエネルギーを取り入れることができますよ。

また、部屋に花を飾るなど生活の中でなるべく植物に触れられる工夫をするのも良いですね。パワースポットに関しては全国各地に様々な場所があるので、事前にしっかりと情報収集をした上で、強く豊かなエネルギーを頂けるところを訪れてみましょう。

 

チャクラヒーリングミュージックを聴きましょう。


いわゆるヒーリング音楽と呼ばれるものの中には、チャクラの活性化を導く「チャクラヒーリングミュージック」があります。

そもそも、音楽などの芸術に触れて感動する体験によって、7つあるチャクラの1つが活性化するのです。ただ、何に心を動かされるかということは、人それぞれに好みの問題があるのでその効果に違いが出てしまいます。

チャクラヒーリングミュージックは周波数をチャクラに対応させてあるので、聴くことでチャクラが活性化されるのです。できれば、頭の中をフラットにして何も考えず、リラックスしながら聴くようにしてください。

 

ヨガのアーサナを活用してチャクラを開きましょう。


健康法として定着しているヨガですが、そもそもは古代から伝わるインドの心身鍛錬法です。ヨガは、瞑想、呼吸、姿勢の組み合わせによって心身の緊張を解き、精神的な安らぎを得るもので、チャクラとも密接な関係にあります。

ヨガで行う様々なポーズのことを「アーサナ」と言いますが、深い呼吸をしながらアーサナをすることによって、チャクラを活性化することができます。

特に、ヨガの中でも最も完成度の高いヨガと呼ばれている「クンダリーニヨガ」は、人間の生命エネルギーの覚醒をより意識したヨガで、チャクラを活性化させるのに最も適しています。

取り組むには少しハードルが高いかもしれませんが、自分のペース進めることができますし、鍛練を積めば自分で調整しながらチャクラの活性化を行うことができるようになりますよ。

 

クリーンなパワーストーン(自然石)を身に付けましょう。


さて、ここまでチャクラを活性化するための行動をお伝えしてきましたが、なかなか実行できなかったり、続けられなかったりする場合もあると思います。

そのような時には、「パワーストーン」と呼ばれる天然石(自然石)を身に着けることで、チャクラの活性化を促すことができます。

有名なものはクリアクォーツ(ロッククリスタル)、いわゆる「水晶」で、その他にもオブシディアン(黒曜石)や、カーネリアン(縞模様のない赤、あるいはオレンジのアゲート(瑪瑙))などが価格面で比較手に入れやすいですよ。

ただし、自分に合ったパワーストーンが望ましいのでパワーストーンを選ぶ際には信頼できるところで、慎重に行ってください。

また、パワーストーンは身に着けているうちに、悪い気をもらって汚れてしまうので、時々浄化することを忘れないようにしましょう。

 

いかがでしたか。

チャクラのエネルギーを活性化しやる気を回復する方法を5つお伝えしました。チャクラの活性化は、落ち込んだやる気を回復させるだけでなく、感性や直感力を高めるなど、様々なプラスの影響を自分自身に与えます。

ただ、チャクラは目に見えるものではありませんから、その存在について意識できないという方もいるでしょう。けれど、“やる気”や“元気”など、身体の中にある何らかのエネルギーは感じることはあるはずです。

馴染みのない方々にとっては、やる気を回復させる方法として「チャクラを活性化する」という発想はこれまでなかったかもしれません。ただ、今回お伝えしたことをきっかけに、少しずつでも日常生活の中に取り入れてくださいね。

 

まとめ

チャクラのエネルギーを活性化しやる気を回復する方法

・ 瞑想やイメージすることを生活に取り入れましょう。
・ パワースポットや大自然から良い「気」をもらいましょう。
・ チャクラヒーリングミュージックを聴きましょう。
・ ヨガのアーサナを活用してチャクラを開きましょう。
・ クリーンなパワーストーン(自然石)を身に付けましょう。

でも自信がない、ちょっと元気がなくなってしまった時にはこの音声を聞いて、やる気を取り戻しましょう。だまされた!と思って試してみてください、結構すっきりして自信を取り戻せるはずです。

自信満々になってやる気を取り戻す音声

この音声のダウンロード版を用意しているので、よかったら下記よりダウンロードして、スマホや音楽プレイヤーなどに入れてお使い下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント