好きな人と話せない!会話のきっかけを作るコツ

好きな人と話せない!会話のきっかけを作るコツ
好きな人と話せないという悩みを抱えている人は結構多いものですよね。好きな人と話したい、一緒に楽しい時間を過ごしたいという思いは誰もが持っているものです。

ところが実際には、なかなか話のきっかけをつかむことができないもの。他の友達なら楽に話しかけられても、相手が好きな人となると言葉に詰まってしまったり、照れてしまったりということが多いのではないでしょうか?普段は内気ではない人でも、好きな人と話せない、どうしてもあがってしまうという経験は誰もが持っているようです。

そんなときに役立つのがちょっとした話のきっかけ。会話の糸口さえ見つければ、二人の時間を持つことができます。でも、それを見つけるのが難しいんですよね。

そこで今回は、好きな人と話せないと悩む人のために、会話のきっかけを作るコツをお届けします。

好きな人の好きなものを知ってきっかけを作ろう!

好きなもの
好きな人と話せない人が相手と会話するきっかけを作るには、その人の好きなものを知っておくのが近道です。

人は誰でも好きなものについて話したいものです。好きなものについてはたくさんの情報が頭の中にあります。その情報が増えれば増えるほど、誰かに提示したい、誰かと共有したいという思いが強まります。SNSなどのプロフィールで「好きなもの」をあげるのも、同好の人に出会うのを楽しみにしているからです。

テレビのトークショーなどでも、インタビュアーがまず訊くのは、好きなものについてです。これは、ファンが好きな人の好きなものを知って共有したいという思いと、タレント自身が自分の好きなものを人と共有したいという思いを利用した手法です。「好きなもの」を介して、共感が発生するのですね。

特に、日ごろおしゃべりではない人に限って、自分の好きなことについてだけは話すという人がいます。これまたテレビの話題になりますが、普段無口なタレントほど、自分の好きなものについて語るときは饒舌になっているのを見かけませんか?

タレントに限らず、好きな人と会話するには、その人の好きなものを利用するのが有効です。いまはSNSなどで好きなものをチェックすることもできますので、好きな人と話せないと悩んでいる人は、まずその人の好きなもの情報を集めましょう!

 

質問をして話のきっかけを作ろう!

質問
好きな人と話せないと悩んでいる人は、会話の内容にこだわりすぎている場合があります。もちろん、話の内容も大事ですが、とりあえずより深く知り合いたいという段階では、まず、会話の糸口をつかむことの方が大事です。そんなときは、気軽に質問をして、会話のきっかけを作ってみましょう。

質問の内容はどんなものでも良いのです。「会社から一番近いコンビニってどこだかわかる?」「駅前にイートインできるお店あったか知らない?」といったごく普通の問いで、相手が一緒に考えられるような質問なら誰でも浮かびますよね。

そこからさらに、「どこのコンビニが好き?」「どのお店のサンドイッチが好き?」「お弁当は何が好き?」といった個人的な質問に移行できれば、話は盛り上がっていきます。また、それにつれて相手について知ることもできて、一石二鳥です。

ただし、質問は相手の知っているようなことを訊くようにしましょう。たとえば、甘いものが好きじゃなさそうな男子に、いきなり「美味しいケーキ屋さん、知ってる?」と訊いても会話は弾みませんよね。そこはやはり、相手のキャラクターを観察したうえで質問を考えましょう。

好きな人を観察して、相手の好みが何となくわかってきたら、少しずつ質問をして、相手に関する情報を増やしていく。その過程で段々会話が弾むように仕向けて行くのが理想です。最初のうちは質問を出すのが難しいものですが、だんだんに慣れてきます。顔を合わせて自然に質問が出るようになると、好きな人と話せないという悩みも消滅しているでしょう。

 

相談事を持ちかけるのも会話のきっかけに!

相談事
どうしても好きな人と話せない人は、ちょっと無理して話の内容を作ってしまうのも一つの方法です。

話の内容を作ると言っても作り話をするのではなく、軽い相談事などを持ちかけるのがベターです。相談事をもちかけると、相手はこちらを意識してくれます。なかなか好きな人と話せないけど、こちらを向いてほしいと思う時は、ちょっとした相談事を持ちかけてみましょう。

ただし、相談事と言っても、まだそんなに親しくない相手に対しては、病気や家族問題のような深刻な話題は避けましょう。いきなりヘヴィーな話題を持ち出すのは会話のマナー違反です。

学生なら苦手な科目の勉強の仕方、参考文献の探し方、教授とのかかわり方、発表の仕方など。また、社会人なら、上司との付き合い方、仕事の運び方、資料の読み方・作り方などから、相手が答えられそうなこと、相手の得意そうなことについて相談してみると、真剣な会話に発展する可能性があります

会話に発展しやすい相談事をするには、やはり普段の観察が第一です。他の人との会話や読んでいる雑誌、本などから、好きな人の関心事を察知して、それを利用するようにしましょう。

なかなか好きな人と話せないときは、最初に話しかける時が一番緊張するものです。いったん話しかけると、その後はスムーズに話が進むことが多いので、頑張って最初の一歩を踏み出しましょう!

 

好きな人と話せないと悩む人はたくさんいます。誰でも最初から好きな人と気軽に話せるわけではないのです。余程フレンドリーな人ではない限り、最初は緊張しながら話しかけるものです。

好きな人と話せないときにはとりあえず、その人の好きなものをチェックしておきましょう。好きな人の好きなものが分れば、会話が楽になります。どんな人でも好きなものについては情報が豊かなものですので、一つの質問から話が広がる可能性があります。SNSなどで好きな人の好きなものをチェックしてみましょう!

意識のし過ぎで好きな人と話せないと悩んでいる人には、気軽な質問を繰り出すことがおすすめです。他愛無い会話から、個人のし好に会話が進めば、次の会話がさらに楽になります。ちょっとした質問の連鎖が会話の流れを作ってくれるのです。

どう頑張っても好きな人と話せない人は、相談事をもちかけてみるのも一つの方法です。大げさな相談事ではなく、学生なら学校のこと、勉強のこと、社会人なら仕事のこと、行事のことなど、相手の答えやすい相談内容を考えましょう!

本格タロット鑑定であなたの運命を切り開きます

あなたの運命や人生の転機は、あなたが選んだカードでわかります。今、当たると話題の「マナ・タロット」では、これから起こるあなたの未来を大予言!どうすればあなたが幸運へと導かれるかを教えてくれます。

凄腕の鑑定師が個別に作成してくれる鑑定結果メッセージがあなたの運命を切り開いてくれるでしょう!

平成はもうすぐ終わりを迎えます、この機会に是非お試し下さい。
連記事

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました