勉強でやる気を維持するために行いたい体調管理術

勉強でやる気を維持するために行いたい体調管理術

勉強でやる気を起こすのは難しいと感じる人もいますよね。更にそれを維持するとなると、もう大変です。しかし、世の中の一流と呼ばれる人たちは、勉強でやる気を起こし維持する方法を徹底して行い成果を出しています。

今回は、自分自身のモチベーションをマネジメントする方法についてお伝えします。モチベーションをマネジメントする方法は様々ですが、今回は体調管理という側面から勉強のやる気を維持する方法について考えます。

体調管理によって勉強のやる気を維持するには習慣化が重要。あなたの体調を常に一定にすることでモチベーションを維持しようとする考え方です。

「体調を一定にすることなど出来るの?」と不思議に思う方もいるかもしれませんね。今回の記事を読めば納得して頂けるでしょう。あなたも自分自身のモチベーションをマネジメントする方法を学んで成果を出して下さい。



 

勉強でやる気を維持するために
行いたい体調管理術

 

行動をリズム化しよう


勉強でやる気を維持するには、行動の習慣化が重要。つまり、勉強の前の行動をリズム化してしまえば良いのです。野球のイチロー選手は、モチベーションを維持するために全ての行動をリズム化しています。

例えば、試合の朝は必ず同じメニューを食べる、同じルートで会場入りするといった具合です。このようにすべての行動をリズム化することでモチベーションを維持しているのです。

最近は、スポーツ選手行う「ルーティーン」と呼ばれる動作も良く聞きますよね。これもモチベーションを維持するのに役立ちます。勉強の前に常に同じことをする、「ルーティーン」を取り入れると体調が一定になり自然と勉強にやる気が出てきますよ。

 

日用品は常に同じものを用意しよう


私たちの体調は環境に左右されます。ですから、体調を一定にして勉強のやる気を維持するには、環境を一定にすれば良いのです。

環境を一定にすることは出来ないと考える方もいますが、私たちがコントロールできる環境も少なからずあります。

それは、私たちが身に付ける服や普段使用する日用品。もし、お気に入りの文具や服があり、それを身に付けていると勉強にやる気が入るというなら、常に身に付けるべきですよね。

勉強をするときは、勉強をする環境、服、使用する文具などを全て一定にして体調を常に一定に保ちましょう

 

朝のランニングで体調をコントロールしよう


服や日用品など、私たちが意識してコントロール出来る環境もあれば、天気や湿度、体温といった因子は、私たちがコントロールすることは出来ませんよね。

特に低体温は、私たちの体調に悪影響を及ぼすので、勉強のやる気を維持したいなら平均体温は維持したいもの。勉強は朝にすると良いと言われていますが、朝は低体温となっている人も多く、勉強が身に入らない人も少なくないのです。

そこでお勧めなのが、朝のランニング。運動をすることで体温を上昇させる効果があります。体温が36度を下回っているという人は、勉強前にランニングなどの運動を取り入れて下さい。

効果的な運動によって体温をコントロール出来れば、勉強に最も効果のあるといわれる朝の時間に勉強のやる気を上げることが出来ますよ。

 

付き合う人を選ぼう


体調はあなたの周りにいる人にも左右されます。元気な人と一緒にいると自分も元気になったり、怒りっぽい人と一緒にいると、キレやすくなってしまうという経験は誰にでもありますよね。

つまり、あなたの周りにいる人をマネジメントすることも、体調を一定にする上で重要なのです。極端に管理してしまうのも考え物ですが、少なくても勉強する際は、志の高い人と一緒に勉強するとやる気をを維持するのに効果がありますよ。

 

睡眠時間を大切にしよう


勉強が出来る人は睡眠時間を大切にしています。なかには8時間以上寝ているという人もいますよ。寝る間も惜しんで勉強した方がやる気が上がると考えている人もいますが、それは間違い。

あなたに合った睡眠をたっぷり取った方が勉強のやる気が上がります。更に、体調を一定にするために睡眠時間は一定にして下さい。

休日は遅くまで寝てしまう人もいますが、体調管理のためには寝る時間や起床時間を一定にする努力をして下さいね。

 

いかがでしたか。

今回お伝えしたように体調管理は、勉強のやる気を維持するのに重要でしたね。ポイントは行動をリズム化し環境を一定にすること。

最近の流行である「ルーティーン」を勉強前に取り入れると行動をリズム化できます。また、勉強の環境を常に一定にするには、着るものや日用品などを常に同じにするといった工夫が出来るでしょう。

更に、天気や体温といった常に一定に出来ないものでも、事前に運動をすることでコントロール可能に。出来るだけ全ての環境を一定にするように心がけて下さいね。

また、勉強のやる気を引き出す環境は十人十色。あなたのベストパフォーマンスを引き出す環境を探してみると良いでしょう。

このように、あなたの体調を管理すれば、勉強のモチベーションを維持し、常に最高のパフォーマンスを引き出せますよ。

 

まとめ

勉強でやる気を維持するために行いたい体調管理術

・ 行動をリズム化しよう
・ 日用品は常に同じものを用意しよう
・ 朝のランニングで体調をコントロールしよう
・ 付き合う人を選ぼう
・ 睡眠時間を大切にしよう

これで頭をスッキリさせよう!

ちょっと辛い、、、そんなふうに思った時にはこの音声を聞いてみてください。頭がすっきりして、嫌な気持ちや、沈んだ感情がちょっとだけ楽になるはずです

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