勉強の集中力を常にキープするメンタルトレーニング術

勉強の集中力を常にキープするメンタルトレーニング術

勉強を効率的にするためには、何よりも集中力を高めないといけません。しかし集中力は意識してもなかなか思うようにコントロールできず、いざ勉強をする時にどうしても頭に入らないことがありませんか?

常に集中力を高めれば勉強も予定通りに、自分の能力以上の効果を発揮できるのです。真剣に何かに取り組む時は、そのことだけを意識しないといけませんよね。

そのために必要になる集中力は、実は精神力を高めることと同じなのです。メンタルトレーニングという言葉を聞いたことがありますか?有名アスリート選手などが試合で能力を発揮するために行う精神強化のトレーニングです。

この要素を取り入れて勉強を効果的にはじめてみましょう。早速ですが集中力を維持するメンタルトレーニングの5つの技をお伝えします。



 

勉強の集中力を常にキープする
メンタルトレーニング術

 

瞬間的な集中力を高めましょう 


勉強は自ら喜んでできるものではありません。強制的にやる気を起こして始めないと、いつまで経っても集中力すら発揮できません。

そこで嫌いな勉強をするためにはだらだら時間をかけるのでなく、その瞬間に集中できるように意識をしましょう。いつまでも集中するのは大変精神的にも辛いですよね。

またテストの結果を心配し過ぎると、勉強をしていても気が散りやすくなってしまいます。集中を短期間的にすれば、意識的にもメリハリがつき、勉強や運動などもパフォーマンス力が高まります。その勉強している瞬間だけを意識してみましょう。

 

自分の価値観を大切にしましょう 


試験に落ちたらどうしようという不安は必ず誰でも抱えています。それは人の価値観で物事を判断するためで、自分の評価を気にしている証拠なのです。

勉強の集中力を高めるメンタルトレーニング方法としては、まず自分の価値観で判断できるように練習をしましょう。人の目を気にしたり評価を気にせず、自分の最高の能力を発揮することだけに意識してください。

勉強をしながら苦手な場面にでくわすと、とても不安になり試験の状況が頭に浮かんできますよね。結果を心配するよりもまずは自分の能力を完全に発揮することが成功への第一歩です。

 

達成しやすい目標を作りましょう 


集中力を高めるには、いくつかの通過点を作り、目標を達成しながらモチベーションをキープすることがとても重要です。

無理な目標を作っても挫折してしまう原因になりますので、努力が報われるように小さな目標を達成して自分に自信を取り戻しましょう。

勉強は学生だけでなく、大人になってからも社会で学ぶことがたくさんあります。集中力を維持出来ればどんな状況でも自信をもって対処できるようになります。

そのためにも目標設定をはじめは低くしながら、成功する喜びを十分に味わってみましょう。繰り返しやる気を出せるような勉強の計画作りもとても重要です。

 

休憩時間に気持ちをリフレッシュしましょう 


勉強をいつまでもだらだらしていても、集中力が維持できないだけでなく、覚えたことも忘れやすくなってしまいます。効果的にするためには、「勉強が嫌い」というマイナスの意識改革が必要です。

誰でも自分の好きなことは何時間でも続けてできますよね。興味を持つ、楽しい、とい前向きな気持ちが集中力を高めるポイントなのです。そこで大切なのが勉強中の休憩時間です。

あと何分で休憩ができる、と思えば集中力も高まり苦労の後の楽しみが待っています。勉強中は1時間に10分前後は必ず頭を休めて気分のリフレッシュをしましょう。休憩をすることでさらにパフォーマンス力が高くなりますよ。

 

絶対にできる自信を持ちましょう 


嫌いな勉強を無理やりやっていても決して効果はありません。どうせ試験で合格しない、絶対に無理、というマイナスの発想は集中力がかける大きな原因になるのです。

勉強をするメリットや将来のためになる点、また一生懸命努力することは自分にとっても重要なチャレンジですよね。絶対に試験に合格できると自分自身に暗示をかけてみましょう。

すると難しい問題もすらすら簡単に解けるようになりますよ。わずかな思考の転換だけで集中力がアップして、維持できる効果につながります。

プラス思考で取り組めば嫌いな勉強にもよい一面が見えてくるはずです。興味を持てば必然とやる気がでてきます。

 

いかがでしたか。

勉強の集中力を常に維持できれば、能力をさらにアップできますよね。勉強をプラスに解釈して楽しみながら集中しましょう。また勉強をする目的を理解して、自分で作ったゴールに向けて毎日努力をはじめてくださいね。

何かを達成した時、嬉しい気持ち以上に自分に対しての自信につながります。絶対にできる目標を作り、ここぞという時に力を発揮してみましょう。

運動も勉強も同様に、メンタルトレーニングでプレッシャーや不安に打ち勝つ精神力を付けることが大切です。大切な瞬間に意識を集めれば、期待した通りの結果は必ず手に入るのです。

勉強の集中力をアップする為に精神力を強くして、心の中の迷いを打ち消してください。勉強が楽しく感じたら、きっと自分の能力以上に効果が出せるのです。

 

まとめ

勉強の集中力を常にキープするメンタルトレーニング術

・ 瞬間的な集中力を高めましょう
・ 自分の価値観を大切にしましょう
・ 達成しやすい目標を作りましょう
・ 休憩時間に気持ちをリフレッシュしましょう
・ 絶対にできる自信を持ちましょう

これで頭をスッキリさせよう!

ちょっと辛い、、、そんなふうに思った時にはこの音声を聞いてみてください。頭がすっきりして、嫌な気持ちや、沈んだ感情がちょっとだけ楽になるはずです

下記よりダウンロードして、iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れてお使い下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント