自分を変える方法がわからない人に即効☆簡単な行動改善

自分を変える方法
自分を変えるのは大変なこと、でも今の自分には満足できない部分が色々ありなんとかしたいという方は意外と多いですよね。周囲を見ると素敵な性格の人や皆から親しまれる性格の人など、あんな風になりたいと思うタイプがいます。

一歩でも近づきたい気持ちがあっても、自分を変える方法がわからずモヤモヤしてしまうでしょう。いざ気持ちを入れ替えて新しい自分になろうと思っても、なぜそうするべきなのか、どうやってやるべきか、わからないことが様々出てきます。

自分を変える方法が知りたいと思う気持ちは、なにか気になる点があるため。それを改善して満足できる人間になれば人生もさらに広がっていくでしょう。そこで本日は、自分を変える方法のコツを知り、簡単に今日からできるポイントをお伝えします。

なりたい自分姿をはっきりイメージしましょう

自分を変えると決意しても、どこから何をはじめていいのかわかりません。着実に変化をつけるためには、とてもシンプルなことですが「どんな人になりたいか」という質問を自分に投げかけてください。

もしくは嫌いな部分、満足できない性格、人から指摘されるところがある場合は、マイナスをプラスに変える努力をしないといけませんよね。自分を変える方法は人生の軌道修正をするようなもの。

人間が変われば普段の行動にも変化がでる可能性があるかもしれません。また変えたい自分の姿をイメージして、本当にそれが求めるものかどうか、客観的にプランを立てておきましょう。

 

変えられることを意識しましょう

自分を変えるという希望があっても、身長が低い人がいきなり背の高い人になるような不可能なこともありますよね。なりたい人間像をはっきりイメージ出来たら、その姿になるのは可能などうかを考えてみましょう。

まずは今の自分を変える勇気があるかどうか。長い間慣れ親しんだ自分自身を変えるのはとても勇気が必要で、場合によっては人間関係にも影響を与えるかもしれません。変わることで得るものばかりでなく、失うものが出てくるリスクも覚えておきましょう。

そして自分を変える方法には十分な時間があるか、サポートしてくれる人がいるか、また必要なツールがあるのかなど、具体的な行動改善が可能なことからスタートしてください。

 

自分自身に正直になろう

自分のことは自分が一番よくわかっていると考える人は多いのはないでしょうか。しかし実際に思うところと周囲が見ているあなたの姿は全く違う場合があり、そのために人生が思うようにいかないなんて時もあるのです。

自分を変える方法はまず今の自分を正直に受け入れ、嫌いな部分もよい部分も客観的に判断してください。周囲が思う人間像と自分が思う本当の姿は合っていますか。

たとえば苦手なものに対して平気なふりをしたり、好きなものを我慢する、人に優しくしたいのにうまくアプローチできないなど、頭で考えることが実際の行動に現れているか一歩下がって判断してみましょう。

正直になるのは自分を変える方法のように決して簡単ではありませんが、見栄や嘘などがなくなればさらに変えたい自分姿が見えやすくなります。

 

理想の人をお手本にしましょう

自分を変える方法がわからない時は、こうなりたい、あんな人になりたいと思えるお手本を見つけましょう。たとえば憧れる先輩がいたとします。

そんなときは積極的に近づき、行動を共にしながら相手の価値観や行動、性格などをどんどん引き出して参考にするのです。決してコピーするのではなく、良いところを自分なりに解釈してオリジナルにプラスにすることが大切です。

芸能人や著名人などの場合はできるだけ詳しくその人のバックグラウンドをリサーチし、自分でできることから少しずつ始めてください。

たとえばボランティアをする、スポーツをするなど、日々の生活でモチベーションになるものをかならず皆さん持っているはずです。

 

ゴールを作り努力しましょう

自分を変えると頭でイメージしても、実践に行動に移せる人は意外と少ないですよね。そこで今日から始めたいのが毎日のゴール作りです。

たとえばもっと優しい人になりたいと思ったときは、1日1回誰かに優しくする行動を行う、今よりもはっきりものが言える性格になりたいと思ったときは、誰かにストレートに感情表現するなど、ゴール設定をしてクリアしてください。

毎日、毎週、毎年、のように徐々に幅広いゴール設定すると、自分の理想像に近づきやすくなります。

 

さて自分を変える方法ですが、なにか気に入らない部分ってきっと皆さん抱えているでしょう。性格的なこと、見た目の問題、考え方など、ひっかかる部分は過去に辛い思いや恥ずかしい体験をしたからこそ改善したくなるものです。

失恋した人、仕事で失敗したなど、こんな出来事があると自分をダメ人間だと思込み、違う人になりたいと思うでしょう。しかし忘れてはいけないのは、根本となる自分らしさは決して変えてはいけないという点。

本当の自分の姿に何をプラスしてなにを取り除くか、そんな角度から自分を変える方法を実践してみませんか。

昨日よりも今日のほうが素敵になった気分、そんなモチベーションを持つためにはたった一言「ありがとう」と誰かに感謝するだけでも十分かもしれません。

【もうすぐ終了0円鑑定】タロットカードで変わるあなたの運命

「神秘の運命タロット」では、あなたが選んだタロットカードをもとに、これから訪れる未来を大予言!

凄腕のタロット鑑定師が【今だけ0円】であなたの未来を読み解き、 迷うことなく幸せな未来をだけを掴めるように導いてくれます。

まずは、気になるカードを選んでみて下さい!
連記事

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました