不安感を5分で吹き飛ばせる!その場で出来る7つの対処術

不安感を5分で吹き飛ばせる!その場で出来る7つの対処術

不安という気持ちはどこから生まれるのでしょうか?わかりやすく表現すると、過去にあった出来事から想像できない事や心配やストレスにより未来をネガティブに考えてしまう事です。

誰にでも不安という気持ちはつきものです。特に精神面から体の不調、生活の変化がある時は心がモヤモヤしてしまいます。しかし、それが精神疾患の一つである不安障害にもつながります。

自分自身が抱える不安感を解放して、心を安定させ、不安に心を動かされないコツを見て行きましょう。今の生活がよりよく、楽しめる事でネガティブな感情を吹き飛ばす事に繋がります。



 

不安感を5分で吹き飛ばせる!
その場で出来る7つの対処術

 

深呼吸しよう


心に余裕がない場合、どんどん不安感が増してしまいます。そんな時は深呼吸をして心を落ち着かせましょう。少しだけ外に出たり、窓を開けたりして気分を変える事も効果的です。

新鮮な空気を鼻からまず吸います。そして1~2秒止めてゆっくりと吐きだします。ゆっくりとした呼吸は肩や全身の力が抜けて、リンパの流れ、血液の循環もよくなるので、体をリフレッシュするには最適な方法です。

心に余裕がない時は呼吸を意識してみて下さい。浅い呼吸では不安は増すばかりです。一旦落ち着いて深呼吸をする癖をしましょう。

 

瞑想しよう


1人になる空間があれば、目を閉じて呼吸を落ち着かせましょう。そして、頭の中で楽しい事や、好きな人の顔、心がおちつく事ができる風景を思い出しましょう。

瞑想というよりも、不安感でいっぱいの心をいったんリセットするような感じと考えると良いでしょう。不安は考え続ける事で増幅してしまいます。そうんらない為にも、一旦忘れるような作業をすることが効果的です。

 

ハーブティーを飲もう


ハーブティーは気分を落ち着かせ、香りで脳をリラックスさせてくれます。緊張からくる不安感はレモンバームによってストレスを緩和させてはどうでしょうか。ラベンダーやカモミールもオススメです。

体が疲れている時はどうしてもマイナスな思考に陥りやすいので、ハーブティーで気分をリフレッシュしてみて下さい。コーヒーや紅茶、緑茶のカフェインは神経の興奮状態を持続させてしまいます。飲み物でリフレッシュする時には、ノンカフェインを取りましょう。

 

笑顔になれる写真を見よう


子どもがいる人は子ども、ペットがいる人はペットの写真を見ると元気になれたりするものです。その人たちの為に、頑張らなければというやる気がでます。

不安感が心にあると、やる気も、モチベーションもあがりません。ホッとしたり、笑顔になれたりする写真を見て、気分を変えてみましょう。やる気が出て、不安感も吹っ切れてしまうはずです。

 

体を動かそう


背伸びをしたり、肩や首を回すと、不安感を消す事が出来ます。これは体を動かす事で意識が変化し、気分を変える事ができるのです。自分の中のスイッチを変えるためにも、腰を伸ばしたり動いてみて下さい。

同じ体制で長時間いると、同じ思考を持ってしまいがちです。仕事場であれば軽くストレッチをおこなったり、仕事外の場所であればウォーキングやジョギングなど体をどんどん動かしましょう。体が少し疲れると、ストレスが発散されて不安感がなくなっている事もあります。

 

ナッツ類を食べよう


不安感が多い人は気分を落ち着かせるために甘いものを食べたりしていませんか?甘い物を食べると一気に血糖値が上がり、そして一気に下がります。そして下がり始めた時にイライラや不安な事が起こりやすくなります。

甘い物には中毒性があるので、不安感が強い人は砂糖がたっぷり含まれたおやつやジュースは控えるようにしましょう。そんな不安感が強い人にオススメなのがナッツ類です。

くるみやアーモンドには精神安定作用があります。たくさん噛む事で体をリラックスさせる効果もあります。不安でどうしようもないと感じるときはナッツ類を食べて心をリラックスさせて下さい。

 

場所を変えてみよう


職場で不安になったら、トイレに移動したり、家で不安になったら、外に出て見たり、何かアクションを起こしてみましょう。場所を変える事が不安感を少なくする為には有効です。

目に映る景色が変わる事で、心を冷静にしたり、落ち着かせる効果があります。場所が変えられない場合は顔を動かして、視界を広げるだけでも効果があります。

 

いかがでしたか。

不安な気持ちをもち続けないようにしましょう。不安感が心を満たしたと思った時には、まずこの7つのどれかを実行しましょう。心にはいつも余白を作り、ため込まないようにする事が大事です。

そして、気持ちが落ち着いたら、自分自身を心の中で抱きしめてあげましょう。不安な顔をした自分自身を抱きしめるイメージをして下さい。それだけで、心がホッコリとしてきます。

不安を感じる事は誰でもあります。そして、不安が現実となる事よりも、現実にならない事が多いとみんなが知っています。頭の中の視点を変えて、不安を吹き飛ばして、頭の中をスッキリさせましょう。

 

まとめ

不安感を5分で吹き飛ばせる!その場で出来る7つの対処術

・ 深呼吸しよう
・ 瞑想しよう
・ ハーブティーを飲もう
・ 笑顔になれる写真を見よう
・ 体を動かそう
・ ナッツ類を食べよう
・ 場所を変えてみよう

これで頭をスッキリさせよう!

ちょっと辛い、、、そんなふうに思った時にはこの音声を聞いてみてください。頭がすっきりして、嫌な気持ちや、沈んだ感情がちょっとだけ楽になるはずです=

下記よりダウンロードして、iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れてお使い下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント