なぜ失恋するのか?立ち直る時学ぼうその9つの意義

なぜ失恋するのか?立ち直る時学ぼうその9つの意義

失恋すると何故辛くなるのでしょうか。それは失恋することで自分のアイデンティティが揺らぐからです。アイデンティティとは自分を構成している全てのものです。その中にはもちろん恋人も含まれています。失恋とはその恋人がいきなり消えるのです。

人はアイデンティティによって支えられています。そのアイデンティティにぽっかり穴があくことで、そのバランスは大きく揺らぎます。失恋から立ち直るためには自分のバランスを取り戻すことが必要です。そして失恋から立ち直るには段階を追うことが有効です。



 

なぜ失恋するのか?立ち直る時学ぼうその9つの意義

 

失恋はアイデンティティをゼロにするチャンス

離婚したり破産したりした人が全てをなくしてからの方が色々なモノを持っていた頃よりも幸せに感じる人が多いのです。それはアイデンティティをゼロにして、しがらみをなくし選択の自由を取り戻したからです。ただしその前に何も持っていない自分を受け入れることが必要です。

何も持っていない自分を受け入れ、そんな自分を認めてあげることです。アイデンティティは人を支えるものですが、その反面縛りもあります。アイデンティティをガチガチにしているほど、選択の自由はありません。失恋によってアイデンティティが揺らいでいるのをきっかけに一度全てをゼロにしてしまいましょう。

 

失恋は友人関係を見直すタイミング

失恋すると辛い気持ちを誰かに聞いてもらうだけでも自分の気持ちを吐き出したり、自分の気持ちを整理できたりするものです。そんな時、ホントに親身に聞いてくれるのは誰ですか?普段一緒に遊んでいて楽しい友達と、辛い時に親身になってくれる友達とは違うこともあります。

失恋から立ち直るために支えになってくれる友達が一人でもいるならあなたの友達との関係づくりは非常に良いものでしょう。もし本気で相談できる友達が一人も思い浮かばないようならあなたの友達との関係づくりは何かが欠けているのです。この機会に見直してみましょう。

 

失恋は自分の恋愛体質を見直すきっかけ

人にはそれぞれの恋愛体質があります。今回の恋だけでなく今までの恋を思い出してください。例えば恋人に浮気をされたことはありませんか?1度だけなら相手の問題ですが、何度もあるとすればあなたがそうさせている可能性もあります。

相手の気持ちが知りたくてつい別れ話をちらつかせたことありませんか?付き合っている時にいつも同じ感情を持つことはありませんか?恋人から言われることで共通していることはありませんか?別れ方に共通点はないですか?それがあなたの恋愛体質で失恋の原因もそこに隠れています。

 

失恋は新しいことを始めるチャンス

人は誰でもやってみたいことの一つや二つあると思います。ことの大きさはそれぞれだと思いますが、それを思い切って始めてみましょう。失恋したてで、そんな気力がないという人がほとんどでしょう。でも今まで始めなかったことです。きっとこの先もよほどのきっかけががなければ始めることはないでしょう。

失恋すると自分の中のものが一つ欠けるのです。立ち直るには欠けたところを何かで埋めるのが一番です。今まで恋人とメールやLINEでやりとりしていた寝る前の時間、恋人と過ごしていた時間、すっぽりと空いてしまったのです。

時間はできました。最初は乗り気でなくても、もともとやってみたかった興味のあることなのだから、そのうち調子が出てくるかもしれません。気がついたら失恋の辛さを忘れてるという、おまけがついてくるものです。

 

失恋は10年後の自分を見直すチャンス

今から10年後を想像してください。何歳になっていますか?結婚しているかもしれません。仕事で出世しているかもしれません。中には今まで考えていた10年後には別れた恋人がとなりにいたかもしれません。でも今から10年後には別れた恋人は過去の思い出になっています。

10年前の失恋は今では過去の思い出になっているはずです。これから先の10年後は今まで考えていた10年後とは違います。新たな10年後を想像してください。そうすると、そこまでの過程も想像することになります。そうすると明日からこうしようというイメージが湧きやすくなります。

あくまで想像であって計画ではないので、そうならないといけないと思う必要はないのです。人は想像するときはネガティブなことよりポジティブなことを想像するものです。そうすると気持ちもポジティブになるものです。

 

失恋は新しい目標を立てるきっかけ

失恋したては相手への思いと失った辛さでいっぱいになっているでしょう。ですがその気持ちが少しずつ落ち着いてくると色んな思いが湧いてくるものです。「相手を取り戻すためにもっと魅力的になろう」とか「相手より先に恋人をみつけよう」とか「出世して後悔させてやろう」など思ったことはありませんか?

仕事で出世するならそれに必要な資格を取得したり、仕事に精を出したりすることが必要になります。失恋後にジムに通う男性は多いのです。女性はダイエットを始めることが多いです。そうやって何か新しい目標を立てましょう。少し落ち着いてきた頃なら、新しい目標に向かうエネルギーも出てくるものです。

 

失恋は自分を強くするチャンス

失恋とは相手から拒絶されるということです。人は拒絶されることを恐れます。それは拒絶されるということは自分を否定されるということだからです。誰でも自分を否定されると自分に自信がなくなります。自信がなくなるとうまくいかないことは自分に問題があると考えがちになります。

そして失恋したのは自分が「失敗」をしたのだと無意識に思い込んでしまうのです。ですが、この自信のなさはいずれ解消されます。何故なら人はまた恋をします。恋が出来るのは自信を取り返したからです。人は「失敗」を乗り越えると強くなるものです。すなわち失恋は人を強くするのです。

 

失恋は心を大きくするチャンス

恋をして傷つくのは失恋した瞬間だけではありません。失恋する前から前兆があったはずです。その過程でも少しずつ傷は付き始めていたはずです。心が少し落ち着くと自分がどんなことで傷ついたのかも思い返すことができるようになります。

そうすると人がどんなことで傷つくのかを知ることができます。傷を知ることで、この先、不必要に人を傷つけないようにすることができます。自分の傷を知ることで心を大きくすることができます。

 

失恋は新しい出会いのチャンス

恋をしている間は恋愛を優先して他の時間を削ります。その結果新しい出会いのチャンスが恋をしている間は減っているのです。一つの恋が終わり、傷が癒えてくると時間と周りを見る余裕も出てきます。そうすることで、新しく異性とも同性とも出会えるチャンスが出てきます。そしてあなたの人脈が広がります。

 

いかがでしたか?

人はなぜ失恋するのでしょうか。それは自分を成長させるチャンスを得るためです。もちろん、そのためにわざと失恋する人などいません。あくまでも失恋した時の考え方の一つです。人は失恋してから立ち直るまでに得ることがたくさんあります。もちろん、ただ泣き暮らしていても得るものはありません。ただ捉え方一つでたくさんのモノを得ることができるのです。

 

まとめ

なぜ失恋するのか?立ち直る時学ぼうその9つの意義

・失恋はアイデンティティをゼロにするチャンス
・友人関係を見直すタイミングになる
・自分の恋愛体質を見直すきっかけ
・新しいことを始めるチャンスです
・10年後の自分を見直すことができる
・新しい目標を立てるきっかけになる
・自分を強くするチャンス!
・心を大きくするチャンスです
・新しい出会いがあるということ

試練に直面して、自分を信じられないときに必要な言葉

音声はいかがでしたか?こちらの、ダウンロード版も用意していますので、スマホや音楽プレイヤー等に入れて諦めそうな時に、挫けそうな時に、何度も聞き返して下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント