仕事行きたくない。生意気な後輩への対処の仕方

仕事行きたくない。生意気な後輩への対処の仕方
生意気な後輩がいると仕事行きたくないと考えてしまいすよね。社会人になると必ずと言っていいほど回ってくる後輩の指導。飲み込みも早くて、こちらが言ったことを自分で考えてプラスαで行動する素晴らしい後輩!!と、夢を見ていた4月。

理想と現実のギャップがこんなところにも、と嘆いてしまいたくなるような後輩の指導にあたらないとならないなんてことありますよね。

必ずと言っていいほど生意気な後輩ってどの会社にもいるものです。そんな生意気な後輩が仕事行きたくないなんて言い出したら2時間説教コースへ!!なんて無理。

と弱気なそこのあなた!どうせ指導するなら生意気な後輩を仕事行きたくない。から仕事行きたい!と気持ちを変えてにもらいたいと思いませんか?そこで今回は、そんな後輩とうまく付き合っていくための方法をお伝えします。



 

仕事行きたくない。
生意気な後輩への対処の仕方

 

感情的にならずに先輩の余裕を出そう


後輩の指導で一番やってはいけないことは感情的になって後輩を叱責してしまうことです。仕事行きたくないと思っている後輩についついイライラしてしまい怒ってしまった。

「あー、失敗したな。」と思ってももう遅いです。そうならないためにも、後輩がどんな態度をとってきても先輩の余裕を見せつけてやりましょう。

ミスしても反省の色が見られない後輩には、しっかりとミスしたことの重大さを説いてあげましょう。こういう時、意外と後輩の方は本当にミスの重大さをわかっていないものなのです。

納期をなかなか守らない後輩には、納期直前ではなく、定期的に進捗状況をチェックして余裕をもたせて仕事をすることを覚えさせましょう。間違っても、「お前どんだけ重大なミスしたかわかってんか!!!」「納期も守れないやつは働く資格なんかないわ!!!」

なんてどんなに腹わたが煮えくり返っても言ってはいけませんよ。ますます「仕事行きたくない。やめちゃお。」なんて考え出してしまいます。

 

ランチに誘い後輩がどのような人間か見極めよう


生意気な後輩だって人間です。人間は意外と他人のことに関してあまり興味がなく、よく知らないものです。知らないものを相手にすることほど恐ろしいことはありません。

まずは、どんな食の好みをしているのかという簡単なところから始めましょう。休日はなにをしているのかなど、少しプライベートなところにまで突っ込んでいけたらもう万々歳。

運が良ければ後輩の方から仕事の事だけでなく、プライベートな事も相談してくれるようになります。こうなったら快く相談にのってあげましょう。このランチ作戦で仕事に行きたくない理由がつかめてしまったら最高のパターンですよね。

 

いつもとは違う仕事を任せてみよう


毎日の仕事が同じことの繰り返しで退屈になり、当初持っていた壮大な計画や目標を見失ってしまい新鮮味がないから仕事行きたくない。といった理由で職場に足を運ぶことが億劫になってしまう人も少なくありません。

わたしの生意気な後輩もこのタイプ!というあなた。まずは後輩の仕事を最適化することから始めましょう。今まで5時間かけていた仕事を3時間に短縮し、空いた2時間で新たな仕事を任せます。この時大切になるのは、言葉がけです。

言葉がけなんて、保育園児を相手にしてるわけじゃないんだから必要ないでしょ!と思ったあなた。より円滑に業務を行うためには欠かせないことなんですよ。保育の現場や心理学の中では重要視されている言葉がけを後輩の指導にもあてちゃいましょう。

具体的にどんな言葉がけが必要なのかというと、ずばり”特別感を出す”です!「あなたにしかお願いできないことなの」「君にならできるんじゃないかと思ってお願いしたの」こんなこと言われたらなんだかできる気がしてきませんか?

と同時に先輩がこんなに期待してくれている、期待に応えられるように頑張ろう!と仕事に対するモチベーションが上がりイキイキとした顔になるはずです。イキイキしている人間は仕事行きたくないなんて言いださなくなりますよね!?

私もこんなこと言われたら「できません。」なんて言えません。むしろいつもより早く会社行ってしまいます。

 

一人で抱え込まない


「仕事行きたくないなんて思わせてしまった私の責任なのでは。」「どうしたら後輩は私を慕ってくれるの」と一人で考えこんでしまうとだんだんと視野が狭くなり、どんどんネガティブな考えになってしまうものです。

そんな時は、周りにいる上司、同僚に相談してみましょう。教育係は私なんだから人に聞くなんてと思わず、思い切って聞いてみると、案外すっきりするものです。

周りの上司や同僚だって同じ悩みを抱えていた・いるものです。そんな教育係の先輩からありがたいお言葉をいただきましょう。相談する時は”特別感を出す”ことを忘れずに!!

 

仕事行きたくない、生意気な後輩への対処方法についてお伝えしましたがいかがでしたか。

このようにささいなことではありますが、ひとつずつ試していくとうまくいく気がしてきますよね。どうせやるなら生意気な後輩を、できる後輩に育てあげたいという熱い気持ちでこの記事をここまで読み進めたあなたは、もう立派な先輩になっています。

後は後輩としっかりと向き合って後輩に会社に行きたいと思わせるだけです。これでもう2時間説教なんてしなくてもすみますね!!

ただし後輩も人間です。一人ひとり違う考えをもっています。信頼関係なしには仕事行きたくないと嘆く生意気な後輩にあなたの言葉、行動は響きません。まずは後輩と良好な関係を築くことをおろそかにしないようにしましょう。

 

まとめ

仕事いきたくない、生意気な後輩への対処方法は

・感情的にならずに先輩の余裕を出そう
・ランチに誘い後輩がどのような人間か見極めよう
・いつもとは違う仕事を任せてみよう
・一人で抱え込まない

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれると話題の「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。

プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

近日中に起こる運命を知りたい方は、初回無料ですので是非お試しください!

コメント