仕事の悩みを解決しながら業績をコツコツ上げる5つの技

仕事の悩みを解決しながら業績をコツコツ上げる5つの技

仕事の悩みは誰にでもありますよね。しかし、仕事の悩みを抱えたままでいるのは危険です。仕事の悩みが解決されないまま仕事をしていると、仕事のパフォーマンスが低下するだけでなく、いずれ心が折れて仕事を辞めたいと思ってしまうでしょう。

日々抱える仕事の悩みを一つ一つ地道に解決していくなら、業績をコツコツ上げることが出来ますよ。今回は、普段多くの人が抱える仕事上の悩みや、それを解決する方法についてお伝えします。

仕事の悩みは、待っているだけでは決して解決出来ません。仕事の悩みを解決するには、自らを変えなくてはならないのです。

仕事の業績を上げられるかは、あなたが変化出来るかどうかにかかっていますよ。今回のコラムを読んであなた自身を変えるきっかけにしましょう。



 

仕事の悩みを解決しながら
業績をコツコツ上げる5つの技

 

コミュニケーションを増やして人間関係を改善しよう


仕事の悩みで最も多いのが、人間関係。職場の人間関係で悩んでいるのは、あなただけではないのです。では、職場の人間関係を改善するにはどうすれば良いのでしょうか。

職場の人間関係が悪化してしまう原因はコミュニケーション不足。コミュニケーション不足を解決するのが、人間関係を改善させる近道となります。

その際に出来るのが「自己開示」と「話を聞く」こと。ヒトは相手のプライベートな話を聞くと親近感が覚えます。ちょっとした悩みを職場の同僚に相談するのはいかがでしょうか。

また、自分だけが話すのではなく、相手が話を始めたらとにかく聞くようにしましょう。そうすれば職場の人間関係が改善するでしょう。大切なのは、とにかく自分から行動すること。相手が変わるのを待っていてはいけません。

 

ミスをしてしまったら迅速に対処しよう


誰にでも仕事上のミスはありますよね。そのミスが大きいものだったら、悩みの種となってしまうこともあるでしょう。仕事のミスは、対処の仕方が重要。対処方法がどうだったかによって、仕事のミスを小さくすることも出来ますよ。

仕事のミスを小さくするには、とにかく早く対処するのが鉄則。仕事でミスをした際は、上司に報告したくないと思ってしまいがちですが、早急に報告するようにしましょう。

外国のことわざに「今日の1針明日の10針」という言葉があります。問題が起きたら、迅速に解決する必要性を教えている言葉です。

 

見方を変えて仕事を楽しもう


仕事が楽しくないと思える時はどうでしょうか。「仕事が楽しくない」というのも多くの人が抱える仕事の悩みですよね。確かに、仕事を心から楽しいと思っている人は少ないでしょう。

しかし、楽しくなるのを待っていては決して楽しくなりません。あなたの方から、「どうしたら仕事が楽しくなるか」を考える必要があるのです。

パナソニックを一代で築いた松下幸之助さんは、電球を拭く仕事をしていた従業員に「その電球を使って家族が明るく団欒をしている姿を想像すれば、その仕事は楽しくなる」と答えたそうです。

これは、見方を変えればどんな仕事でも楽しくなることを教えてくれています。仕事の目的や意識を変えるだけで、書類整理の仕事なども高いモチベーションで行えるようになりますよ。

 

完璧主義をやめて仕事が出来る人になろう


仕事の悩みをかかえる人のなかには「仕事が上手く出来ない」と嘆いている人もいます。あなたもそうでしょうか。もし、そのように感じているのなら自分の仕事ぶりについてもう一度振り返ってみて下さい。

仕事が上手く出来ないと、多くの人は「自分には能力がない」と考えてしまいますよね。しかし、問題は能力の有無ではなく、仕事のやり方なんです。

仕事に時間がかかってしまうという場合は、完璧主義の可能性も。仕事で求められていない細かい所も完璧にこなそうとしているのかもしれませんよ。

まずは、仕事で何を求められているのかを確認した上で、手を抜いて良いところはトコトン抜くことを覚えて下さい。そうするなら仕事を早く終わらせることが出来ますよ。

 

メンターとなる人を探してアドバイスをもらおう


ここまでは、自分1人で仕事の悩みを解決する方法を考えました。しかし、自分だけでは解決出来ない仕事の悩みもありますよね。そんな時に頼りになるのがメンターの存在。

メンターとは、仕事上の指導者や助言者を指す言葉です。部署内にメンター制度を導入している企業も増えてきていますよね。メンターがいないという人は、自分のメンターとなってくれる人を探す所から始めて下さい。

職場の先輩や上司をメンターにする人が多いですが、取引先や勉強会で知り合った人などをメンターにすることも出来ます。自分の悩みに的確なアドバイスをくれる、そんな人をメンターにして仕事の悩みを乗り越えましょう。

 

いかがでしたか。

仕事の悩みはどうすることも出来ないと考えてしまいがちですが、周りの変化を待っているのではなく、自らを変化させるのが重要でしたね。

コミュニケーションや仕事のミスなど多くの人が抱える仕事の悩みは、自分から行動出来るようになれば、周りを変化させることが出来ますよ。

また、仕事が上手く出来ない、仕事がつまらないといった悩みは、あなた自身の見方を変えることが重要。自分の見方を変えるのは難しいものですが、メンターなど自分を導いてくれる人の意見を聞けば見方を変えるのに役立つかもしれません。

あなたの仕事の業績が上がる環境を作れるかどうかは、あなたが仕事の悩みにどう取り組むかにかかっています。一つ一つ悩みを地道に解決してコツコツ業績を上げていきましょう。

 

まとめ

仕事の悩みを解決しながら業績をコツコツ上げる5つの技

・ コミュニケーションを増やして人間関係を改善しよう
・ ミスをしてしまったら迅速に対処しよう
・ 見方を変えて仕事を楽しもう
・ 完璧主義をやめて仕事が出来る人になろう
・ メンターとなる人を探してアドバイスをもらおう

でもちょっと難しい、、、と思ったひとはこれを使ってみてください。あなたの悪い癖を直し、良い癖を身につけるため目標計画表「エクスプレッションケアシート」です。これを行うことで、あなたは、

  1. 自分が変わることによって周囲に変化があることを実感できます。
  2. 自分に自信が持てるようになりコミュニケーションが改善します。
  3. 周りからも目が変わり、外見的にもイキイキしてきます。

ぜひこれを使い、良い癖と、思考を身につけて、停滞している「今」変えていきましょう!!

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント