結婚するのが不安な人必見!悩みを解消する5つの方法


結婚することが決まって幸せな時期のはずなのに、なんとなく気分がのらないという話をよく聞きます。そういう話を聞いたりすると、今、結婚を考えている人にとっては、結婚自体に不安を感じてしまうのではないでしょうか。

せっかく、この人とだったら、幸せになれるかもいう人を見つけたと思っているのに、なぜか結婚に不安を感じてしまい、前に進むことが出来なくなっていませんか。もちろん家族でも、一緒に住みたくないと思ってしまうことがあるのに、他人同士が、血のつながった家族よりも濃い生活を過ごすのですから、無理もありません。

結婚に対する不安は人によって様々ですが、1日も早く、そんな悩みをスッキリと解消しましょう。結婚が決まっている人もどうしようか迷っている人も、結婚に対する不安を解消する方法をお伝えします。

周囲の結婚適齢期の考えを回避しましょう

まず、結婚適齢期って何歳くらいでしょうか。もちろん男性か女性かでも違うでしょうし、住んでいる地域でも差があるでしょう。今は、社会に出る平均年齢が遅くなっていて、以前に比べて結婚が遅くなっているのは明らかです。考え方もいろいろあるので、一概には言えませんが、あえて決めるのであれば27~30歳位なのではないでしょうか。

この結婚適齢期に対しての不安は、家族や親戚だったり、ご近所のある程度の年齢の方が発端だったりするもので、自分自身で悩み始めるものではありません。しかし、結婚をする年齢としたい年齢は、必ずしも合致するものではありません。だからこそ、周囲が結婚適齢期だからとうるさくなる前に、家族や親戚には、自分の状況や将来へのビジョンを大まかに話しておきましょう。

そうすることによって、結婚のことをあなたに言っても仕方がないという雰囲気に持って行くことが出来れば、周囲の結婚適齢期の考えの回避は成功です。あなた自身も結婚適齢期の不安を感じることが減るはずです。あなたの人生です。周囲に惑わされないようにしてください。

 

今の気持ちを最優先に考えましょう

今、あなたが感じている結婚への不安は何でしょうか。お金や健康、いろいろあるかもしれませんが、その不安は、結婚したいから出てくるものなのです。それをあれこれと未来の確定しないことばかり考えて不安になるのではなく、今の気持ちを最優先させてもいいはずです。

どんなに好きになって結婚しても、すぐに別れてしまう夫婦もいます。いつ、体を壊してしまうか、事故にあってしまうかなんて、少し先のことはわからないのです。経済的なことも同じです。どんなに高収入でも、リストラされたり、会社が倒産してしまう可能性もあるのです。

だったら、いろいろ悩んでいても仕方がありません。結婚したいか、したくないかでもいいのではないでしょうか。決めかねているあなたには、結婚の不安をブッ飛ばすくらいのこれくらいの勢いが必要なのかもしれません。

 

家族についての不安を話し合いましょう

結婚は2人だけのものではありません。もちろん親と同居しないで、2人で生活するという夫婦が多いので、関係ないと思う人もいると思いますが、実際は、結婚式をする場合は親や親戚を呼ぶことになる方向に話が進みますし、全く関わらないというのは、非常に少ないはずです。

育った地域や家庭環境等で、生活のスタイルや風習等、いろいろ相談することも生活していると増えてきます。若い夫婦に任せてくれる親であればいいのですが、地域のことは、一緒に住んでいなくてもきちんとやってもらうという親など、自分に何を求めているか、実際会って話をしてみないと分かりません。

将来、親の介護等があるかもと考えると、やはり性格や相性も極力合う方がいいに決まっています。そんなことも含めて、お互いの家族がどんな人たちなのかを話す時間を持ちましょう。その上で、結婚生活の不安なども話していけば、あっという間にあなたの不安は解決するかもしれません。

 

結婚後のお金のことををきちんと話し合いましょう

生活する上で、お金は絶対必要なものです。やはり結婚というのは、恋愛とは違い、現実的な生活を送るので、女性の場合は特に、男性の収入次第で結婚に不安を感じてしまうようです。今の相手の収入では、絶対足りないと思うのであれば、自分が今後、どのように働いて家計を補っていくのか、しっかり考えなくてはいけません。

今すぐとか、出産後は専業主婦になりたいというのであれば、今の相手との結婚は出来ません。働く意志があるのであれば、結婚後、どういう形態で勤務していくのかなど、きちんと包み隠さず話し合いましょう。話し合うことで、安心感や信頼感が深まり、結婚への不安が解消されるはずです。

 

期間限定で一緒に住んで、生活していけるか確認してみましょう

どんなに大好きな人でも、すっと一緒にいると、残念ながら嫌な所も見えてきます。仕事などのストレスも、生活の場に持ち帰ってしまったりと、今まで相手に見せていなかった部分も出てきます。それを結婚してから知ってしまうのは、怖くありませんか。

だったら、期間限定で、一緒に1~3ヶ月生活してみましょう。この期間で嫌いな所がたくさん出てきたり、我慢が出来そうもなければ、あなたの今まで感じていた結婚に対しての不安は的中したということです。スッパリ、その相手とは結婚をあきらめましょう。

決めた期間が終了し、それでも不安が無くならなければ、一旦、一人で考える時間を作って、相手の事をもう一度真剣に考えてみてください。その結果、一緒にいたいと思えば、スッキリした気持ちで結婚まで進むことが出来るでしょう。

 

さて、あなたが結婚したいなという時期と、相手が同じように思う時期が同じなら、結婚に対する不安をあまり感じることもなく、あっという間に結婚するかもしれません。実は、それは幸せなことなのです。結婚というのは、考えれば考えるほど、いろんな不安がどんどん出てきます。

今後の仕事や収入面、お互いの親のことなどたくさんあります。結婚式や新婚旅行などもそうです。結婚するのが、不安になってしまうと、一緒にいても、心から楽しむことが出来なくなったり、その内、結婚自体が面倒に感じてしまうこともあるのです。

そう考えると、お互いが結婚したいと同時期に思い、今の気持ちを最優先して、さっさと結婚してしまえるのは、羨ましいことなのです。あなたも、一旦、結婚に対する不安を横に置いておき、相手の事だけを見てみませんか。

そうすれば、結婚したいかしたくないか、自分の気持ちがはっきりするはずです。未来はどうなるか、誰にもわかりません。今の気持ちを素直に相手に伝えて、結婚に対する不安を解消しましょう。

コメントをお書きください