メンタルトレーニングを使えば目標を3倍早く達成できる!!

メンタルトレーニングを使えば目標を3倍早く達成できる!!

メンタルトレーニングを行うことによって自分の目標達成がより早くできるといいですよね。近年スポーツ選手などの間では常識となっているメンタルトレーニング。

何となくどういう事かは分かっても、日常生活で目標達成のためにメンタルトレーニングを実践している人はまだまだ少ないよう。

しかし誰にでもできるトレーニングで心を強化し日常の様々な分野で自分の力を発揮できるとしたらとても良いですね。

仕事の面接やプレゼンテーション、またスポーツや試験などプレッシャーを感じる場面でも自分が持つ力を出し切れた!と思えるようになりたいもの。

そこで今回はメンタルトレーニングを使えば目標を3倍早く達成できるというテーマで心を強化していく方法をお伝えします。

メンタルトレーニングの必要性を理解しよう

そもそも目標を達成するためにメンタルトレーニングを行う意義は何かを考えましょう。目標を達成するために勉強やプレゼンの練習など言わば実技とも言える実力の部分を毎日強化していくとします。

しかし例えばたくさん練習してのぞんだ大事なプレゼンテーションで、言葉に詰まったり噛んでしまったがためにその失敗が気になり集中力を欠いてしまったり、気持ちを切り替えられずにどんどんグダグダになっていってしまうということはよくあること。

そこでメンタルトレーニングで気持ちを切り替えるコツや、過度に緊張や不安感を抱かないトレーニングをしていれば練習でできていたことを最大限に活かして力を発揮することが可能に。こつこつメンタルトレーニングを行って一足早く目標達成を目指しましょう。

 

自分の弱点を知ろう

メンタルトレーニングを行って精神力や心を鍛えると言ってもただ闇雲に行うようでは抜群の効果は期待できません。そこでどの部分を強化する必要があるのか自分の弱点を理解するようにしましょう。

例えば実技面で苦手なところがあるとします。英語の試験の中でもリスニングが特に不得意、またはプレゼンテーションの中でもこの文章をうまく言えないなど苦手な部分があるとします。

そうすると人の脳は苦手な部分が始まろうとする時、上手くできるかな…苦手なところが来た…という風にマイナスなことを無意識に考えてしまうため余計に緊張感が高まってしまい体はリラックスからほど遠い状態になってしまうということに。

そこで実技面での苦手なところを知り、その時に精神面ではどんな状態になる傾向があるかを把握するようにしましょう。そしてそこを強化できたらこれまでより力を発揮できるようになりますよ。

 

攻略できると信じ込もう

メンタルトレーニングを始めるために自分の弱点を知ったとして、多くの人が陥りがちな落とし穴は「この弱点を攻略することはできない…」というマイナスな気持ちを持ってしまうこと。

もちろん得意分野もたくさんある中で取り上げた苦手な分野、弱点をなくすというのは確かに簡単なことではないですよね。

しかし「どうせ無理」「できない」と考え続けてしまうならどんなに時間が経ってもできるようにはなりません。弱点として明らかになった点が自信がない、緊張してしまうというようなものなら日常的にポジティブな考え方をするよう意識しましょう。

脳の思考は川の流れのようにいつも決まった方向に考えてしまう傾向があると言われています。しかし意識的に思考を逆の流れに変える努力を続けるなら脳に癖がつくようになり自然にポジティブな思考を持てるようになりますよ。弱点は克服するまで立ち向かうという気持ちを持ちましょう。

 

良いイメージを持とう

メンタルトレーニングの中でも効果的でしかも誰にでも実践可能な方法が良いイメージを脳に覚えさせること。全身の動きを制御し、また指示を出す脳に常に良いイメージを取り込むように心がけましょう。

悪い結果や失敗などマイナスの経験はすぐに潜在意識に残ってしまうのに対し良いイメージが潜在意識に自然と残ることは非常に少ないと言われています。

そこで繰り返し何度も良いイメージを入れ込むことによって潜在意識に残すようにしましょう。日常で起こった嬉しいことや楽しいこと、達成感や満足を覚えたことなどプラスのことを心に鮮明に思い巡らす習慣がつくととても良いですね。

力を出すべき時にふっと昔の悪い結果が頭をよぎり動揺してしまってそれが実力発揮に影響してしまうということがない強いメンタルを持てるようになりますよ。

 

体の調子を整えよう

メンタルトレーニングに体の調子がどのように関係するのだろうかと思いますよね。メンタルというと心や精神面を表しますが、実際にその機能は脳の働きによるもの。

そしてその脳が全身に指令を出し筋肉を動かし物事が行えるようになります。つまりメンタルの良い状態を保つまたは鍛えるとは脳の良い状態を保つことと言い換えられるかもしれませんね。

そこで脳の状態を知る簡単な方法は体の調子を見ること。やる気が出ない、活力が出ない、ぼーっとしてしまう、思考力が低下しているなどの状態が続くようでは目標達成を遅らしてしまうことになりかねません。

そのような時には十分な睡眠が取れているか、栄養のバランスの取れた食事をしているか、心の休息を十分に取っているかなど体の調子を整えるための行動を取ってみましょう。

健康的な生活習慣は脳に活力をもたらし様々なパフォーマンスの質を上げることに繋がりますよ。

 

メンタルトレーニングというと少し専門的な感じがして自分にもできるのかなと思った方も意外に日常のちょっとしたことで強化できるものだということが分かりました。

せっかく目標を掲げて努力しているならより早く効率的に達成していけたらいいですよね。いつも不安なことや失敗したらどうしようなどとマイナスなことを考えていると脳にも知らないうちに悪いイメージがしみついてしまい実力を発揮できなくなってしまうことになりかねません。

意識的にプラスのことや良いことを考えるようにして脳をコントロールするようにしましょう。体のコンディションを整えることもメンタルを健康的に保つために欠かせないこと。良い生活習慣を心がけて目標達成を近づけましょう。また様々な分野で実力発揮できるようになりますよ。

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました