マインドコントロールを適切に活用して自己管理する技


マインドコントロールと聞くと少し怪しいイメージが浮かぶという人も少なくないかもしれません。多くの場合マインドコントロールは人に対して行って自分の思う通りに相手を動かすことを言います。

しかしマインドコントロールの発想を使って自己管理という良い目的のためにた自分をコントロールできたらすごく良いですよね。

人のことは客観的に見てこうしたらもっと良いのにと思うのに対し、自分のことになると甘えが出たりただ面倒だという気持ちが出てきてなかなか自己管理ができないという大人も多いよう。

綿密に計算して予定表を使ってもその通りにできないとしたら意味がありません。そこでこれからは自己管理を行える大人になりたいと思っている方のために今回はマインドコントロールを適切に活用して自己管理する技をお伝えします。

自己管理できていない分野を明確にしよう

マインドコントロールを活用して自己管理をするため、まずは自分のどんな分野で管理ができていないと感じるかを明確にしましょう。

自己管理と言っても時間の使い方や食事面、仕事面や金銭的な管理など分野は様々ありますよね。例えば時間の使い方という点ではだらしない人もスタイルに関してはストイックで食事制限や運動をすることに関しては自己管理ができるというタイプもあります。

自分が特に苦手なまたはできていないと感じる分野は何なのか日々の生活を振り返っていくつか書き出してみましょう。

自分は自己管理ができない…と自信のない人も実はできている分野があるかもしれません。そして改善すべき点が明確になったらマインドコントロールを上手に行って改善していきたいですね。

 

なぜ自己管理する必要があるのか意義を考えよう

マインドコントロールを利用して自己管理をするため自分の特定の分野をなぜもっと管理する必要があるのかその意義をじっくり考えてみましょう。

その分野の管理ができていないためにどんな悪い状態が続いているか、人にも迷惑をかけてしまっているだろうか、もしそこを改善することができたら生活はどう変化するだろうか、他にもどんな良いことがあるだろうか…このように少し時間をとって考えることで自己管理への強い動機を持つことができるようになりますよね。

マインドコントロールを自分にかけるということはセルフコントロール、つまり自制することと言えますので動機が強ければ強いほどコントロールが難しい状況でもコントロールし続けることができますよ。

 

いくつかのルールを設けて自己管理をしよう

人に対してマインドコントロールを行う時、マインドコントロールにかけられた人は自分の意志とは関係なく行動してしまうというのがよく知られているマインドコントロールのやり方ですよね。

しかし自分のマインドコントロールを行うとは前述にある通り自分のマインドつまり心をコントロールすることと言えるため単に自分の気持ちをコントロールすることと言うことになります。

確かにその場合も本当の自分の意志とは違う方向に気持ちを持って行くつまりコントロールする必要が出てくるかもしれません。

しかし自己管理できない人にとって一番難しいところがこの自分の気持ちとは違う行動を取るよう自分を動かすこと。そこでルールを設けて何も考えずに、この状況ではこうするという行動が取れるようにしましょう。

例えば8時以降は何も食べない。食べたらこうなる…という風に自分なりのルールを決めましょう。気持ちの戦いをさえしない状況を作ることで弱い自分を管理できますよ。

 

目標達成する度にご褒美を設けよう

マインドコントロールをすれば簡単に何でもできるようになる…ように聞こえますが自分の心を制することは結局は自分の気持ちの強さや動機付けがどれだけあるかにかかってきます。

よって意志の強い人は何があっても自分をコントロールして目標を達成していきますよね。そこでもともと強い動機や意志が持てない人も自分で目標達成後にご褒美を設定しておくことでマインドコントロールをよりやりやすくなるようにしましょう。

例えば掃除の面で自己管理ができない人も2週間きれいな部屋の状態を保つことができたら次の休みに映画を見に行く!というようなご褒美を設定するとします。

そうすると仕事でとても疲れて帰ってきてお皿洗いが面倒臭い、脱いだ服をたたむのが面倒臭い…といういつもの気持ちが出た時に、これで自分の弱い気持ちに負けたら映画に行けなくなる…と思い頑張れるかもしれませんよね。自分のやる気が出せるようなご褒美を設定してみましょう。

 

具体的な予定を立てて自己管理をしよう

マインドコントロールを活用して自己管理をするなら予定なんて立てる必要はないのではと思う人もいるかもしれません。

しかし自分の弱い心をコントロールすることを目指しておきながら全くの無計画ではかえってコントロールすることを難しくしてしまいますよね。

そこでよりマインドコントロールをしやすくするために具体的な予定を作って気持ちとは関係なくこうするという計画を立てましょう。

例えばお金の使い方の面で管理ができない人は毎月の支出可能な金額や、何にどれだけ使っても良いという計画を立てるかもしれません。

しかしそれだけでは自分に負けてしまうこともあり得るのでさらに具体化させましょう。お買い物に出掛ける際には今日買う必要のあるリストを作ります。

ざっと計算してそれを買うのに必要な分だけお財布に入れお買い物に出掛けるようにしましょう。このように具体的に計算し予定を立ててそれ以上は使えない状況に自分を持って行くなら自己管理にも慣れていきますよ。

 

さて、マインドコントロールと聞くと何も考えることなく何かの呪文を唱えるだけでできるようになる!というような印象を持ちがちですがやはり自己管理するためには心を自分で制しコントロールする必要があります。

それがなかなかできないから自己管理ができないんだよ…と思う方もいるかもしれませんが、そんな状況でもマインドコントロールしやすい状態に自分で持って行くことは可能ですよね。

今回お伝えしたようにご褒美を設けることやルールを設けること、またなぜ自己管理する必要があるのかという意義をじっくり考えるなどして動機や意志を強く持ち続けるための助けを自分で準備するようにしてみましょう。意外にも簡単にコントロールできるようになっているかもしれませんよ。

コメントをお書きください