仕事がうまくいかず会社に行きたくない時の対応策

仕事がうまくいかず会社に行きたくない時の対応策
仕事がうまくいかない時、「会社に行きたくない…」と思ってしまいますよね。辛い職場に行きたくない、トラブルの対応に疲れた、上司や顧客に怒鳴られて頭を下げる自分を想像すると動悸がする…。

悪いことは重なるもので、仕事がうまくいかないと、全てが上手く回らなくなりがちです。毎日重い気持ちを引きずりながら、それでも踏ん張って会社に行っている人もいることでしょう。

こんな辛い状況から、早く解放されたいと思って頑張っているのに、そういう時に限ってその頑張りが空回りしてしまうことも多いです。そうなると、益々会社に行きたくないという気持ちが強くなってしまいますよね。

この負のスパイラルから抜け出すためには、どうすれば良いのでしょうか。そこで今回は、仕事がうまくいかず会社に行きたくない時の対処法をお伝えします。

まずは散らかっている頭の中を整理しよう

忙しい時に限って、仕事がうまくいかないということがありますよね。

時間をかけてじっくり取り組むことができず、だけどやらなければならないことが山積みで、こなすだけで精一杯。小さなミスが大きなミスを呼び、その対応に更に忙しくなります。そしてついに「会社に行きたくない」と心が折れてしまうのです。

これを立て直すためには、焦りや情報で散らかってしまった頭の中を、一度整理する必要があります。なぜ仕事がうまくいかないのか、どんな段取りで仕事に取り組めば良いのかを考えましょう。心を落ち着かせ、頭の中と負の感情を整理するのです。

 

慎重に確実に少しずつ仕事を立て直していこう

仕事がうまくいかないと、とにかく焦ってしまいます。そして焦りがミスを呼びます。会社に行けば毎日問題が山積みでは、行きたくないという気持ちが大きくなってしまうのは仕方ありません。

仕事に行きたくないという気持ちを払拭するためには、やはり仕事の問題を片づけるしかないのです。問題が減っていけば、徐々に気持ちは前向きになっていきます。とにかく慎重に、確実に仕事を進め、少しずつ立て直していきましょう。

 

職場で頼れる人に相談しよう

仕事に行きたくない理由が、仕事そのものがうまくいかない場合も、人間関係がうまくいかない場合も、問題を一人で解決しようとすると、なかなか上手くいきません。なぜならば、職場はたくさんの人が関わりながら仕事をしているからです。

また、仕事がうまくいかないのは、あなただけが原因とは限りません。だからこそ、自分を責めず、職場で頼れる人に相談することが大切です。

仕事はチームワークで行うもの。お互い助け合ってこその会社です。仕事がうまくいかないからと、周囲に気を使って一人で悩んではいけません。

 

会社とプライベートの感情を切り分けよう

会社に行きたくないと思う程心が消耗している時は、会社での負の感情を休日まで引きずりがちです。しかし、そうすると心が休まる時間がなく、どんどん疲弊してしまいます。

人は、自分の心を守るために別人格を作ってしまうことがあります。自分でコントロールできない場合は、深刻な心の病なのですが、あえて自分で「会社とプライベートの自分は別物」と割り切ることは、会社のストレスからあなたを守るために有効な手段です。

 

休日は思いっきりリフレッシュしよう

仕事がうまくいかず、会社に行きたくないと思うほど辛い状況下では、休日はぐったりとして何もする気が起きないかもしれません。しかし、体を休めるつもりで家にずっとこもっていると、つい仕事や会社のことを考えてしまい、結局自分を休ませてあげることができません。

休日は、ちょっと体力的にしんどくても、自分を楽しませる時間を作りましょう。外出が億劫ならば、最初はほんの少しの時間外出するだけでも構いません。徐々に体が休日の外出に慣れ、その内あなたが「やりたい!」と思うことを1日楽しめる体力が戻ってきます。

1日楽しめる体力と気力が回復すれば、会社に行きたくないという気持ちも徐々に薄まっていきます。休日が楽しみになれば、辛い会社でも「あと少しで休みだ!」と前向きに足を運べるようになるでしょう。

 

転職する自分をリアルに想像してみよう

会社に行きたくない気持ちが爆発しそうで、会社に通い続ける自分を想像しただけで強いストレスを感じるようならば、転職を視野に入れても良いでしょう。しかし、会社を辞めてから転職活動をするのは、今の時代お勧めできません。

まずは、転職するかどうかの決意をする前に、リアルに転職する自分を想像してみましょう。今の自分の能力では、どんな条件でどんな職種に転職できるのか、転職先企業の福利厚生や年収はどこまで望めるのか、転職する場合は、その時期も重要になってくるので、本気で考えてみるのです。

もしかしたら、「調べてみたら、今の会社で働く方が賢明だ」と思うかもしれませんし、「これなら転職できる!」と確信するかもしれません。どちらにしろ、入念な情報収集と、自分の将来を真剣に考える時間は、あなたにとってプラスになります。

 

心身に影響が出てきた時は、無理せず早めに受診しよう

ストレスは時に人間に深刻な影響を与えます。会社に行きたくない気持ちが大きくなり、心身に悪影響が出てきたという自覚がある場合は、無理をしてはいけません。体調が悪くなった時は、病院を受診して、まずは元気な体を取り戻すことが大切です。

ストレスの悪影響が心に出てくる場合ももちろんあります。うつ病です。厚生労働省の調べでは、2008年にはうつ病患者が100万人を超え、生きている間に1回以上うつ病を患う生涯有病率は3〜7%という結果が出ています。決して珍しい病気ではないのです。

会社に行きたくないという気持ちを抱えながらも、それでも会社に行こうとするあなたの姿勢は立派です。

だけど、それで自分が倒れてしまっては、これこそ本末転倒なのです。あなたのことを心配している人もいることでしょう。心身の調子が崩れたら、決して無理をせず、病院を受診してください。

 

誰しもが、多かれ少なかれ「会社に行きたくない」と感じたことがあるものです。それでも会社に行くのは、収入のためであり、また、自分を尊重してくれる存在があるからです。

仕事がスランプの状態だと、会社に行きたくない気持ちが強くなってしまいますが、一つずつ確実にこなしていくうちに、またきっと上手くいく時がきます。一歩ずつ歩みを進めていきましょう。

会社では辛いこともあるでしょう。理不尽なことで怒鳴られることだってあるでしょう。人格を否定されるような言葉を浴びせられることだってあるかもしれません。

でも、それは仕事上の事であり、あなた自身を否定しているわけではありません。あなたの頑張りをきちんと見てくれている人がいます。応援してくれる人がいます。それを忘れないでくださいね。

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました