自分が嫌いになってしまった時の改善策とは

自分が嫌いになってしまった時の改善策とは
誰しも人生の中で自分が嫌いになってしまうことってありますよね。仕事でミスをして怒られた時、恋人にフラれてしまった時、大切な友人に裏切られてしまった時・・・など、自分を責めてしまうあまり自分が嫌いになり、つらい日々を送っている方もいらっしゃることでしょう。

ですが、本当は自分のことが大好きな人なんてほんの一握りで、誰しも自分の欠点を気にしながら、それでも他人の前では何でもないふりをしながら生活しているものです。そう、苦しんでいるのは、あなただけではないかも知れませんよ。

自分が嫌いになってしまった時、きっかけは何にせよ毎日やる気が起きず、周りの人々もみんな自分のことが嫌いなんだと思い込んでしまいがちですよね。そこで今回は、自分が嫌いになってしまった時、あなたの取れる改善策をお伝えします。



 

自分が嫌いになってしまった時の
改善策とは

 

小さな成功体験を積む


自分が嫌いになってしまった時、一番の特効薬は「成功体験」です。どんな小さなことであれ、自分で設定した目標を達成すると達成感が湧き、「私はこんなこともできるんだ!」と自信がついてきます。成功体験を積むということは成長を実感するということ。小さな成功体験をたくさん積んで「私は全然無能なんかじゃない」「私は何でもできるんだ」とあなた自身が実感することで自分のことを好きになれるのです。

目標はどんな小さなことでも構いません。例えば「1週間、毎日3食きちんと食べる」でもよいですし、「今週一週間、毎朝6時に起きる」や「眠る前に毎晩ストレッチをする」、「1週間で体重を300g落とす」でも構いません。

ポイントは短期間で達成できる目標であることです。目標達成までの期間が長ければ長いほど成功体験を積む瞬間は遠ざかります。もちろん、目標達成までの期間を長く設定しておけばそれに応じた成功体験を積むことができます。

ですが、今大切なのはあなたが自分のことを好きになる、ということ。ダイエットをしたり健康的になったりするのはまずあなたが「自分が嫌い」という呪縛から逃れた後にしましょう。ごく簡単なもので、長くても1週間で達成できるもの。更に言えばあなたにとってマイナスにならないものの方が望ましいです。例えば「毎晩お酒を飲む」や「タバコの本数を増やす」などはおすすめしません。

あなた自身にプラスになる目標を1週間続けることで、ひとつずつ小さな成功体験を積んでください。一歩ずつ進んでいくことで、自信がついて自分を好きになることができるはずですよ。

 

どこが嫌いかを書き出す


次はちょっと建設的な改善策を取ってみましょう。自分が嫌いなところをノートなどに箇条書きで書き出してみてください。内容は容姿であれ性格であれ、何でも構いません。まずは、なぜ自分のことが嫌いなのかの理由を明白にしましょう。

人間は気分が落ち込んでいると物事を論理的に考えられなくなってしまう傾向にあります。ですから箇条書きであなたの嫌いな部分を吐き出すことによって客観的に問題点を浮き彫りにすることができます。

たとえば、あなたの嫌いなところが「太っている」だとしましょう。ならば、ダイエットをすればよいのです。もしくは「仕事ができない」であるとするならば具体的に何ができないのかを書き出していきましょう。コミュニケーションがうまく取れないのか、仕事を進めるペースが遅いのか、ミスが多いのか・・・簡単に解決できる問題もあれば、嚙み砕いて原因がどこにあるのかを調べる必要がある問題もあります。

とにかくまずは、あなたの自分が嫌いな点を細かく分析してみてください。その上で具体的にどうすれば解決するのか考えてみましょう。何も自分ひとりで解決する必要はありません。ミスが多いなら上司に一旦確認をお願いしたり、コミュニケーションがうまく取れないならとにかく場数を踏んでいろんな人と話をするのもよいでしょう。ご友人などに正直に相談し、指摘してもらうのも手ですね。

ポイントは「具体的に書き出すこと」と「一人で解決する必要はない」ということです。ひとつひとつを解決していけば、あなたの問題点はなくなるはずですよね。

 

理想像になりきって生活してみる


これは一種の現実逃避とも取れますが、あなたのなりたい理想像になりきって生活してみてはいかがでしょうか。自分が嫌いだということはつまり、今のあなたは理想像からかけ離れた存在だということ。では、理想像に近づけば自分のことを好きになるはずですよね。

何事においても「形から入る」ということは意外に効果的です。たとえばあなたの理想像が「誰からも好かれ、お金をたくさん持っていて、自信に満ち溢れた美人」だとするなら、そのように振る舞ってみてください。笑顔で人々に挨拶をして、背筋を伸ばしてハイヒールを履いて、自信満々の女性になりきってみましょう。

人間は意志の力が強い生き物です。ネガティブな考えばかり抱いていてはネガティブな生活、ネガティブな人生を歩むことになってしまいます。解決しなければならない問題は諸々あるでしょうが、いっそすべてかなぐり捨てて理想像になりきるというのもあなたが自分のことを好きになるために有効な手段のひとつですよ。

 

いかがでしたか。自分が嫌いになってしまった時に取れる対処法、どれも今すぐ簡単にできるものをご紹介してみました。先述しましたように、自分のことが大好き!なんて人は世の中にほとんどいません。仮に居たとしてもそんなことを大っぴらにする人は「変な人」扱いされてしまうのがほとんどのケースではないでしょうか。

長い人生の中で誰しもが自分が嫌いになったり、好きになったりしながら生きていきます。あなたはただ、ちょっと自分が嫌いな時期が来てしまったというだけと考えてみてください。

人間が社会的動物である以上、あなたも誰かに支えられ、また支えながら生きているはずです。改善策を試してみて、今一度あなたの魅力に気づいてくださいね。

まとめ

自分が嫌いになってしまったら

・小さな成功体験を積む
・どこが嫌いかを書き出す
・理想像になりきって生活してみる

あなたの人生の転機・宿命知りたくないですか?

あなたの宿命や人生の転機は生年月日と血液型から分かります。当たると評判の占い「ご先祖占い」では、あなたの運命を良い方向へ導いてくれます。あなたに最適な鑑定結果をアドバイスしてくれます

スピリチュアル鑑定師が個別に作成してくれる1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージが、あなたの運命を劇的に変えてくれるかもしれませんよ。

運命を知りたい・変えたい方は、『初回無料鑑定』で体験してみて下さい!

コメント