優しく抱きしめるだけで心理的絆を深める7つのテクニック

優しく抱きしめるだけで心理的絆を深める7つのテクニック

みなさんは、毎日誰かを抱きしめていますか?嬉しいときだけでなく悲しいときやつらいときなどに抱きしめられるとなんだか安心するという経験はありませんか?最近ではハグと言われることも多い抱きしめる、抱きしめられるという行為は、言葉を超えたコミュニケーションです。

現在の研究では、単なる心地よさだけではない心理的な働きがあることが分かっています。そこで今回は、抱きしめるだけで得られる効果をご紹介します。優しく抱きしめるだけで心理的絆を深める7つのテクニック



 

優しく抱きしめるだけで
心理的絆を深める7つのテクニック

 

絆を強くするために、1日1回ハグしましょう


日本にはハグをする習慣がありませんが、親子に始まり、恋人やペットなど絆を深めたいと思う人や動物と毎日1度は抱きしめ合いましょう。抱きしめ合うことで、お互いの温もりを感じるだけでなく、より身近に感じるようになるため、絆を深めることができます。

オフィスで同僚と抱きしめ合うというのは、誤解を招く恐れもあるので考えものですが、肩や背中に手を置くだけでも十分その効果を得ることができるので、試してみてくださいね。

 

愛情を確認したいときには、抱きしめ合いましょう


恋人と抱きしめ合うことで、安心感が得られたり、女性としてまたは男性として愛されていることに自信が持てるようになります。また、幸福感を感じるので、表情も和みます。女性に限らず男性でも、恋愛がうまくいっている人は魅力的に見えますよね。

日ごろの生活の中で、抱きしめ合うことと同じように、相手を労わる気持ちや思いやる気持ちを大切にしたいですね。日ごろから十分なスキンシップがとれていると、相手に対する愛情や絆が深まりますよ。

 

ストレスを解消するには30秒間優しく抱きしめ合いましょう


人間は常にさまざまなホルモンを分泌しています。ハグをするとオキシトシンというホルモンが分泌されます。このオキシトシンというホルモンは、絆ホルモンと言われることもあるホルモンで、かつては授乳時に分泌され母子の絆を深める作用があるとされてきたものです。

このオキシトシンは、夫婦や恋人など親しい人とのスキンシップでも分泌されているのですが、このホルモンにはストレスを軽減する効果があります。30秒優しく抱きしめ合うことで1/3のストレスが解消されると言われていますから、その効果は絶大ですよね。

 

イライラするときや落ち込んでいるときには抱きしめてもらいましょう


ストレスがたまってイライラするときや、落ち込んで元気がないときってありますよね。そんなときには抱きしめてもらいましょう。幸せホルモンとも呼ばれることもあるセロトニンは、脳だけでなく腸からも分泌されています。

セロトニンは、精神を安定させる効果や安らぎをもたらす効果があるので、イライラするときや落ち込んでいるときにセロトニンの分泌を増やして心を落ち着けましょう。

セロトニンの分泌を増やすためには、太陽光を浴びたり、リズム運動をしたりすることが効果的ですが、実は心許せる人に抱きしめられることでも分泌されます。ペットとのスキンシップでも同じ効果を得られるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

ケンカしてしまったときにこそ抱きしめ合いましょう


ケンカをしてしまうと、相手を責める気持ちと同時に自分を責めてしまう気持ちも芽生えます。ケンカした直後は、抱きしめられても強く抵抗されてしまうこともありますが、抱きしめ続けることで、少しずつ心の氷が解けていきます。

だんだんと気持ちが落ち着いてくるので、しっかりと言葉で気持ちを伝えることができます。お互いにとってよい形で仲直りすることができるので、ケンカをしてしまったときにこそ抱きしめ合いましょう。

 

充実した毎日を過ごしたいかたは、優しく包み込むように抱きしめてもらいましょう


優しく包み込むようにする抱きしめられると、温かさを感じるとともに深い愛情を感じるものです。リラックスして癒されるような感覚は、幸せそのものですね。

人は愛されていることを実感したり、幸せを感じたりすると、がんばろうという意欲が湧いてくるので、恋愛だけでなく、仕事に対してもよい結果をもたらすことができるようになります。充実した毎日を送りたいかたは、優しく包み込むように抱きしめてもらってくださいね。

 

温かく優しい心を込めて抱きしめましょう


嬉しいことがあったとき、悲しいことがあったとき、つらいことがあったときなどに抱きしめ合うことで、気持ちが癒されるだけでなく、感情を共有することができます。

人は、感情を共有できる人に対して、深い信頼感を抱くので、結果として絆を深めることにつながります。ぜひ、温かく優しい心を込めて抱きしめてくださいね。

 

いかがでしたか?

日本では、家族や友人と気軽にハグする習慣があまりないので、恋人とは積極的に抱きしめ合いたいですね。恋人がいないかたはペットを抱きしめることでも同じ効果を得ることができます。

ペットも飼ってないというかたは、セルフハグをしてみましょう。自分で自分を抱きしめながら、目を閉じて赤ちゃんをあやすようにトントンとしてみましょう。これだけで気分が落ち着いたり安心感に包まれるなどのヒーリング効果を得ることができますよ。絆を深めたいかたとは、ぜひたくさん抱きしめ合ってくださいね。

 

まとめ

優しく抱きしめるだけで心理的絆を深める7つのテクニック

・ 絆を強くするために、1日1回ハグしましょう
・ 愛情を確認したいときには、抱きしめ合いましょう
・ ストレスを解消するには30秒間優しく抱きしめ合いましょう
・ イライラするときや落ち込んでいるときには抱きしめてもらいましょう
・ ケンカしてしまったときにこそ抱きしめ合いましょう
・ 充実した毎日を過ごしたいかたは、優しく包み込むように抱きしめてもらいましょう
・ 温かく優しい心を込めて抱きしめましょう

でも自信がない、ちょっと元気がなくなってしまった時にはこの音声を聞いて、やる気を取り戻しましょう。だまされた!と思って試してみてください、結構すっきりして自信を取り戻せるはずです。

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