合コンの自己紹介で印象を良くする方法とは

合コンの自己紹介で印象を良くする方法とは
合コンの自己紹介が印象良くできれば、その合コンはなんだかうまくいくような気がしてきますよね。合コンでは、最初の印象が非常に大切になります。第一印象や、所作、自己紹介という少ない情報の中から相手のことを探ろうとします。逆に言えば、この合コンの最初の自己紹介で失敗でもしようものならその合コンは諦めたほうがよい、そのくらい大切な要素です。

最初にしくじってしまうと自分としても気持ちが落ちてしまい、楽しめないこともありますよね。あまり合コンにおける自己紹介を甘く見てはいけません。自分のことをいかに相手にアピールできるか、いかに他のメンバーと差をつけられるか勝負は始まっているのです。

そこで今回は、そんな合コンでの自己紹介でスタートダッシュを切るために印象を良くする方法をお伝えします。



 

合コンの自己紹介で
印象を良くする方法とは

 

明るく元気に


合コンの自己紹介で印象を良くするために一番簡単な方法としてあげられるのが、この明るく元気に自己紹介するというポイントです。第一声が小さな声でなんだか表情もかたいとなると、相手はあなたのことを良い印象とは思わないでしょう。

暗く、どこかクールな印象よりも、明るく活発な感じを出していくほうが合コンでは効果的です。と言っても、あまりにも大きな声を出すのは逆効果になるので気をつけて下さいね。近い距離で明るさ重視になりすぎて大きすぎるな声をだしても、ただただ鬱陶しく思われてしまうだけですので、適度なボリュームで、元気なあなたの印象を与えましょう。

 

下手にウケを狙いにいかない


合コンの自己紹介で印象を良くするためには、あまりにもハードルが高いウケを狙った自己紹介をするのは止めましょう。ウケれば一気に印象は良くなりますが、その分スベるととんでもなく大きいダメージを負うことになります。

しかも、相手のツボもわからないままウケを狙うのは、相当な自信がある一発ネタを持っていないとリスクが高すぎます。相手のツボが分かり出す中盤以降にウケを狙うのは良しとして、自己紹介ではウケは狙わずにいきましょう。そうすることで、合コンでの自己紹介で印象を落とすことはないでしょう。

 

話し過ぎない


合コンでの自己紹介ということもあって自分のことを多く知ってもらいたい、そんな気持ちからいつもより余計に話してしまうことがあります。これは、興味のない話を永遠と聞かされるあの苦しみと同じくらい相手にとっては苦痛な時間になります。今日はじめて会った人の身の上話を長々と聞かされるのですから。

ここは自分をアピールしたい気持ちをぐっと堪え、自分の伝えたい情報を絞って簡潔に、短めに自己紹介することをおすすめします。ポイントとしては趣味の話を少々するくらいで十分でしょう。そこからの広がりは自己紹介ではなく、その後の会話の中で話していけば良いのです。自分のことを簡潔に伝えることによって、自己紹介の質がぐっと高まりますよ。

 

自慢もしない


合コンの自己紹介で一番やってはいけないこと、それは自慢話です。初対面の人に自分はこんなにすごいんだぞと伝えたい気持ちもわかりますが、これも先ほど同様、相手にとって興味のない話になることがほとんどです。

仲良くなった友人でさえも自慢話を永遠とされるのは嫌ですよね。合コンの自己紹介ではかなり不向きな内容のため、自慢はやめておきましょう。

 

好きなことは全面に出していく


自分が好きな物が相手にとっても好きな物である場合、それはチャンスになります。またその好きな物が一風変わった物であれば、たとえ相手が好きな物でなくても興味を持ってくれます。

合コンの自己紹介というファーストコンタクトで、「この人いったいどんな人なんだろう」「もっと話してみたいかも」と思わせることができれば、100点です。好きなことを話しているときの表情や声のトーンは誰もが明るく自信に満ちているもので、そこに魅力を感じます。まずは、自分の好きなことを簡潔に話せるように準備して、合コンの自己紹介に臨みましょう

 

今回は、合コンの自己紹介で印象を良くする方法をお伝えしましたがいかがでしたでしょうか。合コンに行けば誰もが一度はぶつかるこの自己紹介問題、一度失敗してしまっているとどうしても臆病になって無難な自己紹介になってしまいがちですよね。

しかしこの短い自己紹介というコーナーで自分をアピールすることができれば、かなり大きなアドバンテージを得ることができます。「あの人なんかいいかも」「なんとなく合うかも」「なんとなく面白そうな人」といった風にぼんやりと良い印象を与えることができればしめたものですね。

もじもじしないで堂々と話し、明るく元気に好きなことを全面に押し出しましょう。周りに遅れをとらないためにも今回お伝えした合コンでの自己紹介で印象をよくする方法を実践し、周囲の目をあなたに引き寄せましょう。

まとめ

合コンの自己紹介で印象を良くするには

・明るく元気に
・下手にウケを狙いにいかない
・話し過ぎない
・自慢もしない
・好きなことは全面にだしていく

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

「奇跡の占い館」では、誕生日と血液型から、運命を読み解き、幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。「奇跡の占い館」で自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転するのです。 しかも、スピリチュアル鑑定師による鑑定結果が初回無料でもらえます。

運命を変えたい方は、リピート率97%の鑑定をぜひお試しください!

コメント