自然な笑顔の作り方、鏡の前で行う3つのトレーニング

自然な笑顔の作り方、鏡の前で行う3つのトレーニング
自然な笑顔の作り方を知っておくことはとても大切なことです。笑顔の人って素敵ですよね。いつも自然な笑顔を浮かべている人を嫌いな人はまずいないでしょう。テレビに出ているタレントを見ても、人気のある人はみんな笑顔が自然で魅力的です。逆に言うと、笑顔の作り方を知っていないと、社会的に損をしてしまうことにもなるんです。

ところが、いざ自然な笑顔を作ろうと意識すると、途端に顔が強張ってしまうものです。鏡を見ているときは笑えているような気がするのに、写真に写ると全然笑えていなかったりします。芸能人のような自然で明るい笑顔の作り方があったら是非知りたいと思っている人は多いはず。

そこで今回は、自然な笑顔の作り方を習得するために鏡の前で行うトレーニングについてお伝えします。



 

自然な笑顔の作り方、
鏡の前で行う3つのトレーニング

 

自然な笑顔の作り方を習得するには、ちょっと大袈裟に笑う練習


自然な笑顔の作り方を習得したいときは、鏡の前でちょっと大袈裟に笑う練習をしていくのがオススメです。こういうと、「えっ、大袈裟に笑うと不自然な笑顔になるんじゃないの?」って思う人もいるのではないでしょうか。確かに、「大袈裟な笑い」と「自然な笑顔」は一致しないように思えます。

でも、これが間違いなのです。鏡の前で自然に笑う練習をしていても、実際に人前に出ると笑顔が小さくなってしまうものです。特に、笑顔が苦手な人は、人前だと顔がこわばってしまいます。実際、鏡の前で笑顔の練習してるのに、写真に撮るとぜんぜん笑えていないという人がいます。こういう人たちは、鏡の前ではちゃんと笑えていても、実際の場面でそれを生かせていないのですね。

女性の場合、年をとればとるほど、笑顔が不自然になってくるということもあります。これは、笑うとシワができるのではという心配があるせいですが、そのせいで話し相手からみると「笑顔のない人」という印象になってしまいます。

こんな人たちに必要なのは、思いっきり笑うトレーニングです。鏡の前で大きな声をだし、自分で見て、「うわ、大袈裟だなぁ」と思うくらい、派手に笑いましょう。笑い慣れていない人の場合、まずは自分の笑い顔に慣れることが必要なのです。あ、私って大笑いするとこんな顔になるんだなぁ、と思うと、段々本当に面白くなってくるものですよ!

 

自然な笑顔の作り方を習得するには、しっかり声をだす


鏡の前で自然な笑顔の作り方を習得するには、笑い声をしっかり出すのがポイントです。笑う練習というと笑顔を作ることばかり考えがちではないでしょうか。鏡の前でクチを開いたり、閉じたり、ア、エ、イ、オ、ウの練習をしたり、口角をあげる練習をしたり・・・。

勿論、そういう筋肉トレーニングにも意味はあります。顔の筋肉をほぐすことで、笑顔を作りやすい土台を作るのです。ですが、普段の会話の中で役に立つのは、絵に描いたような笑顔ではなくて、わっと湧き出すような笑い顔です。こうした笑い顔を自然に出せるようになるには、顔の筋肉をほぐすだけではなく、しっかり声を出して笑う練習が役立つのです。

笑い声に慣れたら、次は話しながら笑う練習をしていきましょう。日常生活で笑いが求められるのは、会話のときです。初対面のときなど、会話のリズムがわるくなっても、自然に笑顔がでれば気まずい思いをしないですみます。

話しながら笑う練習は、家族や友達との会話に取り入れても構いませんし、テレビを見ながら、タレントになったつもりで笑顔で答えてみるのも楽しいですよ。声を出して笑う、話しながら笑う練習は、日常の中で自然に笑えるトレーニングになりますので、普段笑顔が少ないねといわれるタイプの人は是非笑い声トレーニングを始めてください。

 

自然な笑顔の作り方を習得するには、いつも笑顔でいる


自然な笑顔を手に入れたいんだけど、どうしても笑顔の作り方を習得できないという人は、いつも笑顔でいるようにしましょう。笑顔のトレーニングをしてきた人が、最終的に身につけるべきなのは、笑顔を顔に出すことです。そのためには、いつでも笑顔になれるような練習をしましょう。

一生懸命練習していて、練習ではちゃんと笑えているのに、実際の会話では笑顔が出ないという人がいます。こういう人は、笑顔が板についていない状態です。笑うことはできるけど、日常生活の中で急にでないのですね。スポーツでいうと、練習ではちゃんとできて、実力もあるのに、試合ではシュートを外してしまうような人ですね。

そういう人に必要なのは、笑うレッスンではなく、笑いを常に顔に出す練習です。急に笑顔を作ろうとするから、笑顔が強張ってしまうのですね。この強張りを解消するには、部屋中のあちこちに鏡を置いておくのがオススメです。そして、鏡をみるたび、鏡の中の自分に笑いながら、話しかけましょう。

「おはよう!」「お腹すいた?」「今日何着ていく?」といったことを笑顔で話しかけてみましょう。学校や会社で貴方に会う人はその笑顔を受け取るのです。そう思って笑顔を作っていると、笑うたびに、感じの良い、明るい笑顔が顔に浮かんでくるはずです。このトレーニングは営業や接待業など、人と接する仕事の方にオススメです!

 

笑顔は社交の潤滑油ですね。社会人なら、自然な笑顔の作り方は是非習得しておきたいものです。自然な笑顔を作るには、まず鏡の前で大袈裟に笑う練習をしてみましょう。大袈裟すぎると自分で思うくらい思いっきり笑う練習をしておくと、人前で緊張したときでもすっと笑顔が出るようになってきます。

声を出してしっかり笑う練習も、自然な笑顔を作るレッスンになります。鏡の前の笑顔トレーニングというと、写真に撮るような可愛い笑顔の作り方ばかりになってしまいがちですが、自然な笑顔は会話の中ででてくるものです。笑いながら話す、声を出して笑う練習をしっかりやっていきましょう。

自然な笑顔を作るには、常に笑顔を意識しておくことも大切です。急に笑顔を作ろうと思っても、どうしても自然な笑顔にはなりません。笑顔が自然じゃないなぁと思う人は、部屋中に鏡をおいて、いつも鏡に笑いかけるようにしましょう!

まとめ

自然な笑顔を作るためには

・ちょっと大袈裟に笑う練習
・声を出して笑う練習
・いつでも笑う練習

2018年  アナタに待ち受ける運命日を知る方法

私たちの運命や人生は誕生日から導き出されると言われています。あなたが結ばれるべき運命の人も、あなたに適したお仕事や人間関係の作り方も、そして金運も、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

「2018年あなたの運勢」では、あなたに起こるあらゆる運勢を鑑定し、幸せになるアドバイスを1000文字以上の鑑定結果メッセージと2018年版のあなたの運勢図を年末年始限定で無料プレゼント中です^^

2018年の運命を知りたい方はこの機会に無料で体験してみて下さい!

コメント