笑顔の作り方で、第一印象をアップさせるコツ

笑顔の作り方で、第一印象をアップさせるコツ
女性の魅力は何と言っても笑顔。その笑顔の作り方ひとつで相手に与える第一印象をより良いものにできるなら、ぜひそうしたいものですよね。ナチュラルで素敵な笑顔は老若男女問わず誰からも愛されるものです。いつもニコニコしている女性の周りには人が集まってきたり、周囲からも良い評価しか聞かないものです。

ですが、自然な笑顔は一朝一夕でできるものではありません。あなたご自身が笑顔でいるつもりでも「何か怒ってる?」なんて訊かれてしまうという方も意外といらっしゃるものです。

かくいう私もその一人、どちらかというと仏頂面な方で目つきも悪く、常に「何かイライラしてるの?」と訊かれていました。しかしサービス業に就き、笑顔を作ることが仕事になったことで改めて笑顔の作り方について考えざるをえなくなったのです。そこで今回はそんな、笑顔の作り方のコツについてお伝えします。



 

笑顔の作り方で、
第一印象をアップさせるコツ

 

基本は「イ」の形


写真を撮る時、「ハイ、チーズ!」と言う方も多いですよね。それは「チーズ」の「チ」の母音が「イ」であるためです。「イ」という口の形は最も笑顔に近い口の形。ですから笑顔の作り方のまず最初のポイントは口を「イ」の形にすることです。

ただ、単純に「イ」という一音を発するだけでは効果的な笑顔の作り方とは言えません。ポイントは口角を上げることにあるのです。例えば、「イ」と言うときと「イー」と伸ばすとき、どちらが口角が上がっていますか?大半の方が後者の場合に口角が上がる傾向にあることでしょう。

ですから笑顔の作り方を練習される際は鏡に向かって「ウイスキー」と言ってみてください。言うまでもありませんが「キ」の母音は「イ」。口角に気を付けて「ウイスキー」と言ってみることで、その形を顔の筋肉に覚えさせることが笑顔の作り方の第一歩ですよ。

 

顎を引く


「上から目線で物を言う」という言葉があるように、人間は見下げられることによって不快感を与えられるものです。効果的な笑顔の作り方をマスターしたいなら相手に好印象を持ってもらうことが目的ですよね。ですから、少なくとも相手に不快感を与えてはいけません。少し顎を引き、ちょっとだけ上目遣いになるようにするのが正しい笑顔の作り方です。

顎を突き出して笑うと、女性の場合はどうしても下品な印象を与えてしまいます。逆に、顎を引くことで上品な印象を与えられるため第一印象アップには最適な笑顔の作り方と言えるでしょう。口元に手などを添えると、より上品度が増しますね。

更に言えば「顎を引く」という行為自体、猫背だったり姿勢が悪かったりするとできないものです。ですから、日頃から背筋をピンとのばし美しい姿勢を保つことが素敵な笑顔の作り方に繋がるのです。もしあなたが姿勢の悪さを自覚されているなら、すぐにでも意識して改善してくださいね。

 

大口を開けない


本当に面白い時にはどうしても大きく口を開けて笑ってしまう気持ち、よくわかります。とても面白い話を聞いた時、面白い現場を目撃した時、声を上げてお腹を抱えて笑えるような出来事に遭遇するのってとても素敵なことですよね。ですが、大口を開けて笑うのは素敵な笑顔の作り方とはちょっと違う路線になってしまいます。

もちろん、大声で笑うことを否定しているわけではありません。そういった状況では先ほど触れたように口元を手で隠したり、顔を隠したりする方が上品な女性という印象を与えることができます

この時くれぐれも気を付けていただきたいのが、口元を覆うのは手のひらであって手の甲で覆うことはやめてください。私も笑顔の作り方について研究していた際に「大口を開けるときは口元を隠す」というポイントに辿り着きました。結果として何故か手の甲で隠していたために、高笑いのような形になってしまって周囲に引かれたのを覚えています。

いわゆるお嬢様笑いと言いますか、「オーッホッホッホ!」のような笑い方になってしまっては素敵な笑顔の作り方ではなく嫌味な笑顔の作り方になってしまいますよね。古い少女漫画に登場する嫌味なお嬢様の高笑い・・・そんな笑顔の女性の第一印象は最悪です。大口を開ける時は手のひらで隠すか、ハンカチなどを利用しましょう。

 

いかがでしたか。笑顔の作り方で第一印象をアップさせるポイント、少しでも参考にしていただければ幸いです。サービス業は話術や気遣いなど様々なスキルが必要になりますが、何と言っても「笑顔」が最大の武器です。そしてそれは一般の女性も変わらないことでしょう。

どんなに美人でもツンツンした人と、少し容姿は劣るけれど素敵な笑顔が出来る人なら後者の方に人気が集まるものです。第一印象はその後の人間関係を大きく左右するもの、ですから笑顔の作り方ひとつであなたの周囲との関係が上手く行くならそれに越したことはないですよね。

先述したように素敵な笑顔ができる人は老若男女問わず好かれます。そして、そういった人の周りには良いご縁も、素敵なお誘いも集まってくるものです。「私は目つきが悪いから・・・」などと言って諦めるのはあまりにも勿体ないこと。笑顔の作り方は見せ方ひとつでいくらでも相手に好印象を与えることができるのです。

さっそく鏡の前で「ウイスキー」と言うところから始めましょう。気が付けばあなたの自然で素敵な笑顔にたくさんの人が集まってくるはずですよ。

まとめ

第一印象をアップさせる笑顔の作り方

・基本は「イ」の形
・顎を引く
・大口を開けない

2018年  アナタに待ち受ける運命日を知る方法

私たちの運命や人生は誕生日から導き出されると言われています。あなたが結ばれるべき運命の人も、あなたに適したお仕事や人間関係の作り方も、そして金運も、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

「2018年あなたの運勢」では、あなたに起こるあらゆる運勢を鑑定し、幸せになるアドバイスを1000文字以上の鑑定結果メッセージと2018年版のあなたの運勢図を年末年始限定で無料プレゼント中です^^

2018年の運命を知りたい方はこの機会に無料で体験してみて下さい!

コメント