復縁したい相手の気持ちを確かめる方法とは

復縁したい相手の気持ちを確かめる方法とは
人生生きている間に出会いがあり別れもありますよね。恋愛して別れたとしても、お互いが復縁したいと思えば、また一緒になれる可能性だってあります。しかし、別れてから一度2人の距離があいてしまうと、復縁するまでにはいろいろな過程が必要になってきます。

まず、自分の気持ちだけで関係を元に戻すことはできませんので、復縁したい相手の気持ちが今現在どのような状態なのかを知ることが必要ですよね。ですが、ぶしつけに「復縁を望んでいるのかどうか」本人に聞くのは、復縁の可能性を下げてしまいますのでオススメしません。脇を固めてから次のステップに進めべきでしょう。

そこで今回は、復縁に向けた第一歩として、復縁したい相手の気持ちを確かめる3つの方法についてお伝えします。

 

復縁したい相手の気持ちを
確かめる方法とは

 

心理で確かめる

復縁したい相手の気持ちを確かめる方法として、心理で確かめる方法があります。職場や学校が同じで時々話す場合や、ラインなどで連絡を取り合っているという場合は、会話の中に、付き合っていた頃の思い出や二人の大切にしていたものについての話をさりげなく挟んでみましょう。

そこで、相手の反応を確かめるのです。もし相手が話にのってきて一緒に懐かしんだり、嬉しそうに会話にのってくれれば復縁したい気持ちが相手にもあると判断してよいでしょう。

その場合、機会があれば、復縁したい相手の誕生日や二人だけの記念日のことも話題に出してみてください。反応が良ければ、そのまま食事などに誘うきっかけができるはずです。特別な日は大切な人と過ごしたいと思うのが人間の心理ですから、相手が復縁を望んでいるなら良い返事がもらえるでしょう。

逆に、会話の合間に二人の思い出をチラつかせても反応がなければ、相手はあなたとの復縁を望んでいる可能性は低いと言えます。

 

周囲の人間関係で確かめる

相手の復縁したい気持ちを確かめるには、周囲の人間関係から調べるという方法もあります。前述したような相手がいつでも会話できる場所にいない場合でも、フェイスブックやラインで繋がっているということはありますよね。

その場合には、相手の近況などの投稿があればチェックしてみましょう。よく投稿する相手なら、今までと特に変わりはないか、異性とのデートと思われる投稿がないかを見てみます。もし投稿がないなら、あなたと付き合っていた頃と比べて、友人が増えていないか確認します。

特に、今までと変わらない様子であれば、相手も復縁したいと思っている可能性はゼロではありません。相手の投稿に対して、コメントを入れたり、メッセージしてみると良いでしょう。そこで、相手の反応を見るのも一つの手です。

一方、以前と比べて仲良くしている異性がいる場合は、残念ながら、いま相手が復縁を望んでいる時期ではないかもしれません。なぜなら、復縁したい気持ちがあれば、むやみやたらと他の人と出かけたり、ましてやSNSに投稿する可能性はほとんどないからです。

 

行動で確かめる

復縁したい気持ちを確かめるのに、相手の行動から確かめることもできます。これは、復縁したい相手からあなたに対して何らかの働きかけがあるかどうかを見極める方法です。人間は、人を好きになったり復縁したいと思う気持ちがあれば、その人と一緒にいたいという気持ちが絶対に表に出てくるものです。

ですから、頻繁ではないにしても、相手発信で電話やラインをくれるかどうかを振り返ってみましょう。あなたの誕生日を覚えてくれていて「おめでとう」の連絡をくれるなどは、相手があなたのことを気にしてくれているということです。相手に復縁したいという気持ちがあればこその自然な行動なのです。

一度だけの行動で判断することは難しいですが、何度か相手からの働きかけがあれば、相手も復縁したいと思っている可能性は高いです。自分ではなく、別れてしまった相手の思っていることを確かめるのは簡単ではありませんが、小さな行動も見逃さないようにしましょう。

 

今回は、復縁したい相手の気持ちを確かめる3つの方法をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。気持ちを確かめずに復縁したいと迫っても断られてしまってはショックですしやりきれませんよね。

ですから、まずは話の中に思い出を織り交ぜてみての相手の心理を見てみましょう。会話する機会がない場合にはSNSなどで近況や友人関係を客観的に調べます。さらには、相手がきっかけの行動がないか思い出してみましょう。

万が一相手が無反応な場合でも、今はその時ではないだけかもしれません。決して怒ったり諦めたりするのは禁物です。また、相手に復縁したい気持ちがあったとしても見抜けなかったり、相手が意地を張ってしまい気持ちを隠してしまう場合もありますので、焦らず慎重に確かめていくことが必要ですね。

もし相手も復縁したい気持ちがあると確信が持てたら、積極的にデートに誘い、自分の気持ちを思い切って伝えてみましょう。

まとめ

復縁したい相手の気持ちを確かめるには

・二人だけの思い出話に嬉しそうな反応を示す
・SNSなどの投稿や友人関係でチェック
・相手からの働きかけを見逃さない

タロットカードでわかるあなたに待ち受ける“運命日“

「マナ・タロット」では、あなたが選んだカードをもとに、あなたに訪れる運命の日をズバリお教えします。

スピリチュアル鑑定師が初回無料であなたの未来を読み解き、迷うことなく幸せな未来をだけを掴めるように導いてくれます。

まずは、気になるカードを選んでみて下さい!

連記事

コメントをお書きください