耳栓が睡眠に驚くほど良い効果を与えている9つの理由

耳栓が睡眠に驚くほど良い効果を与えている9つの理由

毎日、よい睡眠をしっかりとっていますか?例えば睡眠時間や、安眠方法などいろいろありますが、実は寝ていても耳は聞こえており、その音によって脳は起きているということをご存知ですか?

自分では熟睡しているつもりでも実は脳が起きていて、しっかり眠れていないということがあるのです。そこで、安眠するのにとっても便利なグッツ「耳栓」がどんな効果をもたらすのかをお教えしたいと思います。



 

耳栓が睡眠に驚くほど良い効果を与えている9つの理由

 

刺激のない世界へ

いつもは雑音の中に私たちは生活しています。その音に慣れてしまっていて逆にシーンと静まり返っている状態だと落ち着かないような気がしますよね。

でも目を閉じて真っ暗な状態で耳栓をすることによって音がシャットアウトされ、一気に脳への刺激が無くなり、リラックスするのです。また静けさに気を集中するので、静かなことに違和感を感じなくなり水の中にいるかのようなとても安らかな気持ちになります。

 

睡眠時間が濃厚に

人は夜、眠っているときに、「寝ることに集中している」と思いがちですが実はいろんな音が刺激として耳に入ってくるので、脳は活発に動いているのです。なので睡眠中も耳から聞こえた刺激で脳が働き続けているので、脳は休まった状態になりません。

耳栓をすることによって脳への刺激を遮断することで、脳が休まり、同じ睡眠時間でも濃厚な時間を味わえるのは耳栓だけです。

 

集中力UP

ヨガや瞑想のときに、目を瞑って頭の中を空っぽにし、リラックスしますよね。静かな中やリラクゼ-ションの音楽をかけながら、頭を休めることに集中しますよね。それと同じで、耳栓をしながら目を瞑ることで脳をリラックスさせることに集中をします。

無意識に寝るのではなく、耳栓での刺激をシャットアウトすることで、一つだけに気が絞られますので自然と集中力がUPします。

 

脳を休めると疲れがとれる

頭を常にフル回転させていると、いくら体を休めてリラックスしていても実際には疲れは取れていません。頭の中のモヤモヤなどが残ったまま、また次の刺激にフル回転していてはストレスが溜まるばかりかあとからどっと疲れが残ってしまいます。

頭を真っ白にして刺激をなくすことによって頭の中を整理することになり、頭がスッキリします。

 

小さな刺激も脳はキャッチ

大きな音や雑音だけでなく、例えば時計の秒針のあの小さな音でも、結構、脳はキャッチして聞いています。音を完全にシャットアウトさせるには耳栓以外にはありません。耳栓は種類にもよりますが、性能はものによっては時計の音さえも聞こえない「無音」の世界へと導いてくれます。

一度無音の世界に慣れてしまうと、日常の雑音が気になってしまうくらい、とても気持ちのよい空間を作ることができます。

 

睡眠をコントロ-ルできる

しっかりと眠りにつけるようになると、例えば仕事で寝不足の状態が続いても数時間の良質な睡眠を作ることができたら、頭もリラックスしてスッキリしますし、体も休まるので、睡眠時間を短縮することが可能になります。自分で時間配分した一日を過ごすことができるので、こんな楽なことはありませんよね。

 

静かな世界で心が安定

雑音やストレスの毎日で脳や心が休まっていないと、体調を崩してしまったりホルモンバランスが崩れたり病気になりやすくなります。心を落ち着かすためには静かな場所が必要となりますが、現実にそんな場所を探すのはとても困難ですよね。

耳栓はどんな場所でも自分の好きなときに静かな空間を作れますので、いつでも脳や心が休まり、穏やかに過ごすことができます。

 

ストレス軽減

イライラしたり、煮詰まってしまったとき、どういうストレス発散が自分にあっているのかと考えてしまいますよね。人によってはストレスの解消法が食べ物だったり、スポ-ツだったり、お酒だったり。その時々で場所や相手が必要だったりして、なかなか思うときに思うようにはいきませんよね。

自分が必要と思ったとき、耳栓さえあればいつでも頭を休ませリラックスさせることができるので、ストレスが溜まることはなくなると考えられます。自分で簡単にストレスを軽減できるのはとても便利ですね。

 

続けられる

体を休めるのは早く寝るのが一番ですが、仕事や家庭など、思った時間にしっかりと体を休めることができないので、結局、頭ではわかっていてもなかなか実行したり継続したりすることは困難だったりするのが現状ですよね。

耳栓は、簡単にいつでもできるのでお手軽だし、ちょっとした時間があればできるので継続することが可能です。

 

いかがでしたか?

音の無い世界というと少し怖く思うかもしれませんが、例えばプ-ルに潜ったときのことを考えてみてください。雑音の多い中から急に水に入ったとたん、音が半減され気持ちが少しホッと安らぐ感じがあると思います。

耳栓にはさらに雑音をシャットアウトするので本当に心の落ち着く無音の世界になります。ぜひ、一度試してみてください。この記事があなたにとってお役に立てる記事でありますように願っています。

 

まとめ

耳栓が睡眠に驚くほど良い効果を与えている9つの理由

・刺激のない世界へ
・睡眠時間が濃厚に
・集中力UP
・脳を休めると疲れがとれる
・小さな刺激も脳はキャッチ
・睡眠をコントロ-ルできる
・静かな世界で心が安定
・ストレス軽減
・続けられる

まずはリラックスしよう!

心地よい眠りを得るには、リラックスした感情をつくるのが一番です。1/f の揺らぎで脳内をα波で満たしてくれる、自然界の波の音や穏やかな音楽を聴いて、眠りの質を上げましょう。

自然界の波の音

この音は作り物ではなく、波の音を実際に録音し、編集したものですから、とても、リラックスして眠れますよ、ブログの再生用のものは、2分程度の長さですが、こちらはゆったり聞けるように30分の長さになっています。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント