「継続は力なり」よく使われる言葉ですよね。何か物事を成し遂げるには、あきらめずに努力しつづけることが大切で、それもひとつの能力です。
あなたは、「がんばって続けようとは、思うけれど…いつも途中で挫折してしまって続かない。」と自信をなくしていませんか?
今度こそは、「資格をとる。」「英語を話せるようになる。」「ダイエットする。」など、色々考えては、途中で、挫折して、「また、できなかった…」など、誰もが経験したことがあるとおもいます。
自分のやりたい事を続けるためには、何が必要だと思いますか?
そんなあなたにそれでは、はじめましょう。
継続は力なり① 自己分析をして本当にしたいことを見つける!
・自分の過去、現在を振り返ってみる。
昔は、皆、何かしらの夢をいだいていたのではないでしょうか?現在の自分が、思い描いたとおりの人生だと言える人は、少ないかもしれません。ただ、ただ、心の中で眠っている「自分」を思い出してみましょう。
・少しだけ現実をはなれ、子供心にもどってみる。
本当の「自分」は、忙しい毎日に追われ、わすれられているのではないでしょうか?肩の力を抜いて、リラックスして、ボーっと自分の時間を楽しんでください。自分の心の声」が、きっと聞こえてくるでしょう。自然に心に浮かんでくること、本当にやりたいこと、なりたい自分がみえてくるはずです。
継続は力なり② 自分の好きなことを探し出そう!
心に浮かんできたもの、それが、自分の好きなことではないですか?
「好きこそものの上手なれ」とは、よく言ったものだと思います。子供のころ、好きなことをしていると、「あれ?もうこんな時間だぁ」なんて事は、ありませんでしたか?そうです!!好きなことは、いつまでやっても飽きないし、続けることができます。自分の好きなこと、やりたいこと、なりたい自分を探してみましょう。
継続は力なり③ 実際に目標をたてる!
好きなこと、やりたいこと、なりたい自分が見つかったら、目標を立てましょう。
・目標はピンポイントではなく方向性を決めることで続けやすくなります。
今、世の中は、日々移り変わっています。 また、自分の環境や、気持ちも、変わる可能性が出てきます。目標を、方向性で決めていると、達成の方法を軌道修正することができます。もちろん、明確な目標や方法が見つかれば、迷わずその道を進んでください。
・目標を紙に書いて目に見える場所に貼る。
毎日、書いた目標が目に入るたびに、自分の中で明確化されていきます。成功している人の9割近くが、目標を紙に書いてはっていたそうです。
・書いた目標を毎日口に出して言う。
頭の中で考えているだけでなく、毎日、口に出して言うことで、自分の目標を自分の耳で聴くことになり、より深く脳に焼きつけることができます。
継続は力なり④ 自分の目標を公言する!
目標が決まったら、誰かに話してみましょう。 話すことで、逃げられなくなりますよね。
・自分の味方になってくれる人に話す。
「目標を話したものの、反対されてしまった」それでは、続けることができません。だから、信頼できる、そして自分の味方になってくれる人を普段から探しておきましょうね。そして、その人達に、自分の目標を話しましょう。
・応援してくれる人が、必ずでてきます。
自分の味方になってくれる人、信頼できる人に話すと、応援してくれます。そして、必要な情報が自然に集まってきます。それは、あなたをやる気にさせてくれる大きな活力になるでしょう。
継続は力なり⑤ サブゴールを設定する!
目標が大きすぎると、いくら好きなことであっても、途中でやめたくなったり、あきらめてしまったりすることになりかねません。自分が達成できそうな目の前の目標、サブゴールを設定しましょう。
・成功体験が積み重なっていきます。
サブゴールを達成するたびに、自分のなかで成功体験となり、自信が生まれます。この小さな自信が次の目標への糧となります。
・イメージを具体化させる。
達成できそうな目標を立てるということは、リアルなイメージが浮かんできませんか?そうすれば、もう、その目標を達成したも同然です。イメージどおり動くだけでいいのです。
・自分にご褒美をあげる。
サブゴールをクリアするたびに何でもいいので、自分にごほうびを与えてあげましょう。思いっきり自分を褒めてあげるもよし、ゆっくりどこかに出かけるもよし、何かを買うのもよし。自分が喜ぶことをしましょう。楽しい気分ですすめましょう。
継続は力なり⑥ 深く考えずにとにかく行動する!
目標がきまったら、サブゴールに向かってとにかく、何か行動に移してみましょう。
・情報をあつめてみましょう。
インターネットを使ってもよし、本屋さんへ行って本を探してもよし、ぶらぶらと歩くだけでもよし。きっと、目標達成への新しいヒントにめぐり会えるはずです。気軽な気持ちで動くと、脳の準備運動にもなります。
・成功体験を積み重ねましょう。
行動すると小さな満足感が得られます。小さな満足感は、自分を肯定する成功体験として、あなたの中に降り積もって生きます。この成功体験があなたの自信となっていくのです。
・できたことを書きとめていく
自分ができたことは、書き留めていきましょう。できたことを確認することで、達成感を実感することができ、次のサブゴールへむかって、進むことができます。
継続は力なり⑦ けっしてあきらめない!
自分の回りの状況は、日々変わります。自分の気持ちも日々変わります。
・思い続けていれば、何度でも挑戦することができます。
「私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ」「失敗は成功の母」…かのトーマス・エジソンの有名な言葉です。彼は、数々の失敗を繰り返しながらも、あきらめずに、次々と発明品を世の中に送り出してきたのですね。多くの偉人たちは、失敗を何度も繰り返して、それでも「あきらめない」で続けている。
そう、思いませんか?
継続は力なり⑧ 体が一番!疲れたら、休憩をとる!
目標を達成するために…とがんばりすぎて、体調を崩してしまっては、本末転倒です。行きづまってしまうことも出てくるかもしれません。そのときは、思い切って立ち止まってみましょう。
・体力や、気力がなくなったら、迷わず休憩する。
何事も、心や体がつかれてしまったら、続けることができません。体力や気力がもどるまで、食生活を見直し、睡眠を十分とり、リラックスできる時間をもちましょう。
・どうしても今のやり方でいきづまってしまったなら、もう一度、サブゴールの設定を見直してみましょう。
今までやってきた方法が、自分と合っていなかったのかもしれません。山のぼりの時に、登頂ルートが色々あるように、別のルートを探すタイミングだということを教えてくれているのかもしれません。
継続は力なり⑨ 自分の可能性を信じる!
自分の可能性は、自分が思っている以上に大きいものです。その可能性を大きくするのも小さくするのも自分の心次第です。
・自分自身に目を向ける。
何かをはじめると、人と比べたり、思うような結果が得られなかったりすることが出てきます。そのような時は、もう一度、自分の目標を思い出し、サブゴールーに向かって一歩ずつ前に進みましょう。
・NOW&HERE 「今、ここでできること」
自分が、「今、ここでできること」に一生懸命になりましょう。過去のことを反省することは大切ですが、いつまでも後悔したり、起こってもいない未来のことを思うと不安に襲われて身動きがとれなくなってしまいます。「今、ここでできること」に目を向けて、一生懸命してください。きっと道は、つながります。
・「必ずできる」と自分を信じる。
誰でもない、自分を最大の味方にして、自分の無限大の可能性を信じましょう。そして、うまくいったことを見つけて「自分が目標に向かっているんだ」ということを褒めて、一歩ずつ進んでいる実感を楽しみましょう。
以上、ぜひ実践して一度きりの人生、自分の目標に向かって、楽しく歩き始めましょう!
まとめ
継続は力なり!続けられないあなたに送る
持続力がアップする9つの方法1.自己分析をして本当にしたいことを見つける!
2.自分の好きなことを探し出そう!
3.実際に目標をたてる!
4.自分の目標を公言する!
5.サブゴールを設定する!
6.深く考えずとにかく行動する!
7.けっしてあきらめない!
8.体が一番!疲れたら、休憩をとる!
9.自分の可能性を信じる!
コメントをお書きください